ABOUT

お知らせ一覧

【 講 座 】山ガールが60倍楽しくなる!

2015.05.17

yamagirl_chirashi.png

 

あなたの五感をフル稼働して、

目の前に広がる自然を満喫しましょう。

 

ネイチャーゲームリーダー養成講座で

山ガールをもっと楽しむ方法を学びませんか?

 

 

山ガールが

 

60倍楽しくなる

 

 講座、あります。

 

 

ネイチャーゲームリーダー養成講座一覧

 

 

(情報誌「シェアリングネイチャーライフ」Vol.5より)
 

 

yamagirlP03.jpg60のネイチャーゲームアクティビティ

山で楽しめるネイチャーゲームアクティビティは、なんと60種類以上!

目に飛び込んでくる風景、心地よい風の音や鳥の声、せせらぎや滝から響く心地よい水音、花や木々の香り・・・・

日々の暮らしの中では味わえない、山だからこそ感じられる自然があります。

 

自然とのふれあいを楽しむヒントで、

あなたの山歩きがもっと素敵な時に変わります。

 

 

 

yamagirlP01.JPG

〈森の色あわせ〉

新緑、残雪、山肌、岩、滝、小川、せせらぎ、紅葉・・・・

さまざまに色に彩られた山は、まるで宝石箱。

ひとくちに「緑」と言っても、よく見ると濃い緑、薄い緑、黄色がかった緑など、いろいろな緑があります。

色に注目しながら周りに目を向けると、自然がもつ色の豊かさが感じられます。

 

 

yamagirlP02.jpg〈サウンドマップ〉

風の音、水の音、鳥の声、虫の声・・・

じっと耳を澄ましてみてください。近くから、遠くから、生きものの息づかいや、自然が奏でる音が聞こえてきます。

周りから聞こえてくる音を感じたままに記号や形にして地図に描いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

山ガールが60倍楽しくなる講座=ネイチャーゲームリーダー養成講座

 

ネイチャーゲームリーダー養成講座では、山ガールをもっと楽しむ方法を学べます!

自然を楽しむアクティビティを体験し「自然を感じる感性」を育みながら、

「自然案内人」としてのスキルを身につけていきます。

 

山で自分自身が自然を楽しむことはもちろん、

山トモと一緒に自然を楽しむ方法も習得できます。

 

ネイチャーゲームリーダー養成講座は、

「もっともっと山ガールを楽しむヒント」が詰まった講座。

 

あなたの山歩きが変わります

 

ご参加。お待ちしています。

 

 

ネイチャーゲームリーダー養成講座一覧

 

 

 

 


 

SNL005p4foryamagirl.png

四角友里(よすみ ゆり)さん連載中

 

四角友里さんの「四角友里のなんにもしないアウトドア」を連載している、日本シェアリングネイチャー協会の情報誌「シェアリングネイチャーライフ」はこちらのページでご覧いただけます。

 

 

情報誌

「シェアリングネイチャーライフ」

のページへ

(2013年6月号?連載中)

 

 

 

 


 

あなたの山歩きを応援します。ネイチャーゲームウェブショップのご案内

 

yamaaruki.jpg

 

一歩ずつの 山歩き入門 ⇒ネイチャーゲームウェブショップの商品ページへ

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会の情報誌「シェアリングネイチャーライフ」でも、おなじみの四角友里さんが、10年間かけて培ってきた山歩きのノウハウを丁寧に解説!

 

山歩きデビューから2泊3日の山小屋泊トレッキングまで。山に憧れる女性の山歩きを応援します!

 

 

 

 

moriiro.jpg

 

森の色あわせカード ⇒ネイチャーゲームウェブショップの商品ページへ

カードがなくても楽しめる〈森の色あわせ〉。

色紙や自分や山トモの服の色や、ザックの色など、身近なものを使って楽しめますが、「若草色(わかくさいろ」や「鼈甲(べっこう)」、「鶯茶(うぐいすちゃ)」など、日本の昔ながらの18色にこだわった専用のカードも用意しています。

 

 

 

 

soundmap.jpg

 

サウンドマップカード ⇒ネイチャーゲームウェブショップの商品ページへ

耳を澄まして聞こえてきた音を、自分の感性で記号にし、音の地図を作ります。

場所、季節、時間・・・さまざまな条件で、あなたの周りの自然の様子は変わって行きます。

そのとき、その場所で聞こえて来る音に、耳を澄ませてみてください。

きっと素敵な想い出ができあがります。

 

 

 

 

ネイチャーゲーム Web Shop へ