ABOUT

お知らせ一覧

【謹賀新年】2023年 新年のご挨拶

2023.01.01

謹賀新年
  LPbanner20230101_1200-300.png


謹んで、新年のお慶びを申し上げます。

 新型コロナウィルスの世界的な感染が広がり、私たちの活動にとっても大きな困難の1年でした。一方世界に目を向けてみますと、バイデン新大統領の下、アメリカがパリ協定に復帰し、急激にカーボンニュートラルの波が大きくなりつつあります。環境にやさしい世界、地球にやさしい社会をめざして、世界中が走り出しています。

 これは、昨年の「新年のご挨拶」の文章の一部です。新型コロナウィルス感染に関しては、相変わらずの状況です。しかし、「環境にやさしい世界、地球にやさしい社会」をめざして、世界は走り出せたでしょうか。
残念ながら、走り出そうとしていた矢先に、大きく出鼻をくじかれてしまったのでした。昨年2月のロシアのウクライナへの軍事侵攻です。そして現在、事態はますます悪化しているように思われます。

 多くの人命が失われ、大きな自然破壊が行われています。「平和」や「自然」というキーワードがどんどん失われてしまっているような気がします。しかし、逆説的に、そのような状況だからこそ、これらのキーワードがひときわ輝きを増しているようにも感じます。

「自然が好き」で世界を変える。このたび新しく制定された我々のビジョンです。「自然が好き」というのは、単なる個人的な趣味や趣向ではなく、地球に生きる我々がともに大切にしなければならない価値だと思います。そして、その価値を胸に「地球を変える」ための行動の第一歩を始めることが、ビジョンを共有する我々のミッションだと信じています。今年こそそのような素敵な年になるように、心深く思いを新たにしたいと思っています。

 気持ち新たに、自然とともに、皆様とご一緒に進んでいけたらと思っています。
 引き続き、ご指導、ご協力をお願いいたします。

 2023年元旦

                  公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会

                               代表理事 日置光久