ABOUT

お知らせ一覧

【謹賀新年】2024年 新年のご挨拶

2024.01.01

謹賀新年
 
LPbanner20240101_1200-300.png

謹んで、新年のお慶びを申し上げます。

第5類感染症に移行したとはいえ、新型コロナウィルスの世界的な感染は相変わらず収まっておりません。また、ロシア、ウクライナの戦争も収束のめどは立っておりません。
それに加えて、昨年10月にはパレスチナとハマスの間に大規模な軍事衝突が起こり、ガザ地区からは凄惨なニュースが毎日のように伝わってきています。
世界は不安定になり、混迷の度合いを深めているように見えます。



多くの人命が失われ、大きな自然破壊が行われています。
「平和」や「自然」というキーワードがどんどん失われてしまっているような気がします。


これは、昨年の「新年のご挨拶」の中に書いた文章です。
今、読み返してみて、まるで1年の「時」が止まってしまっていたかのような感覚を覚えてしまいました。

しかし、将棋やメジャーリーグの世界では、日本の若者が素晴らしい活躍をし、大きな成果を残してくれた年でもありました。
「時」を止めずに、希望へ向かって確実に歩みを進めていこうとする強い意志の力を見せていただいた気がします。


"Act Locally, Think Globally"

困難な時代ではありますが、私たち一人一人が目の前の自然の美しさやたくましさを感じ、愛し、若者たちの活躍をともに喜び、分かち合いましょう。
そして、そのことが「世界を変える」ことに、わずかでもつながっていくのだと信じています。
今年こそ、平和で豊かな年になるように、心深く思いを新たにしたいと思っています。



 2024年元旦

                  公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会

                               代表理事 日置光久