ABOUT

お知らせ一覧

CONEからの声明への賛同(日本版DBS・自然体験活動の場におけるハラスメント防止)

2024.03.07

大人がその立場や関係性を利用して、子どもを傷つける出来事が頻発する昨今の社会情勢を踏まえて、日本シェアリ ン グ ネイチャー協会では「チャイルドプロテクション」についての指針を策定を進めています。

関連する内容について、CONE(NPO法人自然体験活動推進協議会)より2つの声明が出されました。

日本シェアリングネイチャー協会では、これらの声明に賛同し、子どもたちをはじめとするネイチャーゲーム・シェアリングネイチャーの体験の場に集う参加者はもちろん、指導者を含め誰も取り残すことなく全員が笑顔でいられるようよりクミながら、「自然が好き」を広げていきます。

ーーーーーーーーーーーー
CONE 日本版DBS を「子どもに関わる全ての仕事を対象に!」緊急声明

https://cone.jp/2024/01/26/21455/



CONE 自然体験活動の場でのパワーハラスメント・セクシャルハラスメントについて(声明)

https://cone.jp/2024/01/26/21460/

ーーーーーーーーーーーー

日本シェアリングネイチャー協会会員の皆さま
会員の皆さまにおかれましては、内外の情報にアンテナをはり、最新情報を得るようにしてください。また安全対策委員会では、リスクに関する研修やコーディネーター向けの学びの機会なども用意していきます。学びの機会を活用してください。