総合トップ > 資格を取りたい > リーダー養成講座一覧 > 岐阜 > 【木育に興味のある方におすすめ】ネイチャーゲームリーダー養成講座 岐阜県会場【2日間講座】(2020.1.18-19)

リーダー養成講座一覧

【木育に興味のある方におすすめ】ネイチャーゲームリーダー養成講座 岐阜県会場【2日間講座】(2020.1.18-19)

(2019.12.19)
 定員に達したためキャンセル待ちでの受付となります。




自然体験や木育などに興味のある18歳以上の方を対象とした 講座です。
(岐阜県シェアリングネイチャー協会 開催協力事業)

本会場は岐阜県森林文化アカデミー様の協力のもと「木育」に注目した内容を予定しています。
「木育」の現場における「自然体験プログラム」の可能性を探る2日間です。
「木育」関係者のみなさまや、興味をお持ちのみなさま、ぜひご参加ください!

L2019GifuP4.jpg L2019GifuP1.jpg L2019GifuP3.jpg
(ネイチャーゲームリーダー養成講座は18歳以上の方向けの講習会です)


「自然が好き!」を資格にする


L20160430TokyoP12.JPG
自然と人を結ぶ 自然案内人としてのノウハウとスキルを身につけられる
「ネイチャーゲームリーダー養成講座」

体験をベースに学ぶアクティブラーニングの手法で、
ネイチャーゲームの実習で 自然とのふれあいを楽しみ
講義で その背景にある理念 実践ポイントを学びます。

自然や環境などに興味のある方、子どもと関わる仕事や活動をされている方、暮らしの中で自然を楽しみたい方など、 「自然が好き」という気持ちを何かに活かしたい方におすすめします。



ネイチャーゲームリーダー養成講座の特徴

ネイチャーゲームリーダー養成講座は下記のような特徴があります。

・ネイチャーゲームの 体験がメイン。楽しみながら学べます
自然を楽しむスキルとポイント を体験を元に習得します
・自然の知識は必要ありません。「自然が好き」という気持ち を大切にしています
散歩程度の運動量 で活動できるものがほとんどです
・資格取得に必要な筆記試験の出題内容は講座中に網羅
 予習不要の 合格率99% 、安心してご参加ください



木育とは?

「木育」は、広義的には「自然体験活動」、「林業」、「木造建築」など、 森や木につながる活動を通じた学びを含んでいます。

岐阜県シェアリングネイチャー協会が参画している『ぎふ木育』は、 岐阜が誇る木と共生する文化を将来へつないでいくための取り組みであり、「木育」を、豊かな自然を背景とした「森と木からの学び」と定義しています。
広義的には「林業の担い手への繋がり」にも関わっていますが、 その根幹には「自然や木と共生した日々の生活の見直し」があります。「木からの学び」、「木に関する体験、創作、知識」を柔軟に受け止めるためにも、感性が高まり、共感する力がつくネイチャーゲームは大変適しています。

本講座では、まず自分自身が日々の生活で自然を感じる力を身につけ、木育指導の場で即実践できる内容を紹介する予定です。


フレッシュアップ受講をご希望のネイチャーゲームリーダーの方へ
【木育に関わる方向け】のプログラムについて

本講座の場合は、参加者が「木育に興味のある方・木育関係の方」で、 興味分野・学びたいことが共通することを活かし、通常の規程カリキュラムを「木育」に特化して構成し直す予定です。

たとえば 、
・実習は基本アクティビティにこだわらず、「木」にかかわるものを体験する
・講義等において、実践をイメージしてもらう場面において「木育」を取り扱う
事例として「木育」における実践を共有する
などです。

また、ワークの時間などにおいても木育アクティビティを取り入れたり、 ネイチャーゲームと木育のコラボプログラムを入れるなど、「木育」の現場を持つ方、持ちたいと考えている方にとって 「より実践的なプログラム」を目指して内容を検討中です。

<参考>

・リーダーについて知りたい
   ネイチャーゲームリーダーとは
・リーダー養成講座について詳しく知りたい
   リーダーになるには/受講案内
・この講座を受講した先輩リーダーの声
   現役リーダーに聞く

日程
2020年01月18日(土)10:00〜19日(日)17:00 1泊2日(通い参加可)
会場
講師
ネイチャーゲームトレーナー 三好直子(予定)
対象
自然体験や木育に興味のある18歳以上の方
定員
20名
参加費
一般20,000円
学生19,000円
フレッシュアップ(既ネイチャーゲームリーダー) 16,000円
※宿泊費実費,食費(1/18夕食〜1/19昼食),講習費,教材費,副読本代を含みます。
リーダー登録(資格取得)諸費用は含まれておりません。
通いでの参加をご希望の方はご相談ください。
共催
岐阜県シェアリングネイチャー協会
岐阜県森林文化アカデミー
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会
後援
岐阜県
連絡先
担当者:岐阜県シェアリングネイチャー協会 田口 豊
(美濃白川クオーレふれあいの里)
電話:0574-72-2462(8:30〜17:00)
FAX:0574-72-2189
E-mail:info@e-900.com
申込締切
2020年1月10日 ※定員に達したためキャンセル待ちでの受付となります
備考
※初日(1/18)の昼食はご持参ください。

※ネイチャーゲームリーダー養成講座の「お申し込み・お問い合わせ」先は、主にボランティアにて対応しています。そのためメール等で連絡いただいてからお返事までに、お時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

「モンベルクラブ」および「えらべる倶楽部(JTBベネフィット福利厚生サービス)」の会員の方が受講・登録された場合には、オリジナルバンダナをプレゼント!


TOP