MEMBER PAGE

分野1.地域実践 事例報告

地域でのネイチャーゲーム活動の実践事例および研究報告のページです。どなたでも閲覧可能です。
(ページ内検索(Windows:ctrlキー+Fキー)を使って、タイトル・キーワードからの検索が便利です)

*個人利用の範囲内でご活用いただけます。
*他団体の会報や研究発表・新聞・雑誌・テレビ等での報告の活用や、ネイチャーゲームの詳しい手順・
 やり方の紹介をご希望の場合には「引用申請」のページをご参照ください。

福祉分野におけるネイチャーゲーム
北海道本別町の介護福祉施設における余暇活動としての実践事例

[報告]北海道/永末透威(2023.10.13)
[キーワード]森の色あわせ・木のシルエット・余暇活動・介護福祉施設

精神及び発達障害者支援のきっかけづくり と配慮の重要性

[報告]富山県/長谷川暁信(2017.6.30)
[キーワード]障害者支援、配慮、尊重、公園

重い障害をもった子どもたちへのシェアリングネイチャープログラム

[報告]東京都/藤田航平(2013.3.15)
[キーワード]障害、肢体不自由児、季節を運ぶ、室内活動
[備考]カワウソくんのネイチャーゲームフィールドノートにも関連記事を掲載しています

クリニックのレクリエーションにおけるネイチャーゲーム

[報告]千葉県/高田晶子(2011.2.6)
[キーワード]大人、レクリエーション、リラクゼーション、自然体験

ダイアログ・イン・サイレンスにおけるシェアリングネイチャー
[報告]茨城県/廣瀬彩奈(2015.12.1)
[キーワード]DIS、手話表現、イマジネーションシェアリング

福祉専門職としての挑戦
[報告]熊本県/吉本洋
[キーワード]介護、高齢者、福祉施設

森林環境の中でのネイチャーゲーム〜高次脳機能障害者への実践〜
[報告]千葉県/御須裕子
[キーワード]高次脳機能障害者、森林環境

知的障害者総合福祉施設におけるネイチャークラブ活動
[報告]宮崎県/岩切 重人
[キーワード]知的障害者、福祉、施設職員対象

行政・団体との連携・コラボレーション事業

「ゆうゆうまつり」における実践
[報告]奈良県/西 由紀美(2016.6.30)
[キーワード]公園、夏、カモフラージュ、大人を巻き込む

気づきから学習へ〜図書館と連携した自然体験×調べもの学習プログラム~
[報告]神奈川県/
[キーワード]横浜市、図書館、調べ学習、森の中のプレイパーク

川口グリーンセンターにおけるネイチャーゲームとネイチャークラフトつくり
[報告]埼玉県/田川 裕則
[キーワード]林間教室、親子

公園の待ち受け事業におけるネイチャーゲームの普及
[報告]神奈川県/青木孝一
[キーワード]地域づくり、公園利用

郷土文化施設とネイチャーゲーム
[報告]山口県/福田和子
[キーワード]文化、歴史、地域づくり

他団体や公共施設とのつながりを求めて〜実践例から見る成果と課題〜
[報告]千葉県/御須裕子・今井美枝子
[キーワード]地域の会、依頼事業、協力、人間関係マップ

エコツーリズム

ネイチャーゲーム活動のエコツーリズム分野での展開
[報告]山梨県/高山 弘
[キーワード]エコツーリズム、自然教室、地域活動、余暇活動


環境保全

ネイチャーゲーム活動がきっかけとなってキンランの保護活動が始まった
[報告]神奈川県/服部道夫
[キーワード]里山保全、公園利用、市民活動、希少植物の再生

「郷土の森林」森に遊び・森に学ぶ親子ネイチャー教室
[報告]山梨県/高山弘・内山道子
[キーワード]郷土、森林、親子ネイチャーゲーム教室、里山保全

地域の活性化と自然保護
[報告]滋賀県/辻田良雄
[キーワード]地域づくり、自然観察会、神社



国際交流

ネイチャーゲームを通じての国際交流・2
[報告]徳島県/村上宜輝
[キーワード]国際交流、異文化、イベント企画、JICA

ネイチャーゲームを通じての国際交流
[報告]徳島県/村上宜輝
[キーワード]国際交流、ASEAN、文化交流

「国際交流・協力の日」への参加協力
[報告]広島県/秋山 浩三
[キーワード]国際交流、文化交流、市民活動

ネイチャーゲームを活用した通訳育成の試み
[報告]愛知県/阿部世良
[キーワード]通訳育成、国際交流、こども環境サミット

アクティビティの実践・その他

シェアリングネイチャーから受けとった日々新たな気づきや喜び (グループによるSNウェルネス実践報告)
[報告]神奈川県/『空と大地が私に触れた』学び合いの会(2020.6.30)
[キーワード]ウェルネス、対話による学び、内面の変化、日常への活用
PDF(411KB)

〈フィールドパターン〉導入で図形を描く
[報告]神奈川県/早川広美(2015.6.30)
[キーワード]〈フィールドパターン〉、描く、導入、シュタイナー、幼児

アクティビティを自然な形で進めるために
[報告]神奈川県/服部道夫
[キーワード]
アクティビティ、展開、自分らしさ

追加資料・岡山県ネイチャーゲームマニュアル研究会
[報告]岡山県/永井義彰
[キーワード]アクティビティ、マニュアル

ジョセフB.コーネル氏の思想形成過程について
[報告]小泉紀雄
[キーワード]コーネル、思想形成過程、生い立ち



前のページ(事例募集のお知らせ)次のページ(分野2.講師活動 事例報告)