BLOG

スタッフブログ

[風戸通信]衝撃!頭上のカモフラージュ

大阪府にあります大阪産業大学でネイチャーゲームリーダー養成講座が先週末に開催されました。

主任講師から「ブログにぜひ」という声がありましたので、掲載します。

以下は今回の主任講師、田中誉人さんがFBに載せた記事です。

 

1日目

大阪産業大学の課程認定校ネイチャーゲーム講座に来ています。

osaka1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

近代的な学内でも、意外な自然を発見。

鳥の声、しっとした花びらの感触、木の葉の匂い。

いつも見ている学内だからこそ、新しい発見をしてほしい。

頭だけでなく、心を様々働かせる穏やかな学生生活の時間は、

とても緊張なんだと、いつか気づいてもらえると嬉しいな。

osaka4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

osaka8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

いつもの風景の中に新しい発見があり、自然との関わりの楽しさを感じてもらえたかな。

休憩時間には学生と盛り上がり、「頭上のカモフラージュ」を実施〜。

osaka6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

osaka5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

頭をみんなで見ながら数えるという楽しさだけでなく、

髪の毛の中から顔を出す虫が意外とかわいい。

カブトムシは髪と一体になることも発見。

すてきな学生たちでした。

osaka9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから投稿者感想。

頭上のカモフラージュはツッコミどころ満載ですわぁ(^o^/

でも、楽しくなければ○○じゃない!というタカさんの有言実行な講師ぶりが目に浮かびます。

1枚目の写真は、講座をやっているすぐ横で運動部が練習しているっていうのも、大学での講座ならではの風景でいいですねぇ。

最後の集合写真。左後ろでちょっと顔を出しているメガネとヒゲの紳士が、この講座を導入してくれたオーストリア出身のリング先生です。

とても穏やかですてきな先生なんですよ!


  • 16年02月16日
  • 投稿者:風戸若葉

月別アーカイブ