コメント一覧






スタッフブログ
この花は?

 初めまして、ブログ初登場のイノッチです。

これから時々お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

 

 P8141291.JPGさて、先日畑の草取りに行ったら、こんな花が咲いていました。

なんの花でしょう?

「アサガオ」と思った方、半分正解です。

だって、このラッパのような花の形、まさにアサガオですよね。

でも、アサガオだったらちゃんと支柱を立てて蔓をからませますよね。

この花は地上付近に咲いていて、しかも蔓はありません。

葉っぱもアサガオに似ているんだけど、、、、。

この時期、畑で栽培している野菜、そう、「サツマイモ」の花です。

もう10年以上もサツマイモを栽培していますが、花が咲いたのを

見たのは初めてです。しかもこんなにたくさん。

P8141288.JPG

 今年は9種類のサツマイモの苗を植えましたが、花が咲いたのは

「コガネオレンジ」という品種です。他の品種は一つも咲いていません。

今年初めて植えた品種です。

この品種だから咲いたのか、たまたま何かの条件が重なったのか、

原因は分かりません。

 でも、イモだけでなく、花も楽しめるなんてステキですよね。

花が咲いたらタネができるのか? そして味の方は?

これも楽しみです。追跡調査をしまたご報告したいと思います。

 

「アサガオ」と思った方、サツマイモはヒルガオ科の野菜なので、

アサガオに似ているんですね。

目のつけどころ、素晴らしいです。


13年08月13日 投稿者:イノッチ コメント(0) 
コメント投稿

TOP