総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > [風戸通信]ネイチャーゲームトレーナー研修講座2018

コメント一覧






スタッフブログ
[風戸通信]ネイチャーゲームトレーナー研修講座2018

先週末にネイチャーゲームトレーナー研修講座が東京都で開催されました。
毎年12月にトレーナーが一同に介し、今年度のふりかえりや来年度フォローアップセミナーの実習と講義の進め方なども学ぶ、熱く盛り沢山な3日間です。
現在トレーナー(グラントレーナーを含む)は33名です。
このメンバーで一年間約70回のリーダー養成講座の主任講師を務めさせていただいています。

整列前と整列後
IMG_0914のコピー.JPG

IMG_0919のコピー.JPG

IMG_0943のコピー.JPG

みんなで空を見ています...
これは来年度フォローアップセミナーのアクティビティで「雲」を見る活動があるので、それをセルフでやっているところですね。
目をつぶっている人もいますが、30秒目をつぶるんです。

IMG_0936のコピー.JPG

こちらも、活動の合間の様子ですが、みな仲良しなんですよ(^^)。

と、ここまで集合写真をご紹介してクイズです!
若干フライングではあるのですが、この中に今回初めてトレ研に參加された方がいます!
誰だかわかりますでしょうか...

室内でも熱い議論が交わされました。

IMG_0957のコピー.JPG

今年のゲスト講師は、日本の環境教育界の大ボス、キープ協会・日本環境教育フォーラムの川嶋 直さんです。
KP法とえんたくんを学びました。
みな、次の講習からは「KP法で」と大きな収穫があったようです!

IMG_1054のコピー.JPG

IMG_1073のコピー.JPG

IMG_1100のコピー.JPG

おまけ
トレ研野球部、今年も開催しました(^^)
IMG_0929のコピー.JPG


18年12月13日 投稿者:風戸若葉  

TOP