総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > イノッチファームでシェアリングネイチャー No.150〈落ち葉の窓〉(2020.11.26)

コメント一覧






スタッフブログ
イノッチファームでシェアリングネイチャー No.150〈落ち葉の窓〉(2020.11.26)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO150

〈落ち葉の窓

久しぶりに畑に行き、もっともっと久しぶりに「落ち葉の窓」で遊んでみた。畑にある ヘーゼルナッツ、ムクロジ、桑の木の葉を枠の裏から貼り、西日に透かして見る。黒枠に 縁どられた葉は黄金色に輝き葉脈までくっきり見えた。何の変哲もない落葉だがこうして 枠に入れるとそこだけにスポットライトが当たり、命を吹き返してその存在が輝き出す。

作品をどこに置くかあちこち探していると、葉っぱの裏側に木の枝や別の葉が重なって シルエットに見えることに気づいた。"これは楽しいぞ!"と、色々なものの前に落ち葉 の窓を重ねてみた。ナズナ、アメリカセンダングサ、ホトケノザ・・・・・、個性的な形をした 草やタネが金色のカーテンの裏で影絵遊びをしているようでそれはそれは楽しい。カマキ リでも映ればサイコーなのだがそううまくはいかない。晩秋の畑で思いがけず見つけた光 と影の饗宴、日が沈むまでの一時、この宴を楽しむ幸せに酔いしれる。

▶PDF版をダウンロードする 2020.11.26 NO150 落ち葉の窓.pdf

161027.png


20年11月26日 投稿者:イノッチ コメント(0) 
コメント投稿

TOP