総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき > 代表理事就任のご挨拶

コメント一覧






スタッフブログ
代表理事就任のご挨拶

20210707P.jpeg

このたび、西澤信雄の後任といたしまして代表理事に選任されました日置光久と申します。
前職の西澤さんが、10年という長きにわたり、この団体を発展させてこられたことは大変なご苦労があったことだと思います。心より、尊敬と感謝の意を表します。
はたして私がどこまでできるか、はなはだ心許ないのですが、皆様のご支援をいただきながら、誠心誠意努めさせていただきたいと思っております。

平成の初期にネイチャーゲームに出会って、その理念と斬新でシンプルな方法論に魅了されたことを覚えています。あれから30余年、世の中はAI、IoT、5Gなどデジタルな用語が飛び交っています。
そして、様々な変異型を伴った新型コロナ。自然は我々から遙かに遠ざかってしまったように思われます。


しかし、言うまでもなく、自然は我々人間を超えた大きな存在です。そもそも我々人類も、自然の中から生まれ、これまで進化してきたのです。そして、これからも。
「自然との一体感」は、人がよりよく生きていく上での不変の原理です。ネイチャーゲームは単なる方法や手段ではなく、この原理をいただく一つの「思想」だと考えています。ポストコロナの時代、この思想の本質が再認識され、「シェアリングネイチャー」の本領の場が現出してくると思います。
ともに歩いて行ければと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

                             2021年7月 日置光久


21年07月07日 投稿者:日置光久 コメント(1) 
コメント(1)


日置光久様
Japan Sharing Nature Association
代表理事の就任を御祝い申し上げます。

協会のますますの発展を心から願います。

Korea Sharing Nature Association

|2021年07月11日|投稿者:Chang Sang Wook|
コメント投稿

TOP