総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ

なべです。
今年の6月に秋田で開催される
全国ネイチャーゲーム研究大会の
魅力を
ちびちび小出しにお伝えしています。

さて、秋田大会の会場となる田沢湖スポーツセンターは
JR田沢湖駅が最寄り駅となるのですが、
この駅前に「駅前物産館 田沢湖 市(いち)」という
店があるのですが、ここにかなりヤバいものがあるんですよ


前回の下見の時に偶然みかけてしまい、
下見が終わった帰りだったこともあり、
なべはまんまとその罠(罠じゃないけど)に
はまってしまいました。

それがコレ

kikisake.jpeg


ぬぉぉぉ〜酒好きにはたまらないデンジャラスゾーンやぁ〜
100円ちょっとで気になる酒が飲めます。
いろいろ飲めます。
安いからあれもこれも飲みたくなります。
気持ちよく酔います。

ね。ヤバいでしょ。
この建物の中には、お酒だけでなく、
はちみつ屋、十割そば処、特産物コーナーもあり、
いろいろ楽しめちゃいますよ。
オススメです。
飲みすぎには注意です。

さて、全国ネイチャーゲーム研究大会in秋田
現在申込96名となりました。

かなり席がなくなってきましたよ。
キャンセル待ちになっちゃう前に、ぜひお申込みくださいね

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


このブログのタイトルはアナグラムです。
読み解いてね。


20年01月14日 投稿者:なべ コメント(0) 

1月11〜12日でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。
[幼児向け五感×自然あそび講座]をサブタイトルとしたこの講座は
小さな子どもと一緒に自然を楽しむことに焦点を絞った内容となっており、
小さな子どもと自然を楽しみたい11人の参加者が集まり、
晴れて11人の新しい自然案内人が誕生しました。

ehon.jpeg

プログラムの参考になる教材や絵本を展示



kategori-.jpeg生き物の共通点を当てる〈動物カテゴリー〉



onajimno.jpegこれと同じものを探してきてね〈同じものをみつけよう〉



sm2.jpeg周りから聞こえてくる音を地図にする〈サウンドマップ〉



otiba.jpeg目かくしして一列になって探検にでかけた 落ち葉だまりもなんのその〈目かくしイモ虫〉

shuugou3.jpeg生き物のジェスチャーで仲間を探す〈ノアの箱舟〉
7種類の生き物を演じているよ わかるかな?



shuugou2.jpeg新しい自然案内人の仲間たち
またどこかのフィールドで会いましょう!


20年01月14日 投稿者:なべ コメント(0) 

なべです。
今年の6月に秋田で開催される
全国ネイチャーゲーム研究大会の
魅力を
ちびちび小出しにお伝えしています。



2日目のワークショップには「わらび座」を
タイトルとしたコースがあるんですが、

「わらび座」って何??ってことで調べてみました。

わらび座とは

民族伝統をベースに、多彩な表現で現代の心を描く劇団です。

1951年2月 創立。民謡の宝庫と呼ばれる秋田県仙北市にホームベースを置き、

現在5つの公演グループで年間約1000回の公演を全国で行っています。

アメリカ、ヨーロッパ、アジア、ブラジルなど16カ国での海外公演も行なっています。



おぉ!
なんかすごい劇団みたいです。


秋田のスタッフから送られてきた参加要項に記載する紹介文章には


乳頭温泉郷のブナの森をゆっくり散策した後、

日本の伝統芸能を重んじ、
民舞やミュージカルなどを得意とするわらび座へ。

役者体験などを通して、
あなたのネイチャーゲーム指導も表現力アップすることまちがいなし!
とのこと

なんとブナ森の散策や温泉もコースに含まれてて、

おまけにネイチャーゲーム指導の表現力アップって、

なんとよくばりなコースなんでしょ!



気になる体力度(そのコースの必要体力を★1つから3つで表現)も

★ひとつなので、安心して参加できますよ。



気になった方はぜひ!



で、わらび座なのでわらびの写真を載せたかったのだが、

手元になかった。
なので、かわりに
秋田の下見に行った時にブナの森で撮った怪しげなこやつを載せておく。

happa.jpeg
毎日、申込みの連絡が届いています。
キャンセル待ちになっちゃう前に、ぜひお申込みくださいね

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


このブログのタイトルはアナグラムです。
読み解いてね。


20年01月08日 投稿者:なべ コメント(1) 

第30回全国ネイチャーゲーム研究大会が秋田で行われます。
ワークショップは全部で6コース
そのうちの多くが、温泉に立ち寄ることになっているのですが、
最近こんなニュースが飛び込んできました。

全国あこがれ温泉地ランキング
まだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地

調査開始から今まで不動の1位に君臨していたのは大分県の由布院温泉でしたが
その1位の座を奪った温泉が現れたのです!

その名は秋田県の「乳頭温泉」!

1位 乳頭温泉郷(秋田県) 2,001票(前年2位)
2位 由布院温泉(大分県) 1,865票(前年1位)
3位 草津温泉(群馬県) 1,822票(前年3位)

これは気になりますね〜
気になった方はぜひ全国ネイチャーゲーム研究大会にお越しください。
ブナと温泉とおいしい食べ物が待っていますよ。

bunanomori1.JPG


現在席のの3分の2が埋まってきています。
先着順ですのでお早めにアクションを!

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


あっこのブログのタイトルはアナグラムにしてみました!
読み解いてね。


20年01月07日 投稿者:なべ コメント(2) 

広報室の佐々木(ちゃっきー)です。

当事務所も本日が仕事納めです。午後からスタッフの皆で大そうじ。まず、事務局長がホワイトボードに担当を書き出します。うーん、、字が・・・ちょっとヤバイ?「ルスでん」(笑)

Image-6.jpg
「けいこうと」とは蛍光灯のことですが・・だいたい背が高い人が担当します。今年は(も)山口さんが担当。「写真撮りますよー」というと「最後のご奉仕・・」と意味深なことを言い、フフッと笑みを浮かべていました。
Image-10.jpg
「そうじき」係の「さとちゃん」こと山田さんです。この事務所で一番のしっかり者は、掃除機がけもしっかりと隅々まで。私と同じ広報室所属なのですが、ほんとに一年間おせわになりました。
Image-4.jpg
そして、「せんぷうき」係の宮川ばうです。掃除中に鳴った電話に対応したのでメモをとっているの図。事務所が若干メチャクチャなのがよくわかりますね。(右の赤ジャンパーは事務局長、黒い服×マスクの人がよいしょ藤田、左端に半身だけ写っているのが幸山ガクちゃんです)
Image-3.jpg
「備品棚せいり」の担当は、新人スタッフのとよちゃん、こと豊国さんです。この備品棚にはあらゆるネイチャーゲームグッズが保管されています。そして、リーダー養成やフォローアップセミナーの会場に送る書類も左側の引き出しに種類ごとにきちんと整理されています。ここから全国の会場に発送をしています。
Image-2.jpg
このあと私は「流し・水まわり」の掃除に一生懸命になってしまい・・他にも三好恭子さんがいましたが、、写真に写ってなかった(また次回に!)

ここまで読んでくれた方へのプレゼントとして、ネイチャーゲーム創始者のコーネルさんと奥様のアナンディさんから届いたニューイヤーカードを公開!!みなさん、今年もお世話になりました。新年は1/6(月)から平常営業しています。

Image-1.jpg


19年12月27日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

カーリーです。
12月に入り、街はもうクリスマスシーズン突入です。
昨日は「クランプスパレード」へ出かけました。

「クランプス」とは、ヨーロッパ中部(ドイツやオーストリア、ルーマニアなど)に伝わる伝説の生物です。
クリスマスシーズンに、聖ニコラウスに同行し、人の悪い心を追い払ってくれる存在...なのだとか。

たまたま、こども新聞でクランプスのことを知った6歳の娘。
そのあまりに怖い顔が衝撃的だったようですが、東京でパレードをするらしいと教えてくれました。

-----
「歩道から絶対に出ないでください!」という注意が飛び交い、
泣き叫ぶ子どもの声。。。
kuranpus01.JPG

なんというか、死角がないコスチュームで、リアルで怖かった。
ときどき急に迫ってきたりして後ずさり...
娘は怖すぎて泣きながら私の服を掴んで後ろに隠れたまま(笑
kuranpus02.JPG
目、飛び出てる。。。

という感じで何人(何頭?)ものクランプスたちが練り歩いて行きました。怖かった...
ヨーロッパでは、聖ニコラウスと対照的で、悪い心を持った子どもに罰を与える存在と信じられているみたいです。

ともあれ、娘は、新聞で余裕で見ていた記事と、
目の前で肌で感じた途端に身動きできないほどの恐怖や緊張感とが合わさって、
やっとクランプスという存在を知ることができたのかなと思った瞬間でした。


クランプスパレードについてはコチラをご覧ください(^^)
怖い写真もあります。。。
〓クランプスジャパンHP
https://www.krampus-japan.com/


19年12月02日 投稿者:カーリー コメント(0) 

皆さん こんにちは!

昨日の北海道レポートに引き続き、11月17日(日)に開催されたフォロアップセミナー石川県会場からもレポートが届きました♪

PB170671.jpg〈ミクロハイク〉を楽しむ参加者の様子

参加者23名に加え、お子さんが6名、付添の方が3名と賑やかだったようです。

アイスブレイクでは、持参した絵本などを紹介しながら自己紹介をしたり、森のなかに入ってヒントカードを探しながら動物を当てる〈ノーズ〉のアレンジ版など、楽しそうな内容が盛り沢山でした。

PB170659.jpg石川県シェアリングネイチャー協会の皆さん、講師の去田さん、お疲れ様でした!


19年11月28日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

気がつけば、あっという間に11月も終わりに近づいてきましたね・・・寒い雨が続き、少しだけ気分がどんより。

でも確かな冬の訪れにホッとする気持ちも。

さて、北海道から、11月23・24日で開催されたリーダー養成講座の報告が届きました!

もう地面が白くなっていますね^^ でも晴れて気持ちの良さそうなお天気です。

received_428939271385695.jpegIMG01539.jpg参加者の平均年齢が低く、顔見知りの参加者が多かったため、賑やかで活気のある講座になったそうです!

北海道シェアリングネイチャー協会の皆さん、お疲れ様でした!!


19年11月27日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

11月11日はたくさんの「の日」があるそうで

ポッキー&プリッツの日
はしの日
きりたんぽの日
もやしの日
うまい棒の日
ちんあなごの日
煙突の日
靴下の日
下駄の日
乾電池の日
鮭の日
こんなにたくさん。もっとあります。
これらの日、想像つきますよね。

そして、11月11日はまさにダックコールの日なのです!

11月11日11時から12日11時まで、

ダックコールのタイムSALE実施しています!ぜひ2個目3個目のダックコール。
今日誕生日の日へのダックコール。などなど。

お待ちしています↓
https://www.naturegame.or.jp/shop/products/detail/4

KFN_0494.jpg


19年11月11日 投稿者:ばう コメント(0) 

この週末「風さんと遊ぼう!小さな子どもたちへのネイチャーゲーム」というタイトルのアドバンスセミナーが開催されました。

年間100回近く、幼稚園や保育園での実践をこなしている徳島県の風さん(山引さん)を講師にお迎えしてのセミナーです。
何十回何百回の実践の中で工夫改良されてきたノウハウがギュギュギュッっとつまった内容で、目からウロコが落ちた参加者も多数。

IMG_8430.jpgプログラムは5才児の設定ですすみます。
風さんがおもむろに森の美術館の枠を地面に置きはじめると、参加者は虫眼鏡でキラキラ光るダイヤモンドを探し出す
一般の方がその光景を不思議そうに見て通り過ぎていきますが、おかまいなしです。
だって5才児だもんね。

IMG_8276.JPGちょくちょく、そんなに聞き分けのいい5才児はいません!と言われる参加者たち。
それでも、追いかけっこがはじまれば、皆完全に5才児に!

IMG_8464.jpg


19年11月05日 投稿者:なべ コメント(0) 

TOP