総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ

先週末にネイチャーゲームトレーナー研修講座が東京都で開催されました。
毎年12月にトレーナーが一同に介し、今年度のふりかえりや来年度フォローアップセミナーの実習と講義の進め方なども学ぶ、熱く盛り沢山な3日間です。
現在トレーナー(グラントレーナーを含む)は33名です。
このメンバーで一年間約70回のリーダー養成講座の主任講師を務めさせていただいています。

整列前と整列後
IMG_0914のコピー.JPG

IMG_0919のコピー.JPG

IMG_0943のコピー.JPG

みんなで空を見ています...
これは来年度フォローアップセミナーのアクティビティで「雲」を見る活動があるので、それをセルフでやっているところですね。
目をつぶっている人もいますが、30秒目をつぶるんです。

IMG_0936のコピー.JPG

こちらも、活動の合間の様子ですが、みな仲良しなんですよ(^^)。

と、ここまで集合写真をご紹介してクイズです!
若干フライングではあるのですが、この中に今回初めてトレ研に參加された方がいます!
誰だかわかりますでしょうか...

室内でも熱い議論が交わされました。

IMG_0957のコピー.JPG

今年のゲスト講師は、日本の環境教育界の大ボス、キープ協会・日本環境教育フォーラムの川嶋 直さんです。
KP法とえんたくんを学びました。
みな、次の講習からは「KP法で」と大きな収穫があったようです!

IMG_1054のコピー.JPG

IMG_1073のコピー.JPG

IMG_1100のコピー.JPG

おまけ
トレ研野球部、今年も開催しました(^^)
IMG_0929のコピー.JPG


18年12月13日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは。岩澤です。

寒くなったり、暖かくなったりとジェットコースターのような気温差が続いている東京ですが、
私の住んでいる稲城市も、やっと紅葉が見頃になりました。
私は落ち葉の匂いが大好きです。茶色、赤、黄色・・・色とりどりの落ち葉の絨毯の上を歩くとシャクシャク...と音がして、ふわっと香るあの香ばしい匂いは、この時期ならではの贅沢です。

さて、11月17日〜18日に愛媛県で開催されたリーダー養成講座の写真が届きました!

L2018_ehime.JPG
青空と連なる山々をバックに、参加者のみなさんの穏やかな笑顔が印象的です。
〈わたしの木〉〈大地の窓〉・・・日頃経験できないような自然体験ができたと感想が寄せられています。
講師の阿部利也さん、開催いただきました愛媛県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!






ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年12月03日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

山口です。

昨日は「いい肉」の日だったが、みんな「肉食ったかぁ!」

そんなことはどうでもよく、先日、秋の自然を楽しむネイチャーゲームリーダー養成講座があり、行ってきました。誰もいないフィールドに落ち葉がいっぱい!

今回は運営スタッフだったので、講師がプログラムをやっている時に一人で落ち葉あそび!
あるわあるわ...。

「村田さん、ちょっとフレーム借ります!」と、勝手に持ち出す。

あっ、講座は主任講師がちゃんと進めてくださいまして、変わらぬ熱いメッセージがたくさんでした。
「芝居か天然かわからないけど、このパワーすごいです!」とアンケート(^o^)

ターザン、今回も楽しい講座をありがとうございます!

IMG_0086のコピー.JPG

IMG_0091のコピー.JPG

IMG_0094のコピー.JPG

IMG_0078のコピー.JPG


18年11月30日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは。
山田です。

じゃが芋、さつま芋、里芋、長芋、大和芋。。。芋類が大好きです。

この季節はさつま芋が美味しいですよね。子供の頃から蒸したさつま芋をよくおやつに食べていました。干し芋も大好きなおやつの一つ。蒸したさつま芋はそんなにたくさん食べられませんが、干し芋は無限に食べれてしまう。。。(カロリー的にはかなり危険!)そんな大好きな干し芋を手作りしてみました。作り方はとっても簡単。さつま芋を蒸して切って4日から5日間干すだけ。私の芋は干してからただ今2日目。

"マイ干し芋"をストーブの上で炙って食べるのがこの冬の楽しみになりそうです!

DSC_0534.JPG


18年11月16日 投稿者:さとちゃん コメント(0) 

メジャーリーグの大谷翔平選手が、新人王に選ばれましたね。
おめでとうございます!

あまり、野球についてよく知りませんが、日本人として誇らしいし、とても嬉しいし、素晴らしい!と拍手を送りたくなるし、なりよりハッピーな気持ちになります。

日本人選手としてはイチロー選手に続いて4人目の快挙だとか。

イチロー選手といえば、ヒットやホームランを打って一塁に走る際、バッドを放り投げず、先を地面につけて手を離します。野球の道具をとても大事にしていて、手入れもスタッフに任せず、自分自身で行なっているとか。物に対してもいつも感謝をしている選手としての姿勢、見習わなきゃなあと思っていました。

今回、大谷選手はどうかなと気になっていたのですが、今日テレビで見たら、やはりバッドの先を地面につけて、手を離していました。やっぱりなあ...。意識しているのか、していないのかわかりませんが、一流選手は、道具をぞんざいに扱わないのですね。

ああ・・・この間〈カモフラージュ〉で使ったロープ、汚れたままだ!〈ごちそうはどこだ〉で使ったバンダナ、まだ袋の中にある・・・。週末しっかり、洗わなきゃと思いました・・・。

010337.jpg

岩澤


18年11月14日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

ハロウィンが過ぎていきました。
保育園で息子が、「かぼちゃのはろりん」こと、
紙の「おばけかぼちゃ」を作ってきました。
しかし「はろりん」くんは、玄関までしか入らせてもらえません。
なぜかというと、怖いから。
自分が怖くなるほどの作品を作るなんて!と親ばか発揮中です。


合わせて無事に過ぎ去り胸をなでおろしたのが「安全のクローバー月間」。
全国の仲間たちが、いつも以上に安全に気をつけていただいたことと思います。
ありがとうございます。


一つの節目ではありますが、安全対策に終わりはありません。
この月間をきっかけに学んだこと、話し合ったこと、確認したこと、
もっと深めようと思ったことを、ぜひこれからの安全対策に
活かしていっていただきたいと思います。

ネイチャーゲームの理念は普遍的なものであり、
ずっと変わらず私たちを支えてくれます。

その一方で安全対策はどんどん変わっていきます。


一昔前有効だったことが、今は違う。
そういったことがたくさんあります。

たとえば、心肺蘇生においては、心臓マッサージを最優先、人工呼吸をしなくて良い、という時期がありましたが、今は両方を行うことが良いとされています。
また、マムシに噛まれたら多少走ってでも一刻も早く病院に行ったほうが良いという研究も出てきており、心拍数が上がらないように安静にした方が良いというかつての考え方とは違ってきています。

さらに、昨年大きく報道されたヒアリの問題、九州での確認が拡大するツマアカスズメバチ、身近なところでもいつものフィールドにワルナスビが生えるようになったり、ウルシやヌルデが増えていたりといったことも。

環境の変化、研究、法的な変更など、これからも引き続きアンテナを張って、情報を集めたり、安全対策セミナーをはじめ研修の場を作っていきたいと思います。(安全対策への取り組みについてはこちらから



安全のクローバー月間、終了にあたり会員の皆様にアンケートをお願いいしています。

みなさまの声をお聞かせください。



安全のクローバー月間についてのアンケート


18年11月01日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

よいしょです、こんにちは。
本日、安全対策トピックスの10月号を発行しました。
これで7月から予定していた4回が終了となります。
みなさまの感想の声などをお寄せいただけると嬉しいです。

最終回のテーマは「擦(す)り傷・切り傷」。

大人になるとけっこう擦り傷・切り傷、減ったな〜と一瞬思ったのですが、
いわゆる「転んでずりっと擦りむいた!」とか「ナイフでスパっと切った!」とか、
経験的に学んできたケガはやっぱり減っているものの、
小さなケガはけっこうしてますね。
こないだも爪が浮いたばかりでした(苦笑)

しかし私たちのフィールドはやっぱり自然の中なんですよね。
そこには予想しきれないことがあります。
落ち葉の下に凹みが隠れていて転んでしまうこともあるかもしれません。
そのとき、手をついたところにガラスの破片が落ちているということだってあるかもしれません。

そうした予想しきれない事故が想定されるため、
私たちは参加者がケガをしたときに備えないといけません。


10月も残すところ半分。引き続き安全にイベント実施、よろしくお願いします!


2018年10月は安全のクローバー月間です。

安全対策トピックスおよび関連情報はこちらから

【取り組み】イベントにおける安全対策

SNAJsafety-topics201810JPG.jpg


18年10月16日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは。岩澤です。

台風24号の影響で、小学生たちとネイチャーゲームを楽しんでいる地元のキャンプ場が、今シーズン封鎖になってしまいました。どんな状況になっているのか心配で、見に行きたくなります。
また、インドネシアのスラウェシ島の巨大な地震も救出、復旧作業が早く進むことを祈るばかりです。

さて、だいぶ遅くなってしまいましたが、8月に開催されたリーダー養成講座、岩手県会場ですが、
素敵なCDアルバムが届いていましたので、ご紹介いたします。

iwate_CD2.jpg
講座終了後、参加者に贈られたCD!
中には、2日間の講座の様子が全て記録されています。
見ていると、初心に戻って、自分自身が養成講座を受講した時のドキドキがよみがえって来ます。
そのほんの一部をご紹介いたします!
iwate_shugo1s.jpg 2iwate_nozus.jpg8watashinokis.jpg

3iwate_nozu2s.jpg 4iwate_kosatens.jpg 5kamofuras.jpg 

6imomushis.jpg 7soundmap1s.jpg 7soundmap2s.jpg

8watashinokis.jpg 10poemu4s.jpg tonbos.jpg

ノーズ、動物交差点、カモフラージュ、目かくしイモ虫、サウンドマップ、わたしの木、フォールドポエム・・・
そしてトンボも遊びに来てくれたようです。
iwate_shugo2s.jpg雄大な山をバックに撮影された一枚、みなさんの笑顔がとても印象に残りました。

講師の園田恵一さん、開催いただきました岩手県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!






ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年10月05日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

長崎県でフォローアップセミナーが9月23日で開催されました。
会場は雲仙市にある千々石少年自然の家で、橘湾に隣接した施設です。

実習場所は、海!

〈はじめまして〉は海にまつわる思い出。
ニューアクティビティの〈音日記〉も海辺編!

磯生き物を観察したり、水の流れる音や磯の匂いなどを楽しんだそうです。
また、砂浜にを「白いキャンバス」 に見立てて、漂流物アートも作ったとか。
どんな作品だったのか、見せていただきたですね。

子どもたちのはしゃいだ様子!!
それに負けない みなさんの笑顔
セミナーはとても賑やかだったことでしょうね。

FSnagasaki2018.jpg

改めまして、講師の清水建司さん、開催いただい長崎県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2018


18年10月03日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

新潟県でフォローアップセミナーが先月15日〜16日、1泊2日で開催されました。
な、なんと!ドローンで撮影した集合写真が届きました。


FS_nigata2.JPG迫力ありますね!
参加者の皆さん、とても小さく、表情がわかりにくいですが、画像全体から楽しい雰囲気が伝わって来ます。

もう1枚、記念撮影のお写真!
FS_nigata1.JPGこちらは、おひとりおひとり、表情がわかる素敵な写真ですね。

2日目は、研修施設前の海岸で、「歩く瞑想」(フリープログラム)を行なったそうです。
日本海の海辺で歩きながら瞑想!?興味津々です。

改めまして、講師の平澤 聡さん、開催いただいた新潟県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2018


18年10月02日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

TOP