総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ

こんにちは。

日本協会事務局スタッフ、豊国です!

昨日に引き続き、今日は、10月6日(日)に東京で行われたフォローアップセミナーのご報告です。

講師は園田恵一さん、参加者はお子さん2名を含む、合計25名の方にご参加いただきました!

園田さんのギター演奏があったり、参加者のお子さんと一緒にゲームをしたり、充実した楽しい内容になったようです☆

IMG_2539.JPG

講師の園田さん、開催いただきました東京都チェアリングネイチャー協会むさしのネイチャーゲームの会の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!



2019年度のフォローアップセミナー
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年10月18日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

更新が止まった犯人は私です、ごめんなさい。

来年夏の定年退職・引退に向けていよいよ1年を切りました。
日々、カウントダウンしています。

その第一弾ということでもないのですが、デスク横の棚を身辺整理しましたら、
でるわでるわのなつかしいものが...。

94年に(参加者として)参加したアナンダ村ツアーのガイドブック。
右上にアナンディさん、左下にコーネルさんのサイン入り。

IMG_4346.JPG

97年に開催した「ネイチャーゲーム中級指導員研修講座」で作成した資料ふたつ。
30ページほどの「ヒントとチェック」冊子と、協会レジェンド保母禎造さんの講演をテープ起こしした記録。20年以上前のものですが、今だに通用する内容の濃いものです。

IMG_4345.JPG

日本環境教育フォーラムさんが発行している「地球のこども」という冊子(2002年8月9月合併号)で、各環境教育団体の事務所を紹介するというページにイラストを描きました。
今から2つ前の新宿三丁目花園神社近くに事務所があった頃です。今は「世界の山ちゃん」になっており、転居してから数年後に職員みんなでここに食べに行きました。
「オレ、ここらへんに座っていたんよ」「ここはクラブだったんだよなぁ」「壁がなくなっているじゃん」など、昔話に華が咲きました。
イラストページ左下に服部さん、その右上に現事務局長の渡辺さんがいます。

IMG_4347.JPG

2005年に「川のセミナー」というのを埼玉県の長瀞でやりました。
その時のゲスト講師として絵本作家の村上康成さんをお招きしたのですが、その村上さんに当日のてびきの表紙イラストを描いてもらいました。
ついでに白いジグソーパズルにも描いてもらいました。
みんなカヌーに乗って楽しかったです〜。

IMG_4349.JPG

そして、私のネイチャーゲーム人生で一番古い資料も発掘しました!
1992年5月にネイチャーゲーム初級指導員養成講座を受けた時の資料一式です。
参加要項、わたしの木の指導計画書、バインダー式だったハンドブック、サウンドマップとはじめましてとカメラゲームのカードなどです。
他にも「認定証」も一緒に保管されていまして、よく持っていたもんだと感心しきりです。
私が参加した養成講座は、神奈川県のこどもの国。当時養成講座と言えばずっとここばかりでした。
この時の参加者は40名を超えていて、大島さん、服部さん、三好さんら数名の講師で2泊3日を過ごした濃い時間でした。
はじめましてカードの質問1のところの「あいてのなまえ」欄に「荒巻さん」とありますが、このお方は、トレーナー仲間の荒巻太枝子さんということがずいぶん後になって判明しました(笑)。
ご本人に話したら「知っていましたよ」とのこと...汗汗。

IMG_4350.JPG

まだ整理しきれていない箇所もたくさんあるので、次は何が発掘されるか楽しみです。


19年10月16日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは。

日本協会事務局の新スタッフ、とよちゃんこと豊国です!

台風15号に引き続き、台風19号の被害が拡大しているようで心が痛みます。

被災された地域におかれては、一刻も早く元の生活に戻れますよう心からお祈りします・・・。

さて、今日は、9月29日に宮崎県で行われたフォローアップセミナーのご報告です。

講師は、宮崎が地元の古田トレーナー。フィールドを熟知した古田さんならではの魅力を存分に引き出された内容になったそうです。

宮崎報告7.jpg

楽しそうな写真がたくさん届きました♪

宮崎報告5.jpg宮崎報告2.jpg前日まで大雨だったそうですが、フォローアップセミナー当日は晴天に恵まれ、参加者全員が大満足の一日になりました☆

講師の古田さん、開催いただきました宮崎県シェアリングネイチャー協会の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!



2019年度のフォローアップセミナー
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年10月16日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
だいぶ間が空いてしまったのですが、北海道で今年度2回目となるフォローアップセミナーが開催されました!講師はなんと、課程認定校ネイチャーゲームリーダー養成講座出身の「かみち」こと、上ノ澤千尋さん!


 "たくさんのどんぐりが落ちてきて、
  水面がキラキラきらめいて、
  まるでトトロの世界にいるようでした"


という素敵なフィールドでのフォローアップセミナーだったとのことです。
しかも、上ノ澤さんが普段、地域の会で活動している所、マイシェアリングネイチャーサイトですね。
どんなフィールドなんでしょう。気になってしまいます。
富良野にお越しの際には鳥沼公園、ハンノキの林、要チェックです!


FS2019Hokkaidou2_IMG_8663.jpeg


おまけで写真をいただきました!

こ、これは!フィールドビンゴバーガー!

FS2019Hokkaidou2_IMG_8659.jpg


ではないそうです><

会場隣にある行列のできる「富良野バーガー」とのことです。
そっちの「F」か〜。

FS2019Hokkaidou2_IMG_8660.jpg

うん、おいしそう!


講師の上ノ澤千尋さん、開催いただいた北海道シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!


※この秋、北海道ではネイチャーゲームリーダー養成講座を2回開催!
 10月会場は「本日9/30」申込締切です! ▶ 2019.10.5,6 札幌市会場(対象限定)
 11月会場も受付中! ▶ 2019.11.23,24 深川市会場
 



2019年度のフォローアップセミナー
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年09月30日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
台風15号の爪痕が明らかになってきました。
事務局メンバーはみんな大きな影響は受けず無事にしています(初日は出勤が遅れに遅れましたが・・・)。心配の声ありがとうございます。
各地の被災地域のみなさまの無事を心よりお祈りしております。


さて本日はスタッフのフェアウェルの日でした。

この4月からのスタッフ体制の変更を受けて、半年間の助っ人をお願いしていた「とがりぃ」がラスト。
ラストランチということで、お昼休みをつかってピザパーティとしゃれこみました!こちらで準備していたつもりが、なんと!とがりぃから差し入れがいっぱい!きゅうりのお漬物、いんげんの胡麻和え、生姜の酢漬けに、生ハムイチジク!さらにタイミングよく、カーリーからの岡山のピオーネも!

IMG_92652.jpg

パーティ会場は事務所の会議スペースです。会議スペースはこんな感じ。


盛りだくさんの食事となりました!
乾杯は麦茶とお湯とコーヒーでしたが・・・。

そしてこのランチのピザを、とがりぃと一緒にチョイスして注文、受け取りにいってくれたのが、新メンバーの「とよちゃん」です!!今日は、とよちゃんのウェルカムランチでもあるのです!
ピザだけではなくサイドメニューも付けて、ちょうどみんなが食べきる量!SDGsだ!!

そして16時。とがりぃとの別れのとき。
駆けつけてくれた直子さんと、偶然居合わせたタイミング最高の仲野さんとともに、みんなで送り出しです。
仰げば尊しが流れる中(事務局長の生歌)、とがりぃの楽しい笑い声と、涙の入り混じった、にぎやかな別れとなりました。

IMG_92802.jpgみんなで集合写真!(出張組2名あり)


IMG_92832.jpgとがりぃから、とよちゃんにバントタッチ!
今月からシェアリングネイチャー組織支援室は新体制です!


とがりぃ、おつかれさまでした!引き続き現場、お願いします!(来週も!)
とよちゃん、よろしくお願いします!


19年09月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

8月3日(土)〜4日(日)に岩手県のテンパーク(国立岩手山青少年交流の家)にて、「ネイチャーゲームリーダー養成講座」が開催されました!

どーんと岩手山をバックに集合写真です!

L2019IwateP12.jpg講師は東北のネイチャーゲームを牽引してきた白川さん。
サブ講師は岩手のうわべーさんと、きりんさん。
東北ならではのメンバーが講師陣となりました。
みなさんのゆったりとした、でも面白い、心地よい時間を作ってくださったのではないかと思います。

参加者のみなさんは、

・自然が好き
・地域おこし協力隊の活動に一環として活かせそうなので
・自然体験のプログラムを仕事に組み込みたくて
・家族がネイチャーゲームをしていて興味があったので
・森林教室などで活用したい
・ボランティア活動で体験したネイチャーゲームが楽しかったから
・SDGsの1つとして実施できそうだから


といったきっかけでみなさん集まってくださったとのこと。


「さっそく実践してみようと思います」
「もっと体験したい!」
「この楽しさを伝えられるようになりたいと心から思いました」
「今までとは違う感覚で自然とふれあうことができた」
「子どもの頃の楽しかった思い出の一つに自然体験を1つでも、2つでも持ってもらえるように、ネイチャーゲームが関われたらいいな」
「実践をくりかえし、体験を多くしていきたいと思います」
「以前よりも自然を近くに感じることができた」
「ぜひ職場や保育士会でネイチャーゲームの講座&実習をしたい」

といった声をいただきました。
みなさまのこれからの活動に「プラス」になれば嬉しいです!



講師の白川さん、上部さん、三宅さん、開催いただきました岩手県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、これから一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も、全国各地の仲間と一緒に
「自然と人との素敵な出会いの場」を作っています!

ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧




19年09月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

横浜市担当室の、よいしょです。
正式にはこの室名はないのですが、縁あって自称、担当を名乗っています(^^)


ということで、昨日も横浜に行ってきました。
今回は保土ケ谷区にある「横浜市環境活動支援センター」で
12月のイベントの打ち合わせと下見です。
イベント情報は公開できるタイミングであらためて。


こちらの「環境活動支援センター」ですが、本当に良いところで、
到着と同時に、あれよこれよと不思議な自然、面白い自然が見つかります。
雑木林に原っぱ、池、せせらぎ、農地にお花畑、ハーブ園と
コンパクト(というにはちょっと広いかも)ながらフィールドの多様性が素晴らしい。

どんどん素敵な自然が目に入ってしまうので、
5分で歩けるはずの道で、あっという間に15分なくなります。
しばらくインスタグラム&フェイスブックには、
環境活動支援センターの写真が登場することになりそうです。
ハッシュタグ「#横浜市環境活動支援センター」を付けて発信しますので
ぜひチェックしてくださいませ。

と、その前に、ここでも写真をご紹介。

小石を積むアリ


環境活動支援センターで見つけた、お亡くなりになったショウリョウバッタ。
立派な翅の生えた大きなバッタです。メスの成虫かな。

KFN_06542.jpgよく見ると、バッタのお腹の近くに小石の山ができています。
しばらく観察していると小石を口にくわえたアリが歩いてきて、
山の上に小石を追加して行ったんです。

 うーん、なんだろうなぁ。
 獲物を隠すために小石を集めてるのかな。

しかし、よく見ると翅の下や脚の付け根の隙間などにも小石が入っています。

 獲物が風で飛んでいったり、雨で流されたりしないように
 小石を詰めているのかな。
 確か、今日は午後の天気は下り坂だ。

まだまだ見ていると隙間から顔をのぞかせたアリが、バッタの上をウロウロしはじめました。

 これは我々の獲物だ!ってアピールしているのかな。


う〜む。謎が残りました。。。
見れば見るほど不思議が出てくる。虫の世界は深いです。


環境活動支援センター「交流スペース」のご案内

「熱いぜ!カメムシ展」、8月末まで開催中!

そんな深い虫の世界に、環境活動支援センターはアプローチ中!
現在はなんと「熱いぜ!カメムシ展」を開催中です!
もちろん立ち寄らせていただきました!

クイズ形式のカメムシ情報に、カメムシの標本はもちろん、
歩く宝石の異名をもつアカスジキンカメムシの生体展示も!
一見の価値ありですよ!


交流スペースには、カブトムシやオニヤンマなどの塗り絵ができたり、
自然大好き人間にはたまらないラインナップの図鑑も置いてあり、
さらに散策マップや自然を楽しめるセルフガイドももらえます。

KFN_06832.jpg
自販機も近くにあり、トイレもありますので、
休憩がてらの立ち寄りにもおすすめです。

運が良いと標本製作中のスタッフさんにも会えるかも!?


「熱いぜ!カメムシ展」は8月末まで。
興味のある方はお早めに!
詳細はこちらをチェック!

横浜市環境活動支援センター 交流スペースのご案内
 狩場の丘のいきもの通信の「いきもの通信夏号(2019年7月1日)」をご覧ください。


19年08月21日 投稿者:よいしょ コメント(3) 

日本シェアリングネイチャー協会では、教員免許状更新講習会を全国6会場で開催しています。北海道の札幌、宮城、東京、愛知、岡山、北九州。

その東京での一コマ。

3日間に渡る講習会での感想を一言で表すと

一枚の紙に言葉を落として回収

そして、音楽活動もしているスタッフがおりまして

がくちゃん。

ソングライターのガクは、懸命に言葉を紡いでいました。

奏でた曲は、ハッピーソングとなりましたよ。

DSC_0260.JPG


19年08月16日 投稿者:ばう コメント(0) 

7月21日(土)〜22日(日)に長野県のおんたけ休暇村キャンプ場にて、「ネイチャーゲームリーダー養成講座」が開催されました!

涼しい高原の緑に囲まれたおんたけ休暇村キャンプ場の心地よさもさることながら、参加者の皆さんは、主任講師・クックさんこと高橋章(あきら)さんの、いつもにこやかで「自然が大好き」「楽しい!」という溢れ出る気持ちや、シェアリングネイチャーの理念を体現されている様子が印象に残ったようです。
naganoL201901.JPG naganoL201902.JPG

naganoL201903.JPG naganoL201904.JPG


また、
 ・実習することで、日頃つかっていない(意識していなかった)感覚に気づけた。
 ・中身の濃い時間でした。これだけの時間集中が続けられるのはすごいです!
 ・学校では絶対に学べないことが学べました。自分が学びたいことが学べて夢に近づけた気がします。
 ・自然が好きな人のいろいろな話が聞けた。
 ・昼夜朝とまんべんなく実習があってよかった。
 ・実習後のふりかえりの講義があって、実感を伴った学びができ、より内容が入ってきた。

などなど声をお寄せいただきました(^^)


講師の高橋章さん、開催いただきました長野県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、これから一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も自然と人との素敵な出会いの場を作っていきます!
ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


19年08月08日 投稿者:カーリー コメント(0) 

出かけようとしたら雨が降ってきた

 郵便局に行こうと外に出るとパラパラ弱い雨が降り出した
 いつもは自転車で行くのだけど、自転車はあきらめて傘をさして歩き出す
 せっかくなので、今日はちょっと意識を変えて「雨を楽しむ」テーマで歩いてみることにした

IMG_2061.jpg 

 ビニール傘にあたる雨粒の音
 「ぽつぽつ」ではないなぁ 全然ちがう
 「チッチッ」でもない

 「ばっばっ」かなぁ
 音を表現するのって難しいなぁ
 しばし静かに落ちてくる雨の音に耳を傾ける

IMG_2062.jpg

 弱い雨だけど
 あっという間に
 乾いている所がなくなってきた
 どんどん
 乾いている所が減っていく
 陣取り合戦みたい
 乾燥軍劣勢
 がんばれ!
 

IMG_2064.jpg

 喫茶店の日よけから滴る雫を見つけた
 ネコバスを待つトトロのように
 傘で雫を受けてみる
 「ばすばすばすっ」
 これはいい音!
 自然とトトロのように「にひっ」
 とした顔になっちゃう

昔の記憶がよみがえってきた

 少し意識を変えただけで、
 たいくつな郵便局までの移動が
 なんとも充実した道のりになってきたぞ

 そして、なぜか昔の記憶がふとよみがえってきた
 小学生低学年のころ
 突然の夕立
 駄菓子屋で雨宿り
 隣に住む2歳年上のおにいちゃんが
 すぐやむからと言ったのに
 急に真っ暗になった空が怖くなって
 猛烈な雨の中走って帰り
 家に着いた時に
 雨はやんでいたこと
 母親にも馬鹿だねぇと言われたこと
 懐かしい記憶だ

あっ見える!

IMG_2066.jpg

 ふと目にした自転車のサドル
 じっと見る 
  東京都
  タコ
  犬
  伊豆半島
  サングラスetc
 見えてきた見えてきた!
 
 IMG_2068.jpg

 軽トラックの荷台
 白いベルがいっぱいぶら下がってる

 

IMG_2074.jpg

 大きなユリノキの下に入ってみた
 雨は落ちてこないので
 傘をたたむと
 葉っぱにあたる雨粒の音かな
 今までとはちがう音が聞こえてくる
 面白いなぁ
 そして
 葉っぱかわいいなぁ


IMG_2075.jpg

 こうして水に映り込む景色も面白いね
 反転した世界を覗いているよう
 よくドラマや映画の
 夜のシーンで
 雨が降っていないのに
 地面が濡れているのは
 わざと地面を濡らして
 街灯などの光を反射させて
 夜の雰囲気をつくる手法
 と、昔撮影の授業で習ったことを思い出す
 映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで
 デロリアンが時間を超えるシーンでも
 地面濡れてたでしょ!

IMG_2077.jpg
 マンホール脇にできた
 小さな水たまりを覗いてみる
 すいこまれそうな
 深い深い灰色の空と
 傘と
 自分


雨をよろこんでいる仲間

IMG_2080.jpg 歩道のタイルの隙間に
 力強く生きるコケを発見
 雨 うれしいんだろうなぁ
 それにしても
 すばらしいぷっくり感
 触らずにはいられない
 しつこくぷにぷにしてごめんね

IMG_2087.jpg 事務所下の満開のトランペット
 この子たちも雨よろこんでるはず

IMG_2088.jpg 事務所のエントランス
 まだ雨に濡れてないエリアがあった
 乾燥軍
 がんばってたんだなぁ


IMG_2091.jpg

 
 事務所に到着
 お疲れ様でした

何気ない日常で自然とつながる

 今回歩いたのは車がひっきりなしに通る大通り 
 いつもは自転車でササッと行って、ササッと帰ってくる道のり
 でも
 ・ちょっと意識を変えてみる
 ・心の中に楽しむゆとりを持つ
 をしてみただけで、
 どっぷりと自然とつながった
 おだやかな時間を過ごせました

 〜何気ない日常で自然とつながる〜
 
 これって
 きっと
 生きていく上で
 とても大切な時間
 になるんじゃないかなぁ
 
 ネイチャーゲームやってると
 自然と身につく感覚なのかもね

 楽しかった
 


watanabemineo-thumb-90x141-71.jpg渡辺 峰夫 わたなべ みねお
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会 事務局長

最近はどっぷりと深い自然よりも、都市と隣り合わせている自然の姿が好きになってきて、特に、コンクリートの割れ目でもたくましく生きる植物や、使われなくなった人工物を飲み込んでいくような自然の姿にうっとりしている。


19年07月29日 投稿者:なべ コメント(0) 

TOP