総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ

こんにちは、ばうです。

はまっていることがあります。
そう言うと、ここ事務局内では「サッカーだねー」とか「町田ゼルビアだねー」と言われます。
開幕前、Jリーグクラブを応援している全国のネイチャーゲームリーダーの皆さんもワクワクですよね。ましてや地元クラブの活躍は地域活性と自分の活力の源ですしね!

はい、はまっていることは『空と大地がわたしに触れた』(https://bit.ly/2E8tCVU)です。
その中のアクティビティで、指導員報の『自然とわたし』にもある"呼吸数えのメディテーション"(英名Watching The Breth Meditation)が、どうやら!なにか!これは!え!あれ!きたか!という感触。

日々是実践ということで帰宅途中にある雑木林の前とか、週末の朝にジョギングで訪れる野津田公園の山道で、息を吐いたり吸ったりしています。

九州、熊本でのシェアリングネイチャーウェルネスガイド養成講座の中、参加者の方が「人は過去に後悔して、未来に不安を思う、だから、今ここを思うこは平安と聞いたことがある」と話していました。この話、うんうん頷きました。だから、呼吸に集中して、しかも数えたりして、わざわざ難しい呼吸だなと思っていました。でも、そうすることで呼吸をすることに集中するよう練習する、そうするとですね。


ある時、"いま"になる。

他の時間はなくて、"いま"になるような感じでした。

おーー!来た来た!と少し高揚。嬉しかったです。

どうしても、日常にはいろいろなことが起きます。僕もいろいろあるさ。本当に。大変です。

でも、幸運なことに、自然と出会うことで得られることがある。"呼吸数えのメディテーション"は、
"いま、ここ"にと感じられ、心が平安という「凪」になるエクササイズだなと思っています。

DSC_1063.JPG

そして、みなさん。

2019年秋にアナンダ村ツアーを予定(10月11日〜18日)しています。
秋のシェラネバダですよ。

僕は2017年に同行させて頂きました。
すごく良かったです。何が良かったかったって、そこにいることの「幸せ実感度」がとてつもなく高いことです。
アナンダ村の景色、建物がかもす空気感。そこでのアクティビティが身体と心に染み込む感覚、
そして人の雰囲気。アナンダ村の住民の皆さん、優しいのです。ネイチャーゲームやエクササイズしてみませんか。
しかも、秋です。錦繍です。メイプルが秋に染まっている風景。なんと、夜は満月あり。

いつか行ってみたい場所に、行けるといいですね。

DSC_1469.JPG      アナンダ村の丘で佇む <サンセットウォッチ>

P1050464.JPG      針葉樹の森で、木に寄り添う SNウェルネスしている


19年02月22日 投稿者:ばう コメント(0) 

こんにちは、中国四ブロック担当、兼、ネイチャーゲームコーディネーター担当の、よいしょです。

2月9日(土)に中国四国地区で開催された、
「2019年度事業の事業説明会」に行ってきました!

千葉の方から雪が迫ってくるという天気予報が出たため、
日帰り予定を変更しまして、前日のうちに岡山入りさせていただきました。
レンタサイクル「ももちゃり」登場でさらに便利になりましたね、岡山。


事業説明会には中国四国地方の9県全てから集まっていただき嬉しかったです!
なかなか全県が集まるのは大変ですから、
調整を重ねていただいた皆様に感謝感謝です。

20190209OkayamaP.jpg

photo by Mitsuhiro Katsuma
(かっちゃんのフェイスブックからお借りしました)


さて、静かに、でも確実に、「いいね」の声が増えていっている、
「ネイチャーゲームコーディネーターハンドブック第二版」が発行されて1年半。
同時に一新されたコーディネーター向けの研修講座&養成講座も、
じりじりと人気を集めはじめ、今年度は5会場。
残すところあと1会場、2/24東京会場はまだ受付中です。
https://www.naturegame.or.jp/for_member/lcit_event/tokyo/004114.html
(養成講座としての受講は受付終了)


そのコーディネーターについて、
事業説明会後の懇親会で、こんな声をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トレーナー・インストラクターは役割が違うからわかるんだけど、
コーディネーターって資格として必要なの?
そこがわからなくて・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはすごく大切ない問いかけだと思うんです。
池上彰さん風に言えば「良い質問ですね!」ですね^^。


ネイチャーゲームコーディネーターになると、
・「コーディネーターハンドブック」の提供
・年1回の「コーディネーターニュースレーター」のお届け
・ML、HPを通した情報提供と情報交換の場の提供
などのサービスがあります。

この中にはネイチャーゲームインストラクターと、
ネイチャーゲームトレーナーにはあって
コーディネーターにはないものがあります。

「コーディネーターだからできる講習・セミナー」がないのです。

そのため
「コーディネーター資格があっても変わらない」
と感じるのは普通のことかもしれません。


ここで質問をちょっと変えてみまして、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コーディネーターという「役割」って必要なのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という問いかけはどうでしょうか?
人や組織の成長の場、仲間が増える場を作っていくことは、やっぱり大切で、
ネイチャーゲームだけでなく、さまざまな分野の人が
声を揃えて「必要」って言ってくれると思います。


この「必要な役割」に対して、
「積極的に関わりたい!」
「そこに関わる仲間たちともっともっと交流したい!」
「そのためのノウハウを学ぶ場がほしい!」
「情報やツールがほしい!」
そして、
「私はその担い手として、コーディネーターを名乗りたい!」
という熱い思いを持つ仲間たちが、
シェアリングネイチャーにはたくさんいます。

こうした熱い想いを持ち寄り、重ね合い、より高めていく。
そうしたポテンシャルをもつ仲間たちが、ポジティブに集う場として、
このネイチャーゲームコーディネーターの資格があります。
だから、この資格を大切にしていきたいと思っています。

もちろんコーディネーター資格を持たずに、同様の役割を
果たそうとしてくれる仲間もたくさんいます。
それもウェルカムな団体が、シェアリングネイチャー協会です。

ご自身の果たしたい役割が「コーディネーター」とマッチするならば幸い。
ご自身の成長につながるならばさらに幸い。
コーディネーター資格が「場づくり」に関わる仲間ひとりひとりの生き方にプラスになることを祈っています。



IMG_7294.JPG

じりじりと「いいね!」の声が届くコーディネーター向けの資料。執筆メンバーに嬉しい声が届いています。
ネイチャーゲームコーディネーターのみが手にできる非売品です。担当者もちょくちょく読み返しています。


19年02月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

今月2日、島根県でフォローアップセミナーが開催されました。
会場は島根県立ふるさと森林公園です。
晴天の空の下、クマの段階のアクティビティを楽しんだそうです。

FS0202shimane1.JPG

FS0202shimane3.JPG実習は、新アクティビティの〈音日記〉〈呼吸数えのメディテーション〉、
さらに、〈音いくつ〉〈季節からの招待状〉〈目かくし歩き〉〈バーティカルポエム〉など
会場の環境をいかした、気持ち良いプログラムになったそうです。


FS0202shimane2.JPG

また、講義の時間も参加者同士で話し合う時間が、自らの疑問や課題を見つめ直す時間になったそうです。
普段、何気なく通り過ぎていくことも、
他の参加者の意見や疑問点を聞くことで、今まで気づかなかったことを新たに発見できます。
こうしたことが、とても深い学びになりますよね。

改めまして、講師の松田義政さん、開催いただい島根県シェアリングネイチャー協会設立準備会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年02月12日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

広島県で今月20日、フォローアップセミナーが開催されました。
会場は呉市大空山青年の家です。

素敵な集合写真が届きましたので、ご紹介いたします!

FShiroshima20190120_2.jpg実習では、新アクティビティだけでなく、〈目かくしイモ虫〉〈わたしの木〉も体験したそうです。

また、2018年度の講義のテーマ「ネイチャーゲームを深めるーわかちあいー」について議論・・・
グループでの有意義な話し合い、情報交換、親睦も深まったそうです。
仲間の生の声を聞いたり、聞いてもらったり・・・これもフォローアップセミナーの魅力の一つですよね。

改めまして、講師の住吉和子さん、開催いただい広島県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年01月23日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

2019年もリーダー養成講座が各地でスタートしています!
岡山県会場から、笑顔はじける素敵な写真が到着しました。

1901131.jpg

ピースサイン、両手ピース、ハートマーク、イイネ(親指あげる)・・・
旗の持ち方も個性的ですよね〜!
お一人お一人見ていたら、自然と私も笑顔になっていました。

これぞ自然案内人パワー!!

講師の藤本光世さん、開催いただきました岡山県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年も素敵なフィールドで、素晴らしい仲間たちとの出会いが待っています!



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


19年01月17日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

なべです。
週末は「幼児教育のためのネイチャーゲームリーダー養成講座」でした。
1日目は雪がぱらついたりの天気でしたが、そんな天気も楽しみつつ、無事講座は終了しました。
今回「幼児教育のための」という冠をつけたこの講座は、トライアル的に、カリキュラムの中に、小さな子どもを対象とした場合のトピックスや、アクティビティを対象にあわせて工夫(アレンジ)するような視点なども加えて進められました。

今回実施したことを元に、カリキュラム等を精査し、一般化できるようにまとめる予定です。
ある程度まとまりましたら、成果は共有していきますので、今しばらくお待ちくださいね。

そして、ご参加いただき新たに自然案内人になったみなさん。
ぜひ、それぞれの現場で、ネイチャーゲームをたくさん活用いただければと思います。

ごちそうはどこだ

IMG_2630.jpg

カモフラージュ妖精バージョン

IMG_2654.jpg

IMG_2641.jpg

IMG_2660.jpg

指導実習のシェアはえんたくんでやりました

IMG_2683.jpg


19年01月16日 投稿者:なべ コメント(1) 

先週末にネイチャーゲームトレーナー研修講座が東京都で開催されました。
毎年12月にトレーナーが一同に介し、今年度のふりかえりや来年度フォローアップセミナーの実習と講義の進め方なども学ぶ、熱く盛り沢山な3日間です。
現在トレーナー(グラントレーナーを含む)は33名です。
このメンバーで一年間約70回のリーダー養成講座の主任講師を務めさせていただいています。

整列前と整列後
IMG_0914のコピー.JPG

IMG_0919のコピー.JPG

IMG_0943のコピー.JPG

みんなで空を見ています...
これは来年度フォローアップセミナーのアクティビティで「雲」を見る活動があるので、それをセルフでやっているところですね。
目をつぶっている人もいますが、30秒目をつぶるんです。

IMG_0936のコピー.JPG

こちらも、活動の合間の様子ですが、みな仲良しなんですよ(^^)。

と、ここまで集合写真をご紹介してクイズです!
若干フライングではあるのですが、この中に今回初めてトレ研に參加された方がいます!
誰だかわかりますでしょうか...

室内でも熱い議論が交わされました。

IMG_0957のコピー.JPG

今年のゲスト講師は、日本の環境教育界の大ボス、キープ協会・日本環境教育フォーラムの川嶋 直さんです。
KP法とえんたくんを学びました。
みな、次の講習からは「KP法で」と大きな収穫があったようです!

IMG_1054のコピー.JPG

IMG_1073のコピー.JPG

IMG_1100のコピー.JPG

おまけ
トレ研野球部、今年も開催しました(^^)
IMG_0929のコピー.JPG


18年12月13日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは。岩澤です。

寒くなったり、暖かくなったりとジェットコースターのような気温差が続いている東京ですが、
私の住んでいる稲城市も、やっと紅葉が見頃になりました。
私は落ち葉の匂いが大好きです。茶色、赤、黄色・・・色とりどりの落ち葉の絨毯の上を歩くとシャクシャク...と音がして、ふわっと香るあの香ばしい匂いは、この時期ならではの贅沢です。

さて、11月17日〜18日に愛媛県で開催されたリーダー養成講座の写真が届きました!

L2018_ehime.JPG
青空と連なる山々をバックに、参加者のみなさんの穏やかな笑顔が印象的です。
〈わたしの木〉〈大地の窓〉・・・日頃経験できないような自然体験ができたと感想が寄せられています。
講師の阿部利也さん、開催いただきました愛媛県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!






ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年12月03日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

山口です。

昨日は「いい肉」の日だったが、みんな「肉食ったかぁ!」

そんなことはどうでもよく、先日、秋の自然を楽しむネイチャーゲームリーダー養成講座があり、行ってきました。誰もいないフィールドに落ち葉がいっぱい!

今回は運営スタッフだったので、講師がプログラムをやっている時に一人で落ち葉あそび!
あるわあるわ...。

「村田さん、ちょっとフレーム借ります!」と、勝手に持ち出す。

あっ、講座は主任講師がちゃんと進めてくださいまして、変わらぬ熱いメッセージがたくさんでした。
「芝居か天然かわからないけど、このパワーすごいです!」とアンケート(^o^)

ターザン、今回も楽しい講座をありがとうございます!

IMG_0086のコピー.JPG

IMG_0091のコピー.JPG

IMG_0094のコピー.JPG

IMG_0078のコピー.JPG


18年11月30日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは。
山田です。

じゃが芋、さつま芋、里芋、長芋、大和芋。。。芋類が大好きです。

この季節はさつま芋が美味しいですよね。子供の頃から蒸したさつま芋をよくおやつに食べていました。干し芋も大好きなおやつの一つ。蒸したさつま芋はそんなにたくさん食べられませんが、干し芋は無限に食べれてしまう。。。(カロリー的にはかなり危険!)そんな大好きな干し芋を手作りしてみました。作り方はとっても簡単。さつま芋を蒸して切って4日から5日間干すだけ。私の芋は干してからただ今2日目。

"マイ干し芋"をストーブの上で炙って食べるのがこの冬の楽しみになりそうです!

DSC_0534.JPG


18年11月16日 投稿者:さとちゃん コメント(0) 

TOP