BLOG

スタッフブログ

こうへいむし企画Vol.3 テントウムシ

 

こんにちは、よいしょです。さっそく投稿です。どきどきしますね!

 

日本シェアリングネイチャー協会事務局では、週に一回当番制で、自然に関する小話やネタなど、いろんな情報を共有しています。

今週は、よいしょが当番ということで、実は恒例(!?)となっている、「こうへいむし企画 Vol.3」でした。

テーマはテントウムシ。

虫嫌いの人、ちょっと虫が苦手な人でも、案外平気だったりする人気の虫。

英語で言うとLady bugまたはLady bird。

 

NCM_1413.JPG

テントウムシのウンチクの前に、みんなに「見たことのある(と思う)テントウムシ」を書いてもらいました。

まあいろんなのがいますね。ちょっと怪しいのもいますが、きっといるんでしょうね。なんていったって日本に180種とかいるって言われていますから。

 

うーん、隠れミッキーもいますね・・・本当に見たことあるんでしょうか?(;¬_¬) 

 

「こうへいむし企画」をはじめてから、知らなかったことや、自分自身が疑問に持つことが多くて、すごく為になってます。

 

「行ってみないとわからない。行ったつもりが一番もったいない」って、武井咲(たけい えみ)さんが、東京メトロのCM(コマーシャル)で言ってましたが、まさにそれ!

 

「会ってみないとわからない。会ったつもりが一番もったいない!」

 

まだカメノコテントウに会ったことがないんです!

 

今年の目標は、「カメノコテントウに会う!」にしよう!そうしよう!オニグルミ情報ください!

 

「なぜオニグルミ?」と思った方は、インターネット検索 ♪ キーワードはクルミハムシ!


コメント投稿

コメント(2)

ヘルメットみたいなんですか?!
会ってこそ感じる印象ですよね!
うお―早く会いたいです~。

2013年04月26日 投稿者:よいしょ(藤田航平)

四国の名山、三嶺(日本200名山でもある)の山頂。
なに、このヘルメットみたいな虫は?
それがカメノコテントウでした
そうか、クルミハムシが好物なんですね。
でも、近くにはクルミの木はあったのかなあ??
風に運ばれて山頂に来ていたのかも

2013年04月26日 投稿者:カメノコテントウムシ見たことあるよ

月別アーカイブ