総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき > うんどうかいに出て来る虫のこと

コメント一覧






スタッフブログ
うんどうかいに出て来る虫のこと

ばうです。

8月あっつい!ですね。小学生の皆さん。夏休み、ちゃんと遊んでますか?そして宿題進んでますか?

 

うちの子4才男子くんの保育園からも宿題がありまして。

「運動会の万国旗制作にご協力お願いします」というものです。

(レジ袋に好きな絵を描いているので万国旗にはなりません…)

ちょっと気が早いけども運動会です! 9月下旬が本番! でも、今、秋の風を想像できて嬉しい!

で、うちの子が描いたのが、

これ ↓ ミイデラゴミムシ (黄色い輪郭、茶色の斑点がミイデラゴミムシ。そして青いクルクルがミイデラゴミムシが噴射したガス。隣の緑がショウリョウバッタ)

DSC_0546.jpg

運動会で、よーい!どーん!とピストルをならしてくれる虫です。

『むしたちのうんどうかい』(童心社発行 得田之久文/久住卓也絵)で登場するたくさんの虫たち。9784494008933.jpg

さらに、最近みていた昆虫図鑑で再会! 嬉しそうで勢いよく描いていました。

(ミイデラゴミムシの詳細は、よいしょがコメントしてくれるはずです)

 

夜になると虫の音も聞こえて、絵本の中の虫たちに、会える季節になってきました。

またまた草っ原に出かけてみましょうかね。

 

追伸 

運動会。秋の風物詩なのですが、そうとも言えないですね。長女の小学校では運動会は春です。もう終わっちゃいました。そして、これは特別ですが、今週土曜に地元のサッカークラブ、FC町田ゼルビアの運動会(ファン感謝祭。うちの子すごっく楽しみにしている)があって、日曜日には子ども会の「灼熱の夏!大運動会」(暑い!これも楽しみ!)。身体動かす行事が続いておりまして、僕は日陰で応援、子どもたちは存分に楽しんで欲しいものです。(熱中症対策ちゃんとしてね)

 

 

 


13年08月19日 投稿者:ばう コメント(1) 
コメント(1)

ミイデラゴミムシ!!
やられましたね〜、それ(遠い目)。
実家(岡山市)の近くで、田んぼ沿いの細い土の道を歩いていたら、ハンミョウのように道の真ん中にいたんです。まだ自転車に乗ってなかった(確か、校則か何かで禁止^^)ので、たぶん小学1〜2年生の頃なんじゃないかと思います。速攻手を出して(ハンミョウだとしても、直に手を出すとは、我ながら怖いもの知らずですね^^)、見事にドッカーンとやられました。指先が黄色と茶色になり、もちろん軽い火傷。昆虫とは怖いものだと学びましたね。それ以来、ちょっと慎重になりました。ちょっとだけですが・・・皆様もお気をつけて。あー詳細でしたね、そこはぜひ図鑑でどうぞ!まだまだわからないことだらけの虫だったと思いますが・・・・

|2013年08月21日|投稿者:よいしょ(藤田航平)|
コメント投稿

TOP