BLOG

スタッフブログ

クサギ

 イノッチです。

今年はドングリの豊作で、森のクマさんも人里に出てきて

「ズドーン!」ってならずにすむようですね。

私もリュックいっぱいにドングリを拾って、「これで冬越しができるぞ」と、

なんだか大金持ちになった気分です。

 さて、ドングリ拾いに夢中になって、ふと頭上を見上げたら、

こんなステキな木の実がなっていました。

 

PA182735.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいると思いますが、「クサギ」ですね。

「臭木」と書きます。

葉っぱがとても臭くて、一度で覚えてしまう名前です。

でも、赤いガク?に縁取られた青い実は本当にキレイです。

草木染めの材料にもなって、以前この実をたっくさん採って

ハンカチを染めたことがあります。

洗面器に張った水の中に青いインクをたらしたような

薄いコバルトブルーに染まって、それはそれはきれいな色でした。

 秋は紅葉だけでなく、いろいろな木の実がなって、

心豊かになります。人には食べられないものでも、

動物達にとってはきっと「お宝」なんでしょうね。

 こんな清純な青い実を食べていると、体の中の老廃物や

不純物も一緒にきれいになるのかな?


コメント投稿

月別アーカイブ