BLOG

スタッフブログ

おいしい野菜は虫も好き!

イノッチです。

鍋がおいしい季節となりました。

鍋と言えば、、、、、 そう、かかせないのが白菜ですね。

でも、この白菜見てくださいよ。虫が食べて穴だらけ。ところどころ食べた後の

置き土産もあります。

PB163070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は農薬を一切使わないので、野菜には必ず虫がつきます。

虫がつくということは“おいしい”し、“安全”でもあります。

安全だから畑でそのままバリバリ食べることもしばしばです。

うまいですよー。

でも、不思議なことに、全ての白菜が穴だらけになるわけではなく

虫に食べられないで大きくなる白菜もあるんですよね。

虫に食べられた白菜が人間には聞こえない“警戒音”を発して、

仲間を守っているのでしょうか?

今度聴診器をあてて聞いてみますね。

さて、あなたが今夜食べる白菜、虫の食べ後がある“安全マーク”は

ついていますか?


コメント投稿

月別アーカイブ