BLOG

スタッフブログ

ナチュラリストセミナー4沖縄編

2014011101.JPGせとっぴです

マニアックさが大好評の盛口 満さん(通称ゲッチョ先生)を講師に招いたアドバンスセミナーの第4弾!
沖縄の「森の家みんみん」で「骨」をテーマにしたセミナーを開催しました。(情報伝言板・web上にて募集)

【日程】2014年1月11日(土)~13日(月祝)2泊3日

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参加者(星 直樹 様)からのイベントレポート

セミナーでは、「あなたは誰?いつ、どこから、どのようにして来たの?」そんな問いかけをしながら沖縄の動植鉱物や歴史を訪ねました。ゲッチョ先生の広く深い知識によって、都市公園、公設市場など、行くところ全てが博物館となりました。知れば知るほど面白く、楽しさは学ぶ力だと思いました。セミナーを振り返って、あらためて自分の暮らす地域の素晴らしさにも目を向けたくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2014.1.11(1日目)晴 19°C/14°C

いよいよセミナー開始です。全国各地から集まってきた仲間ですが、皆さんそれぞれに緊張気味です
今回の講師 盛口満さん(ゲッチョ先生)の講義から始まりです

2014011102.JPG

 

 

 

 

 

 

セミナー会場「森の家みんみん」で講義を受けた後は、末吉公園の散策です
「森の家みんみん」は末吉公園の中にありますので、一歩足を踏み出すだけで自然を満喫出来る場所
夜の散策では、「ホタルの幼虫の光り」「闇の中でにオオコウモリ」に出逢えましたね

2014011103.JPG

末吉公園の散策道脇でマイマイ探し

2014011104.JPG

ちょい登山後のご褒美(末吉宮跡からの景色)

 

2014.1.12(2日目)晴 22°C/14°C

ゆいレールで移動して「マングローブ」「牧志公設市場」「沖縄大学」と大移動です
牧志公設市場でそれぞれの観察魚を購入しゲッチョ先生の理科実験室で実習しました
※実習した魚たちは、その後調理して美味しくいただきました

2014011201.jpg 2014011202.jpg

 

森の家みんみんに戻ってから、三線ミニライブ 参加者の皆さんは三線の音に合わせて楽しく踊り始めています
三線の奏者は、ゲッチョ先生ファミリー!かわいらしい太鼓も凛々しかったですね

2014011206.JPG 2014011207.JPG 2014011208.JPG

 

2014.1.13(3日目)雨/曇 20°C/15°C

あいにくの雨でしたが、末吉公園内ではマイマイが活発に動き出しています
末吉公園の散策後は、最後のセッション「まとめと実習ノートづくり」この3日間に見てきた自然物を参加者がそれぞれにA3用紙へ絵や解説、感想などを書いています
ゲッチョ先生も合わせた参加者全員の「オオコウモリ通信」としてまとめていきました

2014011301.jpg 2014011302.JPG

 

2014011303.JPG

末吉公園での集合写真
この時だけ雨がお休みしてもらい、サンサンとした皆さんの笑顔が覗いていましたね

 

3日間のセミナーお疲れさまでした

初沖縄の私でしたが、いつかはプライベートでゆっくりと見て歩きたいと実感しています。半袖で3日間過ごした「せとっぴ」でした


コメント投稿

月別アーカイブ