BLOG

スタッフブログ

においの達人

2014021601.pngせとっぴです

まだ雪が残る東京都の日曜日に事務局スタッフ3名で行ってきました。寒い&足元が滑る会場に来ていただいた参加者に感謝です

アウトドアチャレンジ野外力検定(入門編)
~もっと、外で遊ぼう、仲間と遊ぼう。バーチャルよりもリアルな体験を!~

日時:2014年2月16日(日)10時〜14時

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター 野外活動広場

 

シェアリングネイチャー協会が担当した検定は

においの達人】(身近にあるものを、かぎわけてみよう)

2014021602.pngルールは簡単

小さな入れ物に用意された10種類の匂いを覚えます

参加者は、「あっ!昨日の夜に食べた匂いだ」(カレーの匂い)「飴の匂いがする」(ハッカの匂い)などなど匂いに集中して1つ1つ覚えていました

 

 

 

 

 

2014021603.png参加者は、10種類の匂いを覚え自信満々で、3メートル程離れた検定テーブルへ移動します

先程の10種類のうち5種類の匂いが検定用のボトルに入っています。1から5番までの番号が何の匂いかを当てるのですが、4問以上の正解で合格!(2問不正解だと不合格)

ボトルをパフパフして匂いを嗅いでいる姿は真剣そのものです

しかし、この日はとても寒く風が強かったので意外に苦戦していましたよ

 

参加者の一言…

 「これ面白い!家に帰って他の匂いでやってみようかな」

 「懐かしい匂いがする」(墨汁の匂い)

 「ラーメンが食べたくなった」(お酢の匂い)

 

他の検定は「丸太切り」「コンパスでGO」などがあり、参加者の皆さんはそれぞれに楽しんでいました

アウトドアチャレンジ野外力検定についての詳細はこちら

http://www.scout.or.jp/x-out/
手軽にできる「普及編」(ともだちde検定)もありますのでお友達同士で楽しむ事もできますね


コメント投稿

月別アーカイブ