総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき > 全国ネイチャーゲーム研究大会in大分2015






スタッフブログ
全国ネイチャーゲーム研究大会in大分2015

なべです。

全国研究大会が大分県別府市で開催され、無事終了いたしました。

参加者スタッフ合わせて171名!

別府のホテルを貸しきっての開催です。

印象的だったことはとてもたくさんあるのですが、その中のふたつをご紹介。

私も参加させてもらった竹細工

水に濡らして柔らかくした竹をカゴのように編んでいき、途中、中にビー玉入れて、残りの竹を編み上げて完成です。

自分の思ったとおりの形に仕上げるのがなかなか難しく、うんうん唸りながら編み上げました。

なかなかいいでしょ!

IMG_9644.JPG

タイのプログラム

今回はタイでシェアリングネイチャーを普及しているロートさんとタオさんが参加されましたので、最終日に全員でタイのプログラムを体験しました。

これが、すごかった。

ゾウをテーマにしたもので、わいわいガヤガヤと楽しい雰囲気の中で、笑いもあり、学びもあり、まったく飽きさせることのない流れるような60分。

本当に楽しかった。どんな内容だったかは、ぜひ参加された人から聞いてみてくださいね。

早速、持ち帰ってやってみようとしている人がたくさんいましたので、どこかで体験できるかもですね。

IMG_9694.JPGIMG_9713.JPG

最後はみんなで記念撮影

2015zenkokuken.jpg

 

大きなサイズの集合写真がほしい方はここからダウンロードしてください↓

http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/images/2015zenkokukenDL.jpg

(左クリックすると大きな画像が表示されますので、その画像を右クリックで保存してください)

 

プログラムで使ったゾウの資料はコチラからダウンロードして下さい↓

150531elephant.pdf

 

 


15年06月05日 投稿者:なべ コメント(0) 
コメント投稿

TOP