BLOG

スタッフブログ

お花見で見たものは。。。

こんにちは。
山田です。

啓蟄もすぎ、桜の開花や満開の便りが届くようになり、春本番ですね。
先日、鎌倉のこじんまりとした公園で夫とお花見をしました。公園には誰もいなかったので、私たちの貸切状態。やった〜と持ってきたお弁当やお茶セットを広げてお花見を楽しんでいたら、置いていた桜の手拭いの上に欅の芽が落ちてきました。春先だからまだ小さい芽だなぁと思いながら眺めていたら、その中に動く小さい物体を発見。なんと、芽と混じって小さーーーーーーーーーーーーーーーーいシャクトリムシが!

DSC_0025.JPG

写真がぼやけてしまってますが、黒いのがシャクトリムシです。5mm?ほどの小さい小さいシャクトリムシ。生まれたてのシャクトリムシでしょうか?
手拭いからそっと近くの木へシャクトリムシを置いてきましたが、今頃はどこを歩いているのかな。。。元気に歩いていて欲しいです。


コメント投稿

月別アーカイブ