BLOG

スタッフブログ

雨の日 郵便局まで

出かけようとしたら雨が降ってきた

 郵便局に行こうと外に出るとパラパラ弱い雨が降り出した
 いつもは自転車で行くのだけど、自転車はあきらめて傘をさして歩き出す
 せっかくなので、今日はちょっと意識を変えて「雨を楽しむ」テーマで歩いてみることにした

IMG_2061.jpg 

 ビニール傘にあたる雨粒の音
 「ぽつぽつ」ではないなぁ 全然ちがう
 「チッチッ」でもない

 「ばっばっ」かなぁ
 音を表現するのって難しいなぁ
 しばし静かに落ちてくる雨の音に耳を傾ける

IMG_2062.jpg

 弱い雨だけど
 あっという間に
 乾いている所がなくなってきた
 どんどん
 乾いている所が減っていく
 陣取り合戦みたい
 乾燥軍劣勢
 がんばれ!
 

IMG_2064.jpg

 喫茶店の日よけから滴る雫を見つけた
 ネコバスを待つトトロのように
 傘で雫を受けてみる
 「ばすばすばすっ」
 これはいい音!
 自然とトトロのように「にひっ」
 とした顔になっちゃう

昔の記憶がよみがえってきた

 少し意識を変えただけで、
 たいくつな郵便局までの移動が
 なんとも充実した道のりになってきたぞ

 そして、なぜか昔の記憶がふとよみがえってきた
 小学生低学年のころ
 突然の夕立
 駄菓子屋で雨宿り
 隣に住む2歳年上のおにいちゃんが
 すぐやむからと言ったのに
 急に真っ暗になった空が怖くなって
 猛烈な雨の中走って帰り
 家に着いた時に
 雨はやんでいたこと
 母親にも馬鹿だねぇと言われたこと
 懐かしい記憶だ

あっ見える!

IMG_2066.jpg

 ふと目にした自転車のサドル
 じっと見る 
  東京都
  タコ
  犬
  伊豆半島
  サングラスetc
 見えてきた見えてきた!
 
 IMG_2068.jpg

 軽トラックの荷台
 白いベルがいっぱいぶら下がってる

 

IMG_2074.jpg

 大きなユリノキの下に入ってみた
 雨は落ちてこないので
 傘をたたむと
 葉っぱにあたる雨粒の音かな
 今までとはちがう音が聞こえてくる
 面白いなぁ
 そして
 葉っぱかわいいなぁ


IMG_2075.jpg

 こうして水に映り込む景色も面白いね
 反転した世界を覗いているよう
 よくドラマや映画の
 夜のシーンで
 雨が降っていないのに
 地面が濡れているのは
 わざと地面を濡らして
 街灯などの光を反射させて
 夜の雰囲気をつくる手法
 と、昔撮影の授業で習ったことを思い出す
 映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで
 デロリアンが時間を超えるシーンでも
 地面濡れてたでしょ!

IMG_2077.jpg
 マンホール脇にできた
 小さな水たまりを覗いてみる
 すいこまれそうな
 深い深い灰色の空と
 傘と
 自分


雨をよろこんでいる仲間

IMG_2080.jpg 歩道のタイルの隙間に
 力強く生きるコケを発見
 雨 うれしいんだろうなぁ
 それにしても
 すばらしいぷっくり感
 触らずにはいられない
 しつこくぷにぷにしてごめんね

IMG_2087.jpg 事務所下の満開のトランペット
 この子たちも雨よろこんでるはず

IMG_2088.jpg 事務所のエントランス
 まだ雨に濡れてないエリアがあった
 乾燥軍
 がんばってたんだなぁ


IMG_2091.jpg

 
 事務所に到着
 お疲れ様でした

何気ない日常で自然とつながる

 今回歩いたのは車がひっきりなしに通る大通り 
 いつもは自転車でササッと行って、ササッと帰ってくる道のり
 でも
 ・ちょっと意識を変えてみる
 ・心の中に楽しむゆとりを持つ
 をしてみただけで、
 どっぷりと自然とつながった
 おだやかな時間を過ごせました

 〜何気ない日常で自然とつながる〜
 
 これって
 きっと
 生きていく上で
 とても大切な時間
 になるんじゃないかなぁ
 
 ネイチャーゲームやってると
 自然と身につく感覚なのかもね

 楽しかった
 


watanabemineo-thumb-90x141-71.jpg渡辺 峰夫 わたなべ みねお
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会 事務局長

最近はどっぷりと深い自然よりも、都市と隣り合わせている自然の姿が好きになってきて、特に、コンクリートの割れ目でもたくましく生きる植物や、使われなくなった人工物を飲み込んでいくような自然の姿にうっとりしている。


コメント投稿

月別アーカイブ