BLOG

スタッフブログ

自然が好き!を資格に。(8/3-4)

8月3日(土)〜4日(日)に岩手県のテンパーク(国立岩手山青少年交流の家)にて、「ネイチャーゲームリーダー養成講座」が開催されました!

どーんと岩手山をバックに集合写真です!

L2019IwateP12.jpg講師は東北のネイチャーゲームを牽引してきた白川さん。
サブ講師は岩手のうわべーさんと、きりんさん。
東北ならではのメンバーが講師陣となりました。
みなさんのゆったりとした、でも面白い、心地よい時間を作ってくださったのではないかと思います。

参加者のみなさんは、

・自然が好き
・地域おこし協力隊の活動に一環として活かせそうなので
・自然体験のプログラムを仕事に組み込みたくて
・家族がネイチャーゲームをしていて興味があったので
・森林教室などで活用したい
・ボランティア活動で体験したネイチャーゲームが楽しかったから
・SDGsの1つとして実施できそうだから


といったきっかけでみなさん集まってくださったとのこと。


「さっそく実践してみようと思います」
「もっと体験したい!」
「この楽しさを伝えられるようになりたいと心から思いました」
「今までとは違う感覚で自然とふれあうことができた」
「子どもの頃の楽しかった思い出の一つに自然体験を1つでも、2つでも持ってもらえるように、ネイチャーゲームが関われたらいいな」
「実践をくりかえし、体験を多くしていきたいと思います」
「以前よりも自然を近くに感じることができた」
「ぜひ職場や保育士会でネイチャーゲームの講座&実習をしたい」

といった声をいただきました。
みなさまのこれからの活動に「プラス」になれば嬉しいです!



講師の白川さん、上部さん、三宅さん、開催いただきました岩手県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、これから一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も、全国各地の仲間と一緒に
「自然と人との素敵な出会いの場」を作っています!

ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧




コメント投稿

月別アーカイブ