総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > イノッチファームでシェアリングネイチャー No.70〈キアゲハの幼虫その2〉(2020.06.29)

コメント一覧






スタッフブログ
イノッチファームでシェアリングネイチャー No.70〈キアゲハの幼虫その2〉(2020.06.29)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO70

〈キアゲハの幼虫その2〉

ニンジンの草をむしっていたらキアゲハの幼虫が隠れていた(いや、食事中?)。

一匹は鳥の糞から少し出世して幼虫らしくなった個体で、もう一匹は終齢幼虫か?

5 月にパセリにたかっていた幼虫はとうに羽化して何度か遊びに来ていた(と思いたい)。

キアゲハの食草は"せり科"なので、パセリ以外でもOK!

上の幼虫はニンジンの葉に、下の幼虫は三つ葉の葉にたかっていた。

三つ葉の方はよく見たら 3 匹もいた。

そのつもりで探せばすぐに見つかるのだが、パッと見ではなかなか見つからない。
幼虫→さなぎ→成虫へと変態していく過程であの見事な羽の設計図はどこにどうやって隠されているのだろうか?不思議でならない。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー№70.pdf

inocchifarm70.jpg


20年06月29日 投稿者:イノッチ コメント(0) 
コメント投稿

TOP