総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > イノッチファームでシェアリングネイチャー No.74〈野菜はど~こだ!〉(2020.07.07)

コメント一覧






スタッフブログ
イノッチファームでシェアリングネイチャー No.74〈野菜はど~こだ!〉(2020.07.07)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO74

〈野菜はど~こだ!〉

長雨と仕事で4~5日畑仕事ができなかった。

雨の合間に様子を見に行ったらご覧の通り!草に埋もれて野菜が見えない。

写真の中央にインゲン、右端にシュンギク、左上にはサツマイモがある。

ま、例年のことでそれほど驚かないのだが、雨が上がった後の草取り作業を考えるとウンザリする。

高温多湿のこの時期、とにかく草の生長は早い。

イネ科の草が多いので背丈もあるし、横に広がるひげ根は抜くのに大仕事だ。

ただし、これらの草は肥料や草マルチとしての価値もあるので邪険にはしない。

ゆめゆめ雑草などと呼んではいけない。野菜の生長を妨げない程度に抜かせていただく。

下の写真には、右から順に、オクラ、ダイコンA、ダイコンB、サンチュ、ネギが植えてあるのだが、多分素人目には分からない。
今日は7月7日、草だらけの畑がたくさんの虫たちのデート会場になってくれたら抜かない言い訳にもなる!(^^)!

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー№74(PDF)

inochifarm74.jpg


20年07月07日 投稿者:イノッチ コメント(0) 
コメント投稿

TOP