BLOG

スタッフブログ

2020年7月の記事一覧

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/7/4]

おはようございます。利佳です。

九州地方の豪雨が心配です。被害が出ないことを祈っています。

こちらも雨。風が強く、部屋の中にいてもザーザーと風の音が聞こえます。

ベランダに置いてある睡蓮鉢にもぽつぽつ雨が落ちてきます。

よく見ると、メダカがいっぱい泳いでいます。

これは数年前に、友だちの家からここにやってきた子の子孫です。

受け継がれてきた命です。

水面を見ながら<深呼吸><自然とわたし>

水草の上の水滴がいろいろな形をしています。

水の中には浮草の細かい根が広がっていて、そこにはメダカが卵を産み付けているのでしょう。

大きいメダカ、小さいメダカがスイスイ泳いでいます。

鉢の底には睡蓮がしっかりと根を張って、水面まで葉を伸ばしています。

いつか花が咲くのかな。

水面に空が映っていました。

<心を映す湖面>をするには少し小さいけれど、

平らな水面と時々落ちる雨の波紋を見ながら、今の心と向き合いました。

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス



イノッチファームでシェアリングネイチャー No.73 〈あらあら・・・〉(2020.07.04)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO73

〈あらあら・・・〉

早朝散歩がてらにズッキーニの人工授粉をするのだが、黄色い花ばかりに目が向いていると、足元に収穫時期を過ぎた巨大ズッキーニを発見することがままある。

ズッキーニの葉は扇風機ほどのサイズなので、その下に隠れていたりすると見つけられないままに2,3日過ぎてしまう。

生長が早い野菜なので、採り損ねるとご覧の通り長さ39㎝、重さ1.2㎏のお化けとなる。

しかし、こんなお化けでも一気に大きくなったので柔らかく、料理するにはなんの問題もない。

スープにすると一度にたくさん作れて経済的。もちろんツブツブが全く残らず、旨い!

巨大ズッキーニでも捨てたりせずちゃんといただく。

もう一つは、ネットに締め付けられたキュウリ。

草ぼうぼうの畑なので、食べごろのキュウリができても、カモフラージュしてて見つからないことしばしば。

発見が遅れるとこんなかわいそうな状態になってしまう。

ほとんどのキュウリは気持ちよくスイスイと伸びるのだが、たまたまネットの網目で花を咲かせた雌花はそのまま大きくなり、ネットを巻き込んでしまう。

木に巻き付けた名札や針金がこんな状態になっているのをよく見かけるがまさにあれ。

食べるには問題ないがネット部分で折るしかない。

しかし、自らこの場所を選んだとはいえ、なりふり構わぬこの貪欲な生きざまはどうだ!

放っておけばこのまま太く大きくなり、ちゃんとタネを残して植物としての役目を全うするはずだ。

過酷な環境をそのまま受け入れ、したたかに生き伸びようとするキュウリ。見習いたいものだ!

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー№73.pdf

inocchifarm74.jpg


20年会員さんより嬉しいお便り

先月、当協会の会員になられて20年を迎えた方に、「20周年記念バッチ」を送付しました。

すると、会員さんよりこんな嬉しいお便りを頂きましたので、ご紹介します。

***************

20年前にぷらりと出かけたネイチャーゲームのイベントでした。

すぐに飛び込んだこの世界は

私の生き方をすっぽり包み込んでくれました。

たくさんの人との出会い、そしてたくさんの自然との出会いは

私の生活を豊かにしてくれました。

自然界には「不思議」が満ち溢れていて

好奇心が募ります!!

withコロナの生活ですが周りの自然に癒やされます。

深い緑の中に入り、色とりどりの草花に出会い、小さな命にも。

きのうはカナヘビの昼寝にも(^^)

(追伸)4・5月にはラインでつながった7人でこんなことをやりましたよ。

仲間の名前は「はちどり」としました。

先ず1人がお題を出します。例えば「ハート」。

各自、自然界の「ハート」を捜してアップしてコメント。

それについて感想等あれば追加OK。

一段落しましたら他の人が次のお題へ。

「ふわふわ」「ちくちく」「にょろにょろ」「ミッキー」「固いもの」etc.

参加者のコメントもおもしろい!!

驚いたり、笑ったり、感心したり・・・・

普段の散歩やウォーキングがカメラ片手にキョロキョロ(^^)

キョロキョロしている間にこれまたいろんな発見があって、

それはそれは楽しい2ヶ月でした!!

****************


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/7/3]

こんにちは。服部です。

目を覚ましたら晴れ。すぐさま外階段に出で、日光浴を楽しみました。

体の背後に、爽やかな風を受け、体の前面に、朝日を浴びて、
深い呼吸を続けました。

しばらくしたら、朝日は、私の体の内部を温め、
あふれんばかりのエネルギーをくれました。

〈空と大地が私に触れた〉

日々、小さな自然と触れあい、生きている喜びを感じています。

***************

おはようございます。利佳です。

雨は降っていないけれど、梅雨空です。

<深呼吸>

ふと見ると、私の朝の散歩に、シジミチョウがついてきました。

私の周りを上へ下へ、ヒラヒラと楽しそうに回っています。

時々草むらに降りて、休憩。花の蜜を吸っているのかな。それとも、卵を産んでいるのかな。

1匹ではありません。お友だちと連れ立って、飛んだり休んだりして楽しそうです。

シジミチョウの大きさになって草むらに降りてみました。

<空と大地が私に触れた>

シジミチョウが私に触れて、楽しく生きる力をくれました。

あー、楽しかった。

道端に座り込んでいると、怪しまれそうなので、立ち上がって、また散歩を続けました。

200703SNW.JPG

***************

横浜のとがりぃです。

<空と大地が私に触れた>

買い物帰り振り出した雨。

傘を持たずに出たので、濡れて帰ることにしました。

そうだ、雨を感じてみようと両手を広げました。

あれ、雨のつぶってみんな大きさが違う・・。

手のひらには、いろいろな大きさの雨粒が落ちてきます。

雨の粒にも個性があるんだなあ。

あんな高い高い空からどんな旅をしてきたのだろうと

雨粒になってみました。

雨粒に触れて、力をもらいました。



<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


今日のハッピーラッキーネイチャー[2020/7/3]

7月3日の「#ハッピーラッキーネイチャー」!

新型コロナウイルスの影響を受けて新しい生活様式へのシフトが進む中、全国各地の自然を愛し野外活動に取り組む仲間たちとともに「自然を感じる」ことを提案できないかとアイデアを出しあっています。地域ごと、ご家庭ごと、関係主体ごとに状況が違うことと思います。みなさまの日々に活かせるもの、ホッとできるものを少しでも届けられていれば幸いです。

※この記事はハッシュタグを元に引用させていただいています


 <ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから!>
  【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]

 <もっとたくさんご覧になりたい、という方はこちらから>
  #happyluckynature     ▶ Facebook Instagram
  #ハッピーラッキーネイチャー ▶ Facebook Instagram
  #コロナに負けない外遊び   ▶ Facebook Instagram


  • 20年07月03日
  • 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー
  • コメント(0)

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.72 〈シソあれこれ〉(2020.07.02)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO72

〈シソあれこれ〉

毎年こぼれだねで畑のあちこちにシソが出る。

今年も草の中に赤いシソが目立つようになった。

が、なんかおかしい!確かに赤い葉なのだが、なんとなく青っぽい。隣のシソは青みの混ざらない深紅、葉は縮緬状。

どうやら交雑したらしい。お相手は、多分エゴマ。

前栽培したことがあり、毎年こぼれだねであちこちに出てくる。

そのエゴマと赤ジソが交雑したらしい。

調べてみるとシソ科の植物は盛んに交雑するとのこと。

あるサイトでは「シソ科は助平で油断するとどんどん交雑してしまう」とまで書いてあった。

本人にとっては子孫を残したいための戦略なのであって、"助平"扱いは心外だろうが、言い換えればそれほど柔軟性を持った生き方なのだ。

最近は西洋タンポポと関東タンポポの交雑も多くなったとのこと。

西洋タンポポに押され気味な在来種も、それなりに知恵をつけて生き残る術を探っているのだろう。

ちなみに、青ジソはどうかと調べてみると、見た目は何も変わらないのに、裏が赤っぽくなっている青ジソの株があった(右)。

これは赤ジソとの交雑かもしれない。

みんな生きることに必死なのだ。

彼らにとって、"純血"を守ることよりも"シソ科"という大枠での仲間を守ることを優先した結果なのかもしれない。

さて、人間世界はどうだろうか?

▶PDF版をダウンロードする inocchifarm72.pdf

inocchifarm72.png


今日のハッピーラッキーネイチャー[2020/7/2]

7月2日の「#ハッピーラッキーネイチャー」!

新型コロナウイルスの影響を受けて新しい生活様式へのシフトが進む中、全国各地の自然を愛し野外活動に取り組む仲間たちとともに「自然を感じる」ことを提案できないかとアイデアを出しあっています。地域ごと、ご家庭ごと、関係主体ごとに状況が違うことと思います。みなさまの日々に活かせるもの、ホッとできるものを少しでも届けられていれば幸いです。

※この記事はハッシュタグを元に引用させていただいています


 <ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから!>
  【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]

 <もっとたくさんご覧になりたい、という方はこちらから>
  #happyluckynature     ▶ Facebook Instagram
  #ハッピーラッキーネイチャー ▶ Facebook Instagram
  #コロナに負けない外遊び   ▶ Facebook Instagram


  • 20年07月02日
  • 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー
  • コメント(0)

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/7/2]

おはようございます。利佳です。

昨夜は大雨の帯がこの辺りを通り抜けていきました。

豪雨被害が出ていないといいのですが。

打って変わって、今朝は晴れています。

洗濯物を干そうとサンダルを履いたら、中にまだ雨水が残っていて、足がヒヤッ。

空は気持ちのいい青空。遠くの山がくっきり見えます。

風はさわやか。夏の朝のようです。

昨日の暴風雨で、トマトの支柱が傾いていました。

やっと咲いたグラジオラスの茎が折れて、花が下を向いています。

復旧作業をしながら<呼吸数えのメディテーション>

庭の生き物たちのささやきが聞こえてくるような気がしました。

「すごかったね。」「がんばったね。」「今日はいいお天気で気持ちがいいね。」

自然への畏敬の念、今ここにいることを感じました。

今日もさわやかに頑張ろう!

トンボがスーッと目の前を横切りました。

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>
  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


わんちゃんと一緒に~ Let's enjoy Sharing Nature Wellness Time!!

☆今日のエクササイズ

『生命の流れ』

Withコロナな時代!

コロナ禍と評し、人間社会の様々な弱点が浮き彫りになりましたが、

忘れがちな美点を見逃さず心に刻みましたか。...(・・?

例えば。...空気が爽やか!空気がおいしい!

人間という生き物が、巣籠すると、大気が綺麗になる!

☆時間の流れを体内時計に刻みましょう。

☆天使の梯子~光さす太陽の暖かさを感じ、美しい空の色を眺めましょう。

☆風の音、風が運ぶ匂い、頬を撫でる風の心地よい感触を覚えましょう。

☆ ゆっくりと流れる雲に、自分の呼吸を合わせてみませんか?

wanchan10.jpg

 森が息を吐く時、私は息を吸い込む。 

私が息を吐く時、森は息を吸い込む。

私たちは与えることで受け取り、

  私たちは受け取ることで与える。  

            メリッサ・クリーグ 

お陰様で、今日も新鮮な空気を吸うことができます。

ありがとう。アリが10。

wan11.jpg

<シェアリングネイチャーウェルネス>
https://www.naturegame.or.jp/about_us/action/snw/

<ハッピーラッキーネイチャープロジェクト>https://www.naturegame.or.jp/about_us/action/happylucky/

長崎県シェアリングネイチャー協会  mail@ng-n.jp



<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


月別アーカイブ