BLOG

スタッフブログ

2020年9月の記事一覧

今日のハッピーラッキーネイチャー[2020/9/7]

9月7日の「#ハッピーラッキーネイチャー」!

新型コロナウイルスの影響を受けて新しい生活様式へのシフトが進む中、全国各地の自然を愛し野外活動に取り組む仲間たちとともに「自然を感じる」ことを提案できないかとアイデアを出しあっています。地域ごと、ご家庭ごと、関係主体ごとに状況が違うことと思います。みなさまの日々に活かせるもの、ホッとできるものを少しでも届けられていれば幸いです。

この投稿をInstagramで見る

今日の【 この木なんの木? 】は、ムクロジの木でした! . 奈良公園には立派な大きいムクロジが何本かあるのですが、根っこの形がとてもユニークなんです。 . 初めて見たときは、何だか魂をもっていて動きだすんじゃないかな...と思いました。 . . さて、このムクロジの根元、皆さんは何に見えましたか? . 我が家では、子どもたちと写真の一部を切り取って「何に見えるかなぁ?」とお絵かきアプリで遊んでみました♡ . 子どもたちの目にはいろんなように見えたみたいです☺️ . また、写真の切り取る所を変えるだけで、違うものが見えてくるかも! . さらにさらに... 今回は写真ですが、奈良公園へ直接出かけて、写真と同じ木を探してみるのも楽しいのではないでしょうか♩ . 最近は、少しずつ涼しくなって自然の中にお出かけしやすくなってきましたし. 自然の中での遊びのヒントになりますように! . #この木なんの木 #この木なにに見える #自然好きな人と繋がりたい #ネイチャーライフ #naturelife #シェアリングネイチャー #sharingnature #ハッピーラッキーネイチャー #happyluckynature

奈良県シェアリングネイチャー協会(@nara.naturegame)がシェアした投稿 -

※この記事はハッシュタグを元に引用させていただいています


 <ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから!>
  【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]

 <もっとたくさんご覧になりたい、という方はこちらから>
  #happyluckynature     ▶ Facebook Instagram
  #ハッピーラッキーネイチャー ▶ Facebook Instagram
  #コロナに負けない外遊び   ▶ Facebook Instagram


  • 20年09月07日
  • 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー
  • コメント(0)

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.108〈蟷螂之斧〉(2020.09.06)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO108

〈蟷螂之斧〉

くどう なおこさんの〈のはらうた〉と言う詩を愛読しているが、特に次の詩が大好きだ。

かまきり りゅうじ(くどう なおこ)

おう なつだぜ

おれは げんきだぜ

あまり ちかよるな

おれの こころも かまも

どきどきするほど

ひかってるぜ

おう あついぜ

おれは がんばるぜ

もえる ひをあびて

かまを ふりかざす すがた

わくわくするほど

きまってるぜ

「〈蟷螂之斧〉とは弱者が身の程も知らずに勝ち目のない強者に立ち向かうこと。

〈螳螂〉はかまきりのこと。〈斧〉はかまきりの前足のこと。

斉の荘公の車に、かまきりが前足を振り上げて立ち向かってきたという故事から。」

とある。

"長い物には巻かれろ"という生き方もあるが、身の程知らずなカマキリの生き方に憧れる。

勝ち目がないと分かっていても、己の信念で大きな相手に立ち向かう勇気と誇りそしてプライド

下町の町工場がカネと権力を振りかざす大企業相手に敢然と立ち向かうドラマがあったが、見ていて爽快だった。

"動くものは何でも食べてしまう"カマキリはそれ故虫仲間からは恐れられているのだろうが、

何者にも媚びずひたすら自分の生き方を貫き通すその姿は"わくわくするほどきまってるぜ"

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャーNO108.pdf

inocchifarm108.jpg


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/05]

おはようございます。利佳です。

沖縄、九州への台風の動きが気になりますが、こちらの空は晴れて気持ちがいいです。

被害のないことを祈っています。

庭の垣根にフウセンカズラの実が揺れていました。

小さな花が咲いた後、気づかないうちに可愛い緑の風船ができていたのですね。

巻きひげはしっかりフェンスに巻き付いています。

ふっくら丸いハートの形にも見える実、本当にかわいいです。

風にゆらゆら揺れている姿が涼しげです。

やがてこの中に、白いハートの模様がついた黒くて小さい種ができるのです。

<空と大地が私に触れた>

フウセンカズラの実が私に触れて、その優しさをくれました。

この種が採れるころには、世の中は少しは落ち着いているでしょうか。

200905SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


イノッチファームでシェアリングネイチャー No.107〈ゴーヤが完熟すると〉(2020.09.05)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO107

〈ゴーヤが完熟すると〉

ゴーヤが今最盛期を迎えている。夏場にこのゴーヤを食べると元気が出る気がする。

独特の苦みの中にビタミンCやカリウムなどいろいろな栄養分が含まれているとのこと。

ニガウリという別名があるくらいだから当然苦いのだが、その苦さがくせになってしまう。

このゴーヤ、食べる時は未熟の青い実だが熟してくると黄色くなる。

そのまま放っておくとやがて口が割れ中から真っ赤に熟したタネが出てくる。

ドラキュラが思わず舌なめずりしそうな鮮やかな赤だ。

この赤いタネ、触ってみるとヌルヌルでその色と相まってチョット引いてしまうのだが、このゼリー状のヌルヌルが甘くておいしい。

熟した柿のタネの周りも甘いヌルヌルで覆われているがあれと同じ。

タネを包んでいるこの鮮烈な赤と甘さ、これはゴーヤの知恵に違いない。タネが熟した段階で外皮を割り、目に付くように赤く色 付けし、さらには甘い味付けをする。

「ほらほら、ここに甘くて美味しい食べものがあるよ、みんな食べにおいで!」。

そうやって鳥に食べてもらってタネをあちこちに散布してもらう。

未熟なうちに食べられては困るので苦くしておくのだ。その苦みが美味しいと食べてしまう人間、さすがのゴーヤ もそこまでの対応は考えつかなかっただろう。人間と言う新参者の生き物に一方的に利用されるだけでなくいずれ対抗手段を 身に着ける時が来るかもしれない。

〈ゴーヤの反乱!〉100年後映画化決定!

赤いヌルヌルをきれいに取ると本来のタネが出てくる。白いのは未熟なタネで完熟すると茶色くなる。

いつも不思議に思うのだが、タネを赤くすることや甘くするという命令系統はゴーヤのどこに存在するのだろう。タネを鳥に運んでもらうというアイディアは、いつどのゴーヤが思いついたのだろう。

自然界の不思議でいつも堂々巡りしている。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャーNO107.pdf

inocchifarm107.jpg


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/04]

おはようございます。利佳です。

さわやかな朝です。青空に秋の雲がきれいな模様を描いています。


昨夜、web会議の最後に、参加者全員で<月夜のサウンドマップ>をしました。

真っ暗な道端で空を見上げると、満月からちょっと欠けた月が薄雲に覆われて光って
いました。

静かにして音を聞くと、私の周りでは秋の虫たちの大合唱が繰り広げられていまし
た。

リリリリリリリリ、コロコロコロコロ、スィーチョン、スィーチョン、ジージージー
ジー、チチチチチチ...

遠くの高速道路を走る車のゴーという音も聞こえますが、虫たちの声が私を包んでし
まいます。

サウンドマップを書く手が止まり、虫たちの音に引き込まれていきました。

ゴーーーという飛行機の音でふと我に帰り、時間になったので、家に戻りました。



またパソコンの目に座り、北海道、岩手、東京、横浜、神奈川(厚木)とみんなのサ
ウンドマップをシェアしました。

キツネがいたり、蚊がいっぱいいたり、カネタタキの音が聞こえたり、場所は違って
もその音が想像できるような楽しさでした。

そして、みんなが同じ月を眺めながらサウンドマップをしていたという共感、webで
も一人ではなく、みんなとつながっているという温かさが感じられて、ホッとした時
間を過ごしました。

〈空と大地が私に触れた〉

Webでのサウンドマップが私に触れて、みんなとのつながりの力をくれました。
200904SNW.jpg

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


イノッチファームでシェアリングネイチャー No.106〈ウコンの花〉(2020.09.04)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO106

〈ウコンの花〉

知らぬ間にウコンの花が咲いていた。前年収穫しないまま畑の隅っこに放置していたものだ。

ほったらかし状態だったのに株は 2 メートル近くまで生長し、茎の間から清楚な花が咲いているのが見えた。

花はどの株にも咲くわけではなく、"気が向いた ら咲く"程度の咲き方だ。

栽培を始めたのは恐らく20年近く前から。当初は収穫した根茎を薄くスライスし、乾燥させて粉末 にしたものを"薬"として飲んでいた。だが、だんだん面倒になり数年で止めてしまった。

大量に収穫できた年は知り合いが染め物に使いたいと持っていったこともある。ウコンの英名はターメリック。カレーの黄色がまさしくウコンの色素で、インド料理には欠かせないスパイスの一種。ショウガの仲間なので根茎はショウガそのもの。

あの苦さがなければもっと頻繁に口に入れるのだが・・・・。

ウコンはインド原産で、調べてみるとすでに5,000年も前から栽培されていたらしい。

日本では卑弥呼が中国の王に献上したという記録があるとのことだが広く栽培され始めたのは"琉球王朝"時代。

その頃は黒糖と同じく、専売制が敷かれ交易品の要となっていたとのこと。

薩摩藩はこれを特産品として大阪に卸し、仕入れ値の0倍もの高値で取り引きしていたそうだ。

100円で仕入れたものが3,000円だ!

黒糖と同じく薩摩藩を支える財源として歴史を動かした原動力になったのかもしれない(勝手な予想)。

そう思うと、ウコンの見方も変わってくる。沖縄に行くと"うっちん茶"がペットボトルで売られている。

来年はウコンの歴史に敬意 を表し、きちんと栽培して"うっちん茶"を作ってみようかな?

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャーNO106

inocchifarm106.jpg


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/03]

おはようございます。利佳です。

昨夜降った雨が止んで朝日が当たっているので、ムワッとする湿度たっぷりの朝です。

草むらでは水玉がキラキラ光っています。

いつもの道筋に、ハナミズキの木があります。

よく見ると少し紅葉が始まっていました。

緑から赤っぽくグラデーションになっている葉がきれいです。

控え目な花の後に緑の葉が茂り、秋になると真っ赤に紅葉し、やがて全部散ってしまう。

その間には暑い日、寒い日、風の強い日いろんなことがあっても、ずっとそこに立ってみんなを楽しませんてくれている。

<木の一年>をしてみました。

毎日見ているハナミズキがより身近に感じるようになりました。

そして、<生命の流れ>ハナミズキと呼吸を合わせて、命のつながりを感じました。
200903SNW.JPG

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


イノッチファームでシェアリングネイチャー No.105〈草を活かす〉(2020.09.03)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO105

〈草を活かす〉

8月初旬の炎天下、朦朧としながら頑張ってむしった草は高さ40㎝、幅80㎝、長さ5mくらいの量になった。

ブルーシートで覆っておいたら連日の猛暑で草はすぐに枯れて分解が進んでいった。

その草を土に埋め肥料として働いてもらうことにした。まずは、埋めるための穴を掘る。

たっぷり降った雨のお陰で地中深くまで湿り気があり、スコップで掘るのは骨が折れる。水分を含んでいる分土が重い、加えて、掘るたびにスコップに土がこびりつき手間がかかる。

滴り落ちる汗を拭いながら、腰に負担をかけないよう時間をかけてゆっくり穴を掘る。

っとその時、掘った穴で何やらうごめくものが!?

"オケラ"だ。土の中に隠れていたのだろう、突然スコップで掘り起こされ慌てて出てきたようだ。写真に撮ろうとカメラを取りに行き戻ったら・・・。もういない!あっと言う間に土の中に潜ってしまった。

あちこちの土をどけて探したがどこにもいない。写真は諦めて穴掘り作業を続ける。

作業開始から30分ほど、ようやく掘り終えた穴に枯草を入れ足で踏み固めてから土をかぶせる。

9月に入ったとはいえ、かなりの重労働だ。

「畑で生えた草は畑に戻す」、"わら一本の革命"などほど遠いが、草一つも大事な資源と思うと、きちんと土に戻し循環させてやりたい。

野菜が大きく丈夫に育つには"土"の存在が欠かせない。その土づくりに一役買ってくれる草、しっかり活かしたい。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャーNO105

inocchifarm105jpg.jpg


今日のハッピーラッキーネイチャー[2020/9/03]

9月3日の「#ハッピーラッキーネイチャー」!

新型コロナウイルスの影響を受けて新しい生活様式へのシフトが進む中、全国各地の自然を愛し野外活動に取り組む仲間たちとともに「自然を感じる」ことを提案できないかとアイデアを出しあっています。地域ごと、ご家庭ごと、関係主体ごとに状況が違うことと思います。みなさまの日々に活かせるもの、ホッとできるものを少しでも届けられていれば幸いです。

※この記事はハッシュタグを元に引用させていただいています


 <ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから!>
  【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]

 <もっとたくさんご覧になりたい、という方はこちらから>
  #happyluckynature     ▶ Facebook Instagram
  #ハッピーラッキーネイチャー ▶ Facebook Instagram
  #コロナに負けない外遊び   ▶ Facebook Instagram


  • 20年09月03日
  • 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー
  • コメント(0)

月別アーカイブ