BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.152-18〈コールドムーン〉(2020.12.30)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-18

〈コールドムーン

今年最後の満月が良く見えた。

12月の満月をコールドムーンと呼ぶそうだが、その名に違わず今夜は北風がビュービュー吹いてメチャクチャ寒い。かじかむ手で使い慣れないカメラのボタンをあちこちいじりながら、色々試し撮りをしてみる。"月モード"があったのでそれに合わせて撮ってみたらそれなりの写真が撮れた。昔のカメラはすべてマニュアルだからこんな簡単にはいかない。適正露出とシャッターを割り出して、がっちり据えた三脚に固定し、息を殺して撮らないと月の写真は撮れなかった。フィルムカメラなのでいろいろ試しながら撮っていると 1 本36枚はすぐになくなってしまう。うまく撮れているかどうかは現像してみないと分からない。フィルム代、現像代でカメラ小僧には痛い出費となった。

満月はほぼ月に一度の割合で現れるのだが、見られるかどうかはその時の天候次第。今夜の満月も、天気予報では 見えないところの方が多そうだ。5分も外にいるとブルブル震えてきそうだが、せっかく見られたコールドムーン、今年の見納めにもう一度外に行ってみようと思う。枝先にフクロウでも止まってくれればいい絵になるのだが。次に期待しよう。

▶PDF版をダウンロードする 2020.12.30 NO152-18 コールドムーン.pdf

スクリーンショット 2021-01-04 153328.png


コメント投稿

月別アーカイブ