BLOG

スタッフブログ

退任のご挨拶(西澤信雄)

2021年6月11日付けで、代表理事が交代となりました。

5期10年間にわたり、重職を担っていただきました西澤前代表理事より、退任にあたっての言葉をいただきましたので、みなさまにお届けさせていただきます。

新代表理事からの就任にあたっての言葉はあらためて共有させていただきます。


西澤さん、ありがとうございました!おつかれさまでした!



10年間をありがとうございました。

10年間お世話になりました。

一番の思い出は、公益法人改革に伴い、定款の目的を新しくして、名称を社団法人日本ネイチャーゲーム協会から、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会に、組織替えをしたことです。
この賛同を得るために、全国の各ブロックに事務局長と出かけ、会員の方々に新しくなる組織の説明をしました。

いろいろな意見をいただきましたが、「こころの平安」「自然との一体感」「自然と共生する社会をつくる」ために、指導者を育て、賛同する会員をつくること、などを理解してもらいました。

もう一つは、全国各都道府県に各県シェアリングネイチャー協会をつくることでした。
昨年春に島根県シェアリングネイチャー協会が設立され、これで、47都道府県に協会ができました。
やっと全国がスタートラインについたのです。仲間を大切にして活動を進めてください。


コロナの状況は、どこまで続くかわかりませんが、少し落ち着いたら、是非屋外に出て、深呼吸をして、目をつむり音に耳を傾け、はだしで歩き、木に抱きついてみてください。

自然を体感し、自然との一体感を得て、自然と共生する社会を創る、私たちの活動はこれからも必要とされると思います。

最後に、この10年間で、全国の多くの方に会うことができました。

何の能力もない私に、いつも優しく接していただきました。
本当にありがとうございました。
退任した後は、また山小屋に戻ります。
いつか一緒に、ブナの森を歩けたらとうれしいです。

シェアリングネイチャーは、外にも、内にもあると思います。

2021年6月

西澤信雄

20210624blog.JPG


コメント投稿

コメント(7)

西澤さん  お疲れ様でした。全国大会はじめ色々な機会にご一緒出来て嬉しかったです。特にタイ研修旅行は良き思い出です。色々お世話になりありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

2021年07月01日 投稿者:伊藤政美

西澤さんの笑顔に支えられました。
ありがとうございました。
またすてきな山形に遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2021年06月29日 投稿者:Andy@あいち

ご退任と聞き驚きましたが、10年間、本当にご苦労様でした。
そのお人柄に触れることができて、いろいろ学ばせてもらえましたし、幸せでした。
これからも別な形で、よろしくお願いします。

2021年06月29日 投稿者:牧野治敏@大分

西澤さん、もう10年も経ったのですか❗️早いですね
いつもいいタイミングで登場され、いい感じの雰囲気を作ってくださり、ありがとうございました
一度は、山小屋へお邪魔したいと思います

2021年06月29日 投稿者:木谷一人@石川

お疲れさまでした。西澤さんとは各地の研修でご一緒したときにたくさんお話しを伺えました。ありがとうございました。ぜひ、西澤さんのご案内でブナの森を歩きたいです。

2021年06月26日 投稿者:新井利佳

「エッー」です。もう10年経過でしたか? ご苦労様でした。これからもご意見は、発して、くださいよ!
これまでの全国大会の際は、あちらでも、こちらでも、一緒に行動させて頂き感謝の限りです。これからもよろしくお願いします。 ナマズ

2021年06月25日 投稿者:土屋 勝@神奈川県

お疲れさまでした。
これからは地域でのんびり楽しみましょう。

2021年06月24日 投稿者:白川広之

月別アーカイブ