BLOG

スタッフブログ

全国ネイチャーゲーム研究大会 from 神奈川 レポート3(全8回予定)

2021年6月5〜6日に開催されました「全国ネイチャーゲーム研究大会from神奈川」。
初のオンライン開催を試行錯誤し実現いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会のみなさんから、開催レポートが届きました!

その3【一日目の夕方の部】をお届けします!



(7)秋田TIME「ブナの森に抱かれて〜ココロもカラダも「森」呼吸

Z2021p7.jpeg

秋田県シェアリングネイチャー協会

新型コロナ感染症拡大の影響を受け、昨年度秋田県で開催できなかった全国研究大会。せっかく立案・準備した内容を皆さんにお伝えしたく、そのエッセンスをぎゅ~っと濃縮した紹介映像を作成しました。

見どころは、映像によるシェアリングネイチャーウエルネス。私たちと一緒に乳頭温泉郷のブナの森に足を踏み入れ、小鳥やハルゼミの声に包まれ、ブナの若葉の生命力を感じながら、しばし心をリラックスさせましょう。

各コースの概要やエクスカーションの一部もお見せします。秋田はちょっと遠くなかなか来る機会のない場所かもしれません。派手さはありませんが、秋田っていいなあ~、秋田の自然に会いに行ってみたいなあと思っていただけたらうれしいです。  


レポート:近藤千晴


(8)神奈川TIME

Z2021p8.png神奈川県シェアリングネイチャー協会


全国研究大会をオンラインで開催するという難題を乗り越えた神奈川の取り組みを報告することで、全国研に限らず今後の活動のヒントになるようにと神奈川TIMEを捉えました。

そもそも会員数も人材も豊富な神奈川が今まで全国研に手を挙げなかったのは、大会会場が予約と費用面で確保困難だったからです。それでも開催に向けて話し合いを始め、ようやくステキな会場とその場所に応じたワークショップを決めて本格的な準備に入ったところで、新型コロナ感染症が拡がり、すべてが振り出しに戻りました。

開催当日まで、本当はものすごく大変だったのだけれど、笑顔で楽しく伝えようとスタッフで一生懸命考えました。うまく伝わったでしょうか。


レポート:小林浩一


録画視聴 まもなくスタート!

現在、公開に向けて準備中です!

録画視聴の詳細・お申し込みはこちらから!
http://site.wepage.com/kanagawa-naturegame/20210208182231
ネイチャーゲームリーダー・会員でない方もお申し込みいただけます。


コメント投稿

月別アーカイブ