総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > 全国ネイチャーゲーム研究大会 from 神奈川 レポート8(全8回予定)






スタッフブログ
全国ネイチャーゲーム研究大会 from 神奈川 レポート8(全8回予定)

2021年6月5〜6日に開催されました「全国ネイチャーゲーム研究大会from神奈川」。
初のオンライン開催を試行錯誤し実現いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会のみなさんから、開催レポートが届きました!

その8!最終回です!


【二日目の午後の部 後半】です!

昨日から、動画視聴スタートしています!
視聴期間は2ヶ月間です。
動画がたっぷりあるので、お申込みはぜひお早めに!



(20)全体会

Z2021p20.png

シェアリングネイチャー奨励賞2020年度団体部門の表彰式を行いました。優秀賞に選ばれたのは、秋田県シェアリングネイチャー協会。昨年、数年かけて準備を重ねた秋田県での研究大会開催を中止せざる得なくなり、その無念な気持ちはいかばかりだったかと思います。その努力と貢献を讃えての受賞でした。今年は昨年実施予定だったブナの森の体験を秋田タイムで披露していただき、秋田メンバーの笑顔を大会参加メンバーとともに共有できて感慨深いものがありました。  

その後は、神奈川県協会各地域の会他が実施したワークショップや夜のカフェタイムの企画など、主催メンバーが次々登場し、感想や見どころなど話していただきました。というのも今回は後日の録画視聴が可能。観たい!と思えば、全部のワークショップをのぞいてみることもできるのです。実施し終えたメンバーの表情の中に、とにかくやりきった安堵と達成感を感じることができました。


レポート:三好直子



(21)閉会式

Z2021p21.png


予想に反してなんと100名を超える方に参加していただきました!オンラインというそれぞれの参加状況で、閉会式まで一体何名の方が残って下さるのか?不安がありましたので、びっくり!

能條実行委員長は挨拶の中で、「オンライン後だから見えてくる対面の意味」という宿題を投げかけられました。続いて、徳島の方々による次回大会PR動画で、思いはすっかり来年に!そんなに素敵な大会ならぜひ行きたいという楽しみな気持ちが広がりました。最後は井上事務局長からの神奈川県スタッフの思いの詰まった挨拶と記念撮影。何枚にも渡る 集合写真 は壮観でした。

オンライン開催初挑戦の神奈川県を応援して下さった方々に感謝の気持ちで一杯でした。


レポート:佐藤久美子




録画視聴 7/1にスタートしました!


録画視聴の詳細・お申し込みはこちらから!
http://site.wepage.com/kanagawa-naturegame/20210208182231
ネイチャーゲームリーダー・会員でない方もお申し込みいただけます。

21年07月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP