BLOG

スタッフブログ

情報誌Vol.47「子どもは毎日楽しい!」号 読者アンケート募集中!

年末に情報誌冬号vol.47を発行してから、はや3週間が経ちました。みなさまのお手元に無事届きましたでしょうか。
忙しい年末年始を乗り越え、成人の日も終え、ほっと一息つかれている方も多いかと思います。
まだ会報を開いてなかった!という方
ぜひ今週末、ゆっくり情報誌を読んでみてくださいね。

★ぜひアンケートにて皆様の声をお聞かせください。読者プレゼントもあります!
 https://www.naturegame.or.jp/news/info/009799.html
 読者プレゼントの応募締め切り:2026年1月25日(日)まで!

SNL47.png

下記に、PDF版の情報誌を掲載しています。
https://www.naturegame.or.jp/magazine/


<Pick up>
・特集/子どもは毎日楽しい!(取材先:東京都/ねむの木保育園さん)
・年に一度の人気コーナー!きけんcheck in ネイチャーゲーム
 ひやりハット小話の「マダニ対策」も必見です
・林真一郎の植物療法の世界
 グリーンフラスコの代表林真一郎さんによる連載。
・「自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム」は〈木のシルエット〉です!

<募集中>
当協会のWEBサイトや情報誌で、あなたがネイチャーゲームをしている団体を紹介しませんか?
https://www.naturegame.or.jp/about_us/field/index.html

※情報誌シェアリングネイチャーライフは、スポーツ振興くじ助成金の助成を受けて作成しています。


  • 26年01月15日
  • 投稿者:さぶちゃん
  • コメント(0)

ネイチャーゲームは40周年!

あけましておめでとうございます。
よいしょ、こと藤田です。
2025年はいかがでしたか?
私は、ネイチャーゲームトレーナーとして本格稼働。担当させていただく大学の授業や講師活動が増え、あっちへこっちへとたくさん通わせていただいた一年でした(次男がまだ小さいので泊まりはほぼなしです〜)。
さて次の一年はどうなるか? まずは次男の小学校入学からドキドキです。

ということで、2026年スタートしました!
ネイチャーゲームの原典である『Sharing Nature with Children 〜The Clasic Parents' and Teachers' Nature Awareness Guidebook〜』の日本語版が出版された1986年から、40年となる節目の年を迎えました。


sn40thlogo.png
これまでにネイチャーゲームリーダー養成講座に参加された方は4.5万人を超え、現在も6000人以上が指導者会員として、ネイチャーゲームを活かして自然と人とつなげたり、自然を身近に感じながら暮らしたりと、「自然が好き」を広げたり、体現したり、楽しんだり、シェアリングネイチャーな生き方を実践しています。

長きにわたり共に歩んできた方も、今この瞬間から一緒に歩もうという方も一緒に、大切な歩みを刻む年にしたいと思っています。

そこで。
2026年10月2日(金)〜4日(日)に、ネイチャーゲーム普及40周年記念 シェアリングネイチャーの集い 2026を開催します!

会場は、こちらもだいぶ歴史が経ちました、東京の「国立オリンピック記念青少年総合センター」。
私たちの思い出もたくさん詰まった場所でもありますが、その分、しっかり使い込まれた施設となりました。この集まりやすさ一番の場所で、定員150名で実施予定です。
なお開催にあたっては、たくさんの仲間たちの力を借りて、いろいろな企画を検討しています。
もちろん節目の年に幾度も来日していただいてきたジョセフ・コーネル氏にも相談を進めています!(オンラインか、来日か...)

今から手帳に予定を入れておいてください!


(予告!)ネイチャーゲーム普及40周年記念 シェアリングネイチャーの集い 2026

https://www.naturegame.or.jp/event/lcit_event/tokyo/009773.html

この節目の年だからこその感謝を未来へつないでいきたく、この他の企画も考えていきます。

「自然が好き」で世界を変える。
一緒に一歩
前に進んでいきましょう。




情報求む!


情報誌シェアリングネイチャーライフ46号に登場いただいた「ネイチャーゲームを見つけた人。」こと服部道夫さんが、あの日、手に取った雑誌『アウトドア』。
あの7cmほどの「紹介記事」を書いた方にコンタクトを取りたく、出版社である「山と溪谷社」さんに相談もさせていただいたのですが、書いた方を特定するには至りませんでした。

40周年という節目の年、この方とつながりをもつことができたら、とても嬉しいです。

情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ教えてください!

私たちをはじめ自然とともに生きる未来を思い描く多くの方々に大きな力と与えてくれた、小さな小さな記事。
大切に書かれたあの記事にまつわるエピソードをぜひお聞きしたいです!


  • 26年01月05日
  • 投稿者:よいしょ
  • コメント(0)

情報誌シェアリングネイチャーライ47号、いよいよ明日発行!

明日は、情報誌シェアリングネイチャーライフ47号の発行日!全国各地へお届けする準備が着々と進んでおります。ぜひ到着を楽しみにしていてください。

今回の巻頭特集では、シェアリングネイチャー活動を長年保育活動に取り入れておられる、東京都町田市の『ねむの木保育園』さんを取材させていただきました。ネイチャーゲーム認定園として登録いただいている保育園さんです。

園長の村田さんをはじめ、保育士、職員、調理師のみなさんなど、多くの方がネイチャーゲームリーダー資格をお持ちで、子どもたちへや自然への愛が園の隅々にまで溢れていました。SNL472025.jpg

※本情報誌はスポーツ振興くじ助成金の助成を受けて制作しています。

47号の表紙の背景にある木は、園のシンボルのネムノキです。
そしてイラストに描かれている子どもたちは、保育園の子どもたちがモデルです。手作りのお洋服に葉っぱを付けた子どもたちが誌面にも登場しているので、ぜひ探してみてくださいね。

SNL47.jpeg


ネイチャーゲーム認定園についてご興味のある方は、以下をご覧ください
ネイチャーゲーム認定園とは
ねむの木保育園のご紹介はこちら

発行は2025年12月25日!お楽しみに!


  • 25年12月24日
  • 投稿者:さぶちゃん
  • コメント(0)

柏市保育士研修会へ行ってきました!

サリーこと去田ゆかりです。

11月11日・20日の両日、柏市保育士研修会の講師で柏の葉公園に行ってきました。

気がつくと講師依頼は、今年で4回目になります。
柏市では、保育士の研修にネイチャーゲーム体験を取り入れてくださっています。

柏の葉公園はいつ来ても心地よい環境の公園です。なんと10月桜が咲いていました。

IMG_8822.jpg

IMG_8514.jpg

当日はインフルエンザが流行期であったため職員体制の確保など大変だったことと思いますが、
研修会に参加してくださった保育士の皆さん、本当にありがとうございました。
参加された保育士の皆さんは、活動中は子どものように無邪気に自然を楽しみながら、
講義では、現場の子どもたちにどのように体験させたらいいかを真剣に考えている姿が印象的でした。

ネイチャーゲームの体験では、保育士のみなさんはさすがでした!
美味しそうなおむすびを見つけたり、
葉っぱの顔のクラフトをあっという間に作成していました。

IMG_8526.jpgIMG_8830.jpgIMG_8834.jpg

研修会の様子などを柏市のホームページにアップしていただきました。
よかったらぜひ見てください。柏市の取り組みがわかるかと思います。

https://www.city.kashiwa.lg.jp/hoikuunei/naturegame.html

保育士の皆さんと出会えたご縁を大切に、
「自然が好き」を広げていきたいと考えています。


  • 25年12月08日
  • 投稿者:サリー
  • コメント(0)

栗駒の森で学ぶ 体験レポート〜フォローアップセミナーin宮城〜

「さりー」こと、去田ゆかりです。

11月15日(土)から16日(日)にかけて、宮城県栗駒山の中腹に位置する くりこま高原自然学校 にて開催された「フォローアップセミナーin宮城」に参加しました。県内外から10名の参加者が集まり、講師は 三好直子氏。2日間、天候に恵まれ、爽やかな栗駒の森の中でネイチャーゲームを存分に楽しむことができました。

1日目

この日は、「今のわたし」「不思議探検隊」「森の中でのミクロハイク」「ひとりカメラゲーム」を体験しました。「不思議探検隊」では、小学生の自由な発想に触れ、大人にはない豊かな想像力を感じる場面もありました。夜には直子氏からアナンダツアーの報告があり、宿泊セミナーならではの楽しみとして、美しい星空の観察や参加者同士の活発な交流も行われました。

IMG_8581.jpg

IMG_8587.jpg

IMG_8601.jpg

2日目

オプションの サンライズ体験 で静かに1日が始まりました。その後、近年社会問題となっている熊をテーマに、「びりびりアニマル」「アニマルウォーク」「アニマルトレイル」さらに、くりこま高原自然学校の校長 塚原氏 による Leave No Trace(Respect Wildlife) の体験を通して、草陰から開けた場所に出る際の躊躇や、わずかな物音に驚く自分の感覚を通して、野生生物の視点を体感することができました。

手作りの美味しい食事、充実したプログラム、そして素晴らしい自然環境に恵まれ、あっという間の2日間。

心も体も満たされる、貴重な体験となりました。

IMG_8644.jpg

IMG_8731.jpg


  • 25年11月21日
  • 投稿者:サリー
  • コメント(0)

ネイチャーゲーム認定園「みのり保育園」さんでの「自然保育研究会 2025」行ってきました!

こんにちは!
「よいしょ」こと、事務局次長の藤田です。

昨日11月13日(木)、ネイチャーゲーム認定園でもある、
「田中保育所」「みのり保育園」「きなり保育園」の3園を運営してる
株式会社パザパさんが主催する「自然保育研究会」で、ネイチャーゲーム、してきました!


20251113pazapa.jpeg午前は年長児さんたちと公園で「葉っぱ」をテーマに80分。
当初の予定は60分のところを、子どもたちの様子を見て、
先生方と相談して延長開催となりました〜。
ちょっと延長しすぎて、後の予定が大変だったかと思います。
子どもたちも頑張ってくれました!

夜のセッションで、園の先生方や地域の方々向けにその共有タイム。
樹種に超詳しい、大学の先生と植木屋さんに「解説」は助けていただきながら、
体験第一でネイチャーゲームも楽しみました♪ 1人1枚、
お気に入りを選んでもらった葉っぱを使って 童心にかえって、
子どもたちに負けず劣らず、わいわいがやがやと楽しんでいただきました〜。

夜のセッションに、
去年一緒にネイチャーゲームを楽しんだ子どもの保護者の方が来てくれていました。
そして、こんなエピソードを聞かせてくれたんです。


子どもの荷物の片付けをしていたら
去年のネイチャーゲームで拾った落ち葉が
ボロボロになって出てきたんです。

「これどうするの?」って聞いたら
「ぜったい、すてないで!」って。

大事な思い出とつながってるんだなって思って、
大切にとってあります。

ネイチャーゲームを体験した子どもたちの「その後」を聞けるのはとても嬉しいですね。
ネイチャーゲームをするとき、
自然とのつながりを感じてほしい、そして
私たちがたくさんのかけがえのない命とともに生きていることを感じてほしい、
と願いを込めています。

でも、それは「教わって理解する」のはきっと難しくて、
それぞれが「あ、そういうことか!」ってひらめいたり、腑に落ちたりするきっかけが必要なんです。
そのきっかけは、まず直接、自然とかかわること。
そして、その楽しさ、よろこびを共有して、もっともっとJOYを大きくしていきたい。

自然保育の時間だけで考えるのではなく、
もっと長いスパンでもって、子どもたちを見守る、
そうすることで、子どもたちの豊かな時間を作ろうと、
いま先生たちが一生懸命に関わってくれている価値が見えてくるのだと思います。
そのためには、先生たちだけではなくて、保護者、地域の方々はもちろん、
社会全体の子どもたちと自然への関わり方が大切になっていきます。

今回の自然保育が、
子どもたちにも、夜のセッションのみなさんにも、
特別な葉っぱに出会えた日になっていたら良いなと思っています!


写真は、午後に私が報告用スライドを準備している間に、子どもたちが作った作品。
ネイチャーゲームの最初は、アイスブレイクで「どんぐりの神様」。
しっかり体を動かし、元気に遊びつつ、先生たちが扮する神様から何かがもらえる、という設定。
今回は「どんぐりトトロ クリスマスバージョン」の素材をプレゼントしたところ、
自分たちで素材を追加し、それぞれに作品を仕上げてくれました!
子どもたちの発想力は、大人の考える「枠」をさくっと超えていきますね。


  • 25年11月14日
  • 投稿者:よいしょ
  • コメント(0)

情報誌Vol.46「ネイチャーゲームを見つけた人」号発行!

情報誌46号 本日発行です!

SNL46_2


日本シェアリングネイチャー協会が来年で40周年を迎えるにあたり
今回の特集では、グラントレーナーの服部道夫さんにご登場いただき
ネイチャーゲームを日本で普及しはじめた頃のお話をじっくりお聞きしました!
ネイチャーゲームがはじめて日本で紹介された頃、ネイチャーゲームの創始者であるコーネル氏はまだ20代!そして日本でネイチャーゲームを広めようと奮闘してきたメンバーも20〜30代の若者中心だったとのこと。
ぜひ誌面を楽しみにしていてくださいね!

SNL46_1

服部さんのお宅にて。初期の指導員ハンドブックのバインダーと共に

下記に、PDF版の情報誌を掲載しています。
https://www.naturegame.or.jp/magazine/


★ぜひアンケートにて皆様の声をお聞かせください。読者プレゼントもあります!
https://www.naturegame.or.jp/news/info/009697.html


<Pick up>
・ネイチャーゲーム×子ども環境学
 白梅学園大学特任教授の朝岡幸彦先生による、子どもと環境の関係性についての新連載スタート!
・林真一郎の植物療法の世界
グリーンフラスコの代表林真一郎さんによる新連載。日々の暮らしやシェアリングネイチャー活動に活かせる情報をお届け!
・「自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム」は〈小さな美〉です!

あなたがネイチャーゲームをしている団体を、ぜひ紹介しませんか?
https://www.naturegame.or.jp/about_us/field/index.html

<イベント情報!>

・10/19は全国一斉シェアリングネイチャーの日! 

※情報誌シェアリングネイチャーライフは、スポーツ振興くじ助成金の助成を受けて作成しています。


  • 25年10月15日
  • 投稿者:さぶちゃん
  • コメント(0)

東京造形大学でネイチャーゲーム

こんにちは、よいしょ、こと藤田航平です。

昨日、東京造形大学にお邪魔して、
授業のお手伝いで、ネイチャーゲームをしてきました!
ネイチャーゲーム認定園の「みのり保育園」さんで定期開催されている
株式会社パザパさんの「自然保育研究会」のつながりから、
今回機会をいただきました!


先週にも直前下見を兼ねてお邪魔させてもらいまして、
動物かんきょう会議」のイアン筒井さんの
おもしろい授業に少しだけですが参加させていただきました!


そのつながりから、ネイチャーゲームは
「動物」の活動からスタート!
そして、ちょびっと山登り&竹林の広場という、
一風変わったキャンパスの自然を楽しんできました〜!

参加者は10人の学生さんたちと先生2名。
さらに、カマキリ2匹。ナナフシ1匹も部分参加。


なんと100分授業を2コマ分もいただいたので、
ネイチャーゲームの体験はたっぷり3時間弱。
そして「自然とは?」を含むネイチャーゲームのお話を
ちょびっと。


最近、東京農工大学・東京成徳大学・白梅学園大学と
関わらせていただく中で、「大学ごとの特色」を
いっぱい楽しませていただいています。

自然も違えば、自然との距離感も違う。
もちろん専攻も違うので、みなさんの興味分野も違う。

だけど、自然の中ではみんな笑顔!
そんな素敵な時間を一緒に過ごさせていただけて、
なんともありがたい時間を過ごしています。

さーて明日は東京成徳大学(半期授業の3回目)です〜♪


20251006P1.JPG生きもの図鑑カード登場。何が始まるんだろうのドキドキ感。
よーく見るとカマキリさんも参加しています。


20251006P2.JPGナナフシ登場!
ナナフシは上から手を近づけてみて、バンザイするから〜。
「え?バンザイ?」、ということで、実際にやってみるべし。


20251006P4-2.JPG蚊がいっぱい出てきたので、室内に移動しての作品づくり。
こだわり全開で、制作時間15分のはずが、25分に(笑)



写真提供:東京造形大学の藤田先生


  • 25年10月07日
  • 投稿者:よいしょ
  • コメント(1)

情報誌「センス・オブ・ワンダーな写真家 森本二太郎さんに会いたくて」号発行!

IMG_4871.jpeg

夏の会報発行日となりました!

情報誌「シェアリングネイチャーライフ45号」の特集は、

『センス・オブ・ワンダー』の写真で有名な森本二太郎さんがご夫婦で登場!

ルピナスの花が咲きほこる・・・前に

「ルピナスガーデン」に取材に伺い、

森本さんの物語、家族の物語、そして『センス・オブ・ワンダー』との

出会いについてお話を伺ってきました!

ネイチャーゲームの仲間たちが、

真っすぐ歩けば5分の道に20分、30分かかる・・・あるあるですね。

そこには二太郎さんと共通する「なにか」があります。

ぜひご一読ください!

下記に、PDF版の情報誌を掲載しています。

https://www.naturegame.or.jp/magazine/


※ぜひアンケートに回答いただき、皆様の声をお聞かせください。


<お知らせ>

・連載4回目となりました、「自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム」は

 〈自然の紋〉。日本生まれの奥深いネイチャーゲームが登場です。

・ネイチャーゲーム×(クロッシング)STEAM教育 第4弾!

 そして最終回・・・(一応)。

 今号も静岡大学の郡司賀透(ぐんじよしゆき)先生に執筆いただきました!

・「ネイチャーゲームスポットに遊びにいこう!」

 全国の仲間達を紹介していきます!

 下記ページに登場いただける仲間を大募集中です!

 https://www.naturegame.or.jp/about_us/field/index.html

・ネイチャーゲーム認定園募集中!現在25園です。
 続々増加中です!

 https://www.naturegame.or.jp/about_us/cert/

・白梅学園大学・白梅学園大学短期大学と協定を結びました!

 https://www.naturegame.or.jp/about_us/action/partnership/

<イベント情報!>

シェアリングネイチャー☆まるしぇ

センス・オブ・ワンダー出版60年記念写真展 レイチェル・カーソンが親しんだメイン州の自然

・10/19は全国一斉シェアリングネイチャー日! 

・2025年11月2日(日)~3日(月祝) 1泊2日

 第1回 全国ネイチャーゲーム交流大会in秋田

 

※情報誌シェアリングネイチャーライフは、スポーツ振興くじ助成金の助成を受けて作成しています。

NEWS

表紙イラストを描いていただいた矢原由布子さんも出店!

スタンプフェスティバルは、2025年7月19日〜20日!

https://kamihaku.jp/202507/

5Fの72番ブースにGO!!


  • 25年07月15日
  • 投稿者:よいしょ
  • コメント(0)

情報誌シェアリングネイチャーライフ45号は・・・

7月15日発行に向けて、本日、情報誌シェアリングネイチャーライフ45号を印刷所に入稿しました!


この夏の「特集」は、『センス・オブ・ワンダー』の写真でおなじみの森本二太郎さん。そのとき、その場所の空気さえも感じさせてくれる、自然の佇まいを写す写真家で、ネイチャーゲームの仲間たちにも敬愛している方がたくさんおられることと思います。

5月頭に岡山県の新庄村(しんじょうそん)にある森本さんのご自宅がある「ルピナス・ヴァレー」に取材チームが伺い、自然と共に生きる家族の暮らしのお話を交えながら、森本さんにとって「自然の写真を撮る」とはどういうことなのか、お話を聞いてきました。

自然が好きという共通する思いをもつ皆さまに、ぜひ読んでいただきたいです。



20250630photo.jpgルピナス・ヴァレーにて。


※本情報誌はスポーツ振興くじ助成金の助成を受けて制作しています。

今回も私(藤田)はお留守番でした〜><
発行は2025年7月15日!お楽しみに!


予告!2025年9月に森本さんの写真展が開催されます。
センス・オブ・ワンダー発刊60年記念。ぜひご来場ください!
https://www.naturegame.or.jp/event/p_event/tokyo/009514.html


  • 25年06月30日
  • 投稿者:よいしょ
  • コメント(0)

最新コメント

月別アーカイブ