総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき

コメント一覧






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

皆さんこんにちは。豊国です。

コロナウイルスのニュースが連日、世間を騒がせていますね。

私は、自分の免疫力を高めることで対抗(?)したいなと思っています。

基本的な手洗い・うがいに加えて、十分な睡眠、適度な運動、瞑想、健康的な食事を心がけています!(なるべく、ですが...)

あまりパニックになったり、過度に怯えることなく、心身ともに健やかでいれば感染しない!・・・はずです。

さて、少し前の話ですが、2月9日に栃木県でのボランティア活動に参加し、去年の台風19号によって被災した農地の復旧作業に関わってきました。

DSC_0640.JPG

この場所は、近くの河川が氾濫し、かなり高い場所まで水に浸かりました。

電柱に引っかかったままになっている藁の高さがそれを物語ります。

taifuu.JPG

そして水が引いた後も、農地には、流れてきたゴミが一面に散らばっています。

この日は、この農地のゴミ拾いと、民家の裏などに散らばった藁の撤去をしました!

参加しているボランティアは全部で10名ほどいました。近隣から参加している人もいれば、レギュラーで何回も参加している人もいるようです!

私は、といえば、台風19号の被害に未だ苦しむ人がいるのに、自分はすっかりそれを忘れていたなぁと反省。

DSC_0638.JPG

広い農地でゴミ拾い。その殆どが、お菓子の空き袋やら、ペットボトルやら、プラゴミです。

これらは分解されることなく、ずっと土に残ってしまいます。

プラスチックを作った人も、使った人も、その時には何の悪意もなかったはずだけれど、一度災害などの不測の事態が起きると、収拾のつかないことになってしまうのだなぁと思います。

SDGsの17ゴールの1つ、「つくる責任、つかう責任」の言葉の意味が、目の前の状況と合わさってひしひしと伝わります。

DSC_0639.JPG

そしてゴミ拾いをしながら、ふと(あ、これ、リアル〈カモフラージュ〉じゃん。)と。

もしかして、ネイチャーゲームとボランティア活動もなにかコラボレーションできそうだな・・・そんなことを思いつつ、作業しました。

最終的にはゴミ袋10袋以上のゴミを回収することができました!

私は今回、NPO法人トチギ環境未来基地https://www.tochigi-cc.org/)さんのボランティア活動に参加してきました。

3月いっぱいまだボランティアを募集しているようなので、お時間のある方はぜひ、現地へ行ってみてください。


20年02月26日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

なべです。
昨日は日本シェアリングネイチャー協会の理事会があり、
来年度の事業計画や予算が無事に承認されました。

さて、理事会後に居酒屋で軽く食事をとり、
それでもかなり時間が早かったので、
最後までいた人を連れて、
坊主バーに行ってきました。

ここは現職のお坊さん(イケメン)がやっているバーで、
カウンター横に仏壇があったり、
天井にはお客さんが一文字ずつ書いた般若心経がびっしり貼ってあったり、
かなりディープな空間となっています。

IMG_1696.jpeg早速仏壇にお線香をあげるN理事


せっかくだから、全員違うものを頼もうということになり、
それぞれ違うカクテルを注文
IMG_1697.jpeg
写真左から順番に
私なべのが 寂聴
次が 灼熱地獄(辛いカクテルなので、優しめの辛さでオーダー)
次が 愛欲地獄
次が 西行
最後が 極楽浄土

IMG_1701.jpeg

どんな味なのか飲み比べ
それぞれのカクテル名がなんとなく感じられる深い味わいでしたよ

IMG_1705.jpegそして、しばらくすると、お店にいるお客全員に般若心経のペーパーが配られ、全員で読経タイム!
しばし、みんなで真剣に読経する不思議な時間ですが、集中してお経を読んでいると、
だんだん心がしっとりと落ち着いてくる感じがして、なかなか面白い。

お経の意味もやさしく教えてくれました。

ちなみにここのお坊さんたち、特定の宗派というわけではなく、
いろいろな宗派の方が働いているとのこと。
そして、月に1回は牧師バーなるものもやっているそうなので、
興味のある方はぜひ!


20年01月31日 投稿者:なべ コメント(0) 

なべです。

今年の6月に秋田で開催される
全国ネイチャーゲーム研究大会の
魅力を
ちびちび小出しにお伝えしています

昨年7月に本研究大会の下見に行き、
ワークショップのフィールドとなる
ブナの森を歩かせてもらいました

何重もの葉っぱで敷き詰められた
フカフカの足元を味わいながら
ゆっくりと森の中を歩きました

やわらかな光を纏い
凛とした気品を持って
静かに迎え入れてくれたブナの森

buna.jpeg


時おり吹く風で
森全体が揺れると
歓迎の音楽を奏でてくれているようで
なんとも言い難い
心地良い時間が流れていました

ふと足元を見ると
カエルくんを発見
周囲の葉っぱに溶け込んで
見えていないつもりなのかな?

kaeruhiki.jpeg

かなり近づいても微動だにせず
その堂々とした姿は
ブナの森に居を構えた
「王様」に見えました

kaeruappu.jpeg

あぁこの子の頭に小さな王冠を乗せたい!
さらに許されるなら、赤いマントをかぶせたい!
って、ジリジリ思いながら
しばし、カエルの王様との
妄想の世界を楽しみました

はぁ〜
楽しかった

さてさて、全国ネイチャーゲーム研究大会in秋田
現在申込112名となりました。

残席わずかです。
キャンセル待ちになっちゃう前に、ぜひお申込みくださいね。
周りに参加を検討している方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、早めに申し込むようにお声がけお願いします。

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


このブログのタイトルはアナグラムです。
読み解いてみてね。


20年01月22日 投稿者:なべ コメント(2) 

なべです。
今年の6月に秋田で開催される
全国ネイチャーゲーム研究大会の
魅力を
ちびちび小出しにお伝えしています。

さて、秋田大会の会場となる田沢湖スポーツセンターは
JR田沢湖駅が最寄り駅となるのですが、
この駅前に「駅前物産館 田沢湖 市(いち)」という
店があるのですが、ここにかなりヤバいものがあるんですよ


前回の下見の時に偶然みかけてしまい、
下見が終わった帰りだったこともあり、
なべはまんまとその罠(罠じゃないけど)に
はまってしまいました。

それがコレ

kikisake.jpeg


ぬぉぉぉ〜酒好きにはたまらないデンジャラスゾーンやぁ〜
100円ちょっとで気になる酒が飲めます。
いろいろ飲めます。
安いからあれもこれも飲みたくなります。
気持ちよく酔います。

ね。ヤバいでしょ。
この建物の中には、お酒だけでなく、
はちみつ屋、十割そば処、特産物コーナーもあり、
いろいろ楽しめちゃいますよ。
オススメです。
飲みすぎには注意です。

さて、全国ネイチャーゲーム研究大会in秋田
現在申込96名となりました。

かなり席がなくなってきましたよ。
キャンセル待ちになっちゃう前に、ぜひお申込みくださいね

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


このブログのタイトルはアナグラムです。
読み解いてね。


20年01月14日 投稿者:なべ コメント(0) 

なべです。
今年の6月に秋田で開催される
全国ネイチャーゲーム研究大会の
魅力を
ちびちび小出しにお伝えしています。



2日目のワークショップには「わらび座」を
タイトルとしたコースがあるんですが、

「わらび座」って何??ってことで調べてみました。

わらび座とは

民族伝統をベースに、多彩な表現で現代の心を描く劇団です。

1951年2月 創立。民謡の宝庫と呼ばれる秋田県仙北市にホームベースを置き、

現在5つの公演グループで年間約1000回の公演を全国で行っています。

アメリカ、ヨーロッパ、アジア、ブラジルなど16カ国での海外公演も行なっています。



おぉ!
なんかすごい劇団みたいです。


秋田のスタッフから送られてきた参加要項に記載する紹介文章には


乳頭温泉郷のブナの森をゆっくり散策した後、

日本の伝統芸能を重んじ、
民舞やミュージカルなどを得意とするわらび座へ。

役者体験などを通して、
あなたのネイチャーゲーム指導も表現力アップすることまちがいなし!
とのこと

なんとブナ森の散策や温泉もコースに含まれてて、

おまけにネイチャーゲーム指導の表現力アップって、

なんとよくばりなコースなんでしょ!



気になる体力度(そのコースの必要体力を★1つから3つで表現)も

★ひとつなので、安心して参加できますよ。



気になった方はぜひ!



で、わらび座なのでわらびの写真を載せたかったのだが、

手元になかった。
なので、かわりに
秋田の下見に行った時にブナの森で撮った怪しげなこやつを載せておく。

happa.jpeg
毎日、申込みの連絡が届いています。
キャンセル待ちになっちゃう前に、ぜひお申込みくださいね

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


このブログのタイトルはアナグラムです。
読み解いてね。


20年01月08日 投稿者:なべ コメント(1) 

第30回全国ネイチャーゲーム研究大会が秋田で行われます。
ワークショップは全部で6コース
そのうちの多くが、温泉に立ち寄ることになっているのですが、
最近こんなニュースが飛び込んできました。

全国あこがれ温泉地ランキング
まだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地

調査開始から今まで不動の1位に君臨していたのは大分県の由布院温泉でしたが
その1位の座を奪った温泉が現れたのです!

その名は秋田県の「乳頭温泉」!

1位 乳頭温泉郷(秋田県) 2,001票(前年2位)
2位 由布院温泉(大分県) 1,865票(前年1位)
3位 草津温泉(群馬県) 1,822票(前年3位)

これは気になりますね〜
気になった方はぜひ全国ネイチャーゲーム研究大会にお越しください。
ブナと温泉とおいしい食べ物が待っていますよ。

bunanomori1.JPG


現在席のの3分の2が埋まってきています。
先着順ですのでお早めにアクションを!

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


あっこのブログのタイトルはアナグラムにしてみました!
読み解いてね。


20年01月07日 投稿者:なべ コメント(4) 

なべです。
健康診断の結果が届きました。


これまで10年以上は、とある大きな病院で検診を受けていたのですが、
身近な人がその病院で誤診を受けたのをきっかけに、
今年は職場近くの中ぐらいの病院で受けることにしました。

そして結果が届いたのですが。
今まで10年以上毎回毎回しつこく引っかかっていた血液検査が
A判定に。


さて、みなさんはこの結果を手放しで喜ぶことができますか?

結果を見たはじめのうちは、
心の中でガッツポーズをとっていたのですが、
だんだん、不安になってきました。

今回の病院大丈夫か?
10年以上大きな病院で指摘され続けてきた項目がクリアって、本当?
検査がゆるいんじゃないの?
???

いろんな不安が沸き起こる。

じゃあ、今までと同じようにひっかかり、指摘されたほうが良かったのか?
と自分に問えば、それもなんか嫌だなぁと。

まぁ、なんか人間の感情ってむずかしいなぁと
改めて考えたりした秋です。

kenkousindan.JPG


19年11月05日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは。
山田です。

2、3週間前ぐらいかでしょうか、金木犀の香りがほのかに香ってくるようになりました。
だんだんと冷たい飲み物よりも温かい飲み物を飲みたくなる時期ですね。よく生姜入り紅茶は血の巡りをよくし体を温めてくれると言われますが、紅茶は体を温めてくれる飲み物です。
そんな紅茶で忘れられない思い出があります。それは、以前働いていたお店のお客さんがお土産にもらったというインドの紅茶を一緒に飲ませてもらった時のことです。香りといい味といい、もう今まで飲んだことのない素晴らしいもので、衝撃的な体験でした。その紅茶は、満月の夜に人の手で優しく摘み取られ丁寧に作られた紅茶であると知り、宇宙と自然と人、「全てが調和」して作られたものはなんて美味しく、幸せにしてくれるんだろうって。紅茶一杯で人生観が変わるぐらいの気づきでした。

私たちが購入するものには、それぞれのバックグランドがあります。どんな場所でどんな人たちがどんな思いでなど。大量生産大量消費、そんな言葉が賞賛されていた時代ではなくなってきていますよね。持続可能、環境に優しい、そんな言葉が溢れるようになってきています。
普段の買い物の意識を変えるだけでも、地球と私たち人間の調和が広がっていくのだと思っています。

sdg_logo_ja_2-001.jpg


19年10月25日 投稿者:さとちゃん コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
台風15号の爪痕が明らかになってきました。
事務局メンバーはみんな大きな影響は受けず無事にしています(初日は出勤が遅れに遅れましたが・・・)。心配の声ありがとうございます。
各地の被災地域のみなさまの無事を心よりお祈りしております。


さて本日はスタッフのフェアウェルの日でした。

この4月からのスタッフ体制の変更を受けて、半年間の助っ人をお願いしていた「とがりぃ」がラスト。
ラストランチということで、お昼休みをつかってピザパーティとしゃれこみました!こちらで準備していたつもりが、なんと!とがりぃから差し入れがいっぱい!きゅうりのお漬物、いんげんの胡麻和え、生姜の酢漬けに、生ハムイチジク!さらにタイミングよく、カーリーからの岡山のピオーネも!

IMG_92652.jpg

パーティ会場は事務所の会議スペースです。会議スペースはこんな感じ。


盛りだくさんの食事となりました!
乾杯は麦茶とお湯とコーヒーでしたが・・・。

そしてこのランチのピザを、とがりぃと一緒にチョイスして注文、受け取りにいってくれたのが、新メンバーの「とよちゃん」です!!今日は、とよちゃんのウェルカムランチでもあるのです!
ピザだけではなくサイドメニューも付けて、ちょうどみんなが食べきる量!SDGsだ!!

そして16時。とがりぃとの別れのとき。
駆けつけてくれた直子さんと、偶然居合わせたタイミング最高の仲野さんとともに、みんなで送り出しです。
仰げば尊しが流れる中(事務局長の生歌)、とがりぃの楽しい笑い声と、涙の入り混じった、にぎやかな別れとなりました。

IMG_92802.jpgみんなで集合写真!(出張組2名あり)


IMG_92832.jpgとがりぃから、とよちゃんにバントタッチ!
今月からシェアリングネイチャー組織支援室は新体制です!


とがりぃ、おつかれさまでした!引き続き現場、お願いします!(来週も!)
とよちゃん、よろしくお願いします!


19年09月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

日本シェアリングネイチャー協会では、教員免許状更新講習会を全国6会場で開催しています。北海道の札幌、宮城、東京、愛知、岡山、北九州。

その東京での一コマ。

3日間に渡る講習会での感想を一言で表すと

一枚の紙に言葉を落として回収

そして、音楽活動もしているスタッフがおりまして

がくちゃん。

ソングライターのガクは、懸命に言葉を紡いでいました。

奏でた曲は、ハッピーソングとなりましたよ。

DSC_0260.JPG


19年08月16日 投稿者:ばう コメント(0) 
 

TOP