総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

つづけて、よいしょです。

せっかくの恩師(のお一人)の登場なので、PRがてら、朝岡幸彦(あさおか ゆきひこ)先生のご紹介です。

 

なんと、この朝岡先生は「ふじたくん、ゴールデンウィークヒマ?」という一言で、

私をネイチャーゲームの世界に引き込んだ方です。

東京農工大学ネイチャーゲーム研究会「ねいちゃー組。」設立時に大変お世話になった方でもあり、

そして、私のキャンプネーム「よいしょ」の名づけ親でもあります。

他にも、「ふじたくん、カメラ買ったんだって?」という一言から、

セヴァン・スズキさんにお会いする機会をくださったり、

「ふじたくん、戸隠行ってみない?」と、誘っていただいて、

はじめて戸隠に行ったり・・・

なんだか、先手先手で、私の歩く道に関わることを指し示してきてくださいました。

朝岡先生がいなかったら、このブログを書くこともなかったでしょうし、

ネイチャーゲームが縁となった、妻との出会いもなかったかもしれません^^

 

ここで大事なのが、しつこく書いてる「恩師のお一人」という表現なのですが、

なんと、私自身は朝岡先生の研究室の正規メンバーではない、のです。

そんな人間に、こうも良くしてくださる不思議な方です。

 

 

そして縁あって、2012年2月5日には、「放射線と自然体験活動を考える会」にて、

お話しいただいたこともあり、また、情報誌の特集にも登場いただいたので、

ご記憶にある方もたくさんいるのではないかなと思います。

ちなみに、こちらのニュースレターのページで、その際の記事も掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

「福島第一原発事故から1年 ネイチャーゲーム活動と放射線被曝の問題」

 

 

こちらが朝岡幸彦先生のウェブサイトです。

研究者のページですから、もちろん文字がたっくさんですが・・・。つい読みたくなることがたくさんあると思います。

ぜひぜひ、合わせてご覧いただければと思います。

先生の人となりが伝わってくるサイトです。

 

「環境教育」入門

 

 

朝岡幸彦先生の話、聞いてみたいな、と思った方は来週末4月12日(土)にお会いしましょう!

定員まで、まだ余裕ありますが、このブログを読んで申し込みが殺到するかも??!!

お申し込み、お待ちしています!

 

↓ ↓ ↓ お申し込みはこちらまで ↓ ↓ ↓

 

ネイチャーゲーム大学 第1回 環境教育概論 〜そもそも環境教育とはどういう教育か〜


14年04月03日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

なべです。
 
まぁいつものことなのですが、怒濤の年度末モードです。
 
いつになったら、穏やかな気持ちで日々暖かくなっていく春の兆しを心の底から余裕をもって楽しむことができるのだろう。
 
たぶんこの仕事をしているかぎり、それは遠い夢なのかもしれません。
 
さて、春と言えば卒業ですね。ネットで調べてみるとたくさんの卒業ソングを紹介したページがヒットします。
 
卒業ソングには、卒業をテーマにした(聞きたい歌)と、卒業式で(歌ってみたい歌)とのジャンルがあるみたいで、微妙にランキングが違うところが面白いところです。
 
あるページでの卒業の歌人気ランキング
1  卒業写真(松任谷由実)
2  贈る言葉(海援隊)
3  卒業GRADUATION(菊池桃子) 
4  卒業(尾崎豊) 
5  さくら(森山直太朗)
 
あるページでの卒業式で歌ってみたい歌人気ランキング
旅立ちの日に(卒業ソングの新定番)
仰げば尊し(歴史ある日本の伝統的な卒業ソング)
蛍の光 (『仰げば尊し』と並ぶ、日本の伝統的な卒業ソング。原曲はスコットランド民謡)
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜(アンジェラ・アキによる2008年9月リリースのシングル曲)
さくら 森山直太朗
桜の栞 AKB48 
旅立ちの日に… 川嶋あい
森山直太朗さんのさくら、両方に入ってますね。強し!
 
みなさんの心に刻まれている卒業ソングはなんでしょう?よかったら教えてくださいね。
 
さてさて、話題は変わって2014年度版の組織運営のための資料集が完成しました。
 
今回は使いやすいように3部構成です。
 
第1部は(連絡編・書類編・募集編)
 
第2部は(リーダー養成講座)
 
第3部は(その他の指導員向けセミナー・講座)
 
各組織の中で、必要な人に必要な部分を渡していただき、活用くださいね。

2014unei.JPG

 

 

 

 

 


14年03月27日 投稿者:なべ コメント(2) 

こんにちは。岩澤です。

明日から3月ですね。

 

さて、ここで問題です!

 

Q1 このプランターのある場所、どこでしょうか?

pranter2.jpeg

 

 

 

 

 

 

答え 

これは、日本シェアリングネイチャー協会の事務所ビル前にあるプランターです。

   gaikancopy.jpeg

こちらが協会が入っているビル。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝、出勤するときに、色とりどりのお花が出迎えてくれます。

大家さんが手入れをされていて、真冬でもきれいなお花が咲き誇っています。

 

sumire.jpeg

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

そして、このビルの2階が協会です。kanban.jpeg

 

ということで、協会についてご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

続いて第2問!

みなさん、協会の社有車・・・?社用車?は何台あると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、な、なんと2台です!

 

ジャーン!

2台のジャガー?が、ビルの裏手に並んでします。

jitensha.jpeg

このシルバーのボディ!輝いているでしょう?

新宿界隈を移動する際、このいずれかのBicycleで軽快に走り回っています。

 

では、協会内をご案内しましょう!

協会へは こちらのエレベータをご使用ください。
erebeta3.jpgbotan2.jpg2階のボタンを押して頂き・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口を入ると、どど〜ん!

ダンボールの山が!

danboll 2.jpeg

 

ここで、第3問です。

このダンボールの山の中には、何がはいっているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、情報誌に同封する各種資料類です。

現在、協会内では『シェアリングネイチャーライフ』VOl.4発行に向けて

着々と準備が進んでいます。

今日は、山口さんが緑のチラシを大量印刷中です。

表情は、いつになく?真剣!!でした。

chirashi.jpeg

 

到着まで、今しばらくお待ちください!

 

そして、わたしのパソコンには、ムササビのニッキくんが!

iwasawaPC.jpeg

 

 

 

 

 

 

nkki.JPG

では、ラストクエスチョン!

なぜ、ニッキくんはわたしのパソコンに止まっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは、ブログのお当番だからです。

ニッキくんには、飛行ルートがあります。

彼は、順番にスタッフのパソコンを飛び歩き、ブログを書いて〜とお願いをして回ります。

nikki.JPGhikoroot.JPG

 

ということで、今回はわたしがブログを書かせて頂きました。

 

今日は、みなさんにクイズ形式で協会をご紹介しましたが、

次回は 乞うご期待!!

更に協会の深部に潜入いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


14年02月28日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

広報出版事業室の佐々木(ちゃっきー)です。

只今、情報誌『シェアリングネイチャーライフ』6月号の編集中。来週火曜日には印刷所に入稿という最終段階です。今号の特集には「ゲッチョ先生」の愛称でおなじみの、盛口 満さんが登場!食卓にあがる「魚」で自然観察をしちゃおう!というような内容・・表紙だけ先にお見せします!!

hyousi.jpg

この表紙に毎号ステキなイラストを書いていただいているのが、イラストレーターの矢原由布子さんです。原画のベースは手書きの水彩画なのですが、透明感があって本当にきれいなんです。

矢原由布子ホームページ www.ucoyahara.com/top.html

新宿伊勢丹での展示&ワークショップ情報 http://ameblo.jp/u2co-n/entry-11770507546.html

 

その矢原さん、イラストレーターのお仕事以外に『けしはん』(消しゴムはんこ)の創作もされていて、いま新宿伊勢丹(4階ウエストパーク/2月24日まで)で期間限定で「けしはん」や「けしはんでつくったポストカード」を販売中!!さっそく昨日、伊勢丹に見に行ってきました!オリジナルの「けしはん」の中から、悩みに悩んで・・・一点を購入。

kesihan.jpg

明日は、新宿伊勢丹で「けしはん」づくりのワークショップがあるそうなので、はりきって参加してきます!どんな作品ができるのか・・楽しみです。

 

 


14年02月21日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

2014021601.pngせとっぴです

まだ雪が残る東京都の日曜日に事務局スタッフ3名で行ってきました。寒い&足元が滑る会場に来ていただいた参加者に感謝です

アウトドアチャレンジ野外力検定(入門編)
~もっと、外で遊ぼう、仲間と遊ぼう。バーチャルよりもリアルな体験を!~

日時:2014年2月16日(日)10時〜14時

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター 野外活動広場

 

シェアリングネイチャー協会が担当した検定は

においの達人】(身近にあるものを、かぎわけてみよう)

2014021602.pngルールは簡単

小さな入れ物に用意された10種類の匂いを覚えます

参加者は、「あっ!昨日の夜に食べた匂いだ」(カレーの匂い)「飴の匂いがする」(ハッカの匂い)などなど匂いに集中して1つ1つ覚えていました

 

 

 

 

 

2014021603.png参加者は、10種類の匂いを覚え自信満々で、3メートル程離れた検定テーブルへ移動します

先程の10種類のうち5種類の匂いが検定用のボトルに入っています。1から5番までの番号が何の匂いかを当てるのですが、4問以上の正解で合格!(2問不正解だと不合格)

ボトルをパフパフして匂いを嗅いでいる姿は真剣そのものです

しかし、この日はとても寒く風が強かったので意外に苦戦していましたよ

 

参加者の一言…

 「これ面白い!家に帰って他の匂いでやってみようかな」

 「懐かしい匂いがする」(墨汁の匂い)

 「ラーメンが食べたくなった」(お酢の匂い)

 

他の検定は「丸太切り」「コンパスでGO」などがあり、参加者の皆さんはそれぞれに楽しんでいました

アウトドアチャレンジ野外力検定についての詳細はこちら

http://www.scout.or.jp/x-out/
手軽にできる「普及編」(ともだちde検定)もありますのでお友達同士で楽しむ事もできますね


14年02月17日 投稿者:せとっぴ コメント(0) 

2014011101.JPGせとっぴです

マニアックさが大好評の盛口 満さん(通称ゲッチョ先生)を講師に招いたアドバンスセミナーの第4弾!
沖縄の「森の家みんみん」で「骨」をテーマにしたセミナーを開催しました。(情報伝言板・web上にて募集)

【日程】2014年1月11日(土)~13日(月祝)2泊3日

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参加者(星 直樹 様)からのイベントレポート

セミナーでは、「あなたは誰?いつ、どこから、どのようにして来たの?」そんな問いかけをしながら沖縄の動植鉱物や歴史を訪ねました。ゲッチョ先生の広く深い知識によって、都市公園、公設市場など、行くところ全てが博物館となりました。知れば知るほど面白く、楽しさは学ぶ力だと思いました。セミナーを振り返って、あらためて自分の暮らす地域の素晴らしさにも目を向けたくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2014.1.11(1日目)晴 19°C/14°C

いよいよセミナー開始です。全国各地から集まってきた仲間ですが、皆さんそれぞれに緊張気味です
今回の講師 盛口満さん(ゲッチョ先生)の講義から始まりです

2014011102.JPG

 

 

 

 

 

 

セミナー会場「森の家みんみん」で講義を受けた後は、末吉公園の散策です
「森の家みんみん」は末吉公園の中にありますので、一歩足を踏み出すだけで自然を満喫出来る場所
夜の散策では、「ホタルの幼虫の光り」「闇の中でにオオコウモリ」に出逢えましたね

2014011103.JPG

末吉公園の散策道脇でマイマイ探し

2014011104.JPG

ちょい登山後のご褒美(末吉宮跡からの景色)

 

2014.1.12(2日目)晴 22°C/14°C

ゆいレールで移動して「マングローブ」「牧志公設市場」「沖縄大学」と大移動です
牧志公設市場でそれぞれの観察魚を購入しゲッチョ先生の理科実験室で実習しました
※実習した魚たちは、その後調理して美味しくいただきました

2014011201.jpg 2014011202.jpg

 

森の家みんみんに戻ってから、三線ミニライブ 参加者の皆さんは三線の音に合わせて楽しく踊り始めています
三線の奏者は、ゲッチョ先生ファミリー!かわいらしい太鼓も凛々しかったですね

2014011206.JPG 2014011207.JPG 2014011208.JPG

 

2014.1.13(3日目)雨/曇 20°C/15°C

あいにくの雨でしたが、末吉公園内ではマイマイが活発に動き出しています
末吉公園の散策後は、最後のセッション「まとめと実習ノートづくり」この3日間に見てきた自然物を参加者がそれぞれにA3用紙へ絵や解説、感想などを書いています
ゲッチョ先生も合わせた参加者全員の「オオコウモリ通信」としてまとめていきました

2014011301.jpg 2014011302.JPG

 

2014011303.JPG

末吉公園での集合写真
この時だけ雨がお休みしてもらい、サンサンとした皆さんの笑顔が覗いていましたね

 

3日間のセミナーお疲れさまでした

初沖縄の私でしたが、いつかはプライベートでゆっくりと見て歩きたいと実感しています。半袖で3日間過ごした「せとっぴ」でした


14年02月04日 投稿者:せとっぴ コメント(0) 

なべです。
ホームページのリニューアル作業が大詰めを迎えており、私の担当であった動画部分の作成を、毎日泣きながら進めています。
Macについている動画編集ソフトiMovie。はじめは使い方がさっぱりわからなかったのですが、毎日いじっているとなんとなーく使い方の勘所がつかめてきて、「俺にもまだ学習能力が残っていたんだ」と、別な角度からの感動をしたりしています。
もうすぐアップです。


gamen140130.png


14年01月30日 投稿者:なべ コメント(1) 

西さんです。

 

山形は、毎日のように雪が降っています。

本当に毎日降るのです。天気予報も、今週の天気予報の欄は、雪だるまが続きます。

その雪だるまにかかる白い雪の斑点が多いほど、雪が強くなる予報です。

時々横なぐりの雪のマークが入ると、吹雪の予報です。

だからといって雪が一日中降り続けることはまれです。

そんな時は、孫と雪遊びをします。子どもは、雪がある方が楽しそうです。

そりをしたり。雪玉あてをしたり、最近興味がある、動物の足跡探しをしたりしています。

先日は、ハクビシンの足跡を発見しました。かわいい5本の指の跡が、何ともいえませんでした。

自宅で飼っているネコを無理矢理雪の上に連れ出して、ハクビシンの足跡と比べたりしました。

 

ある日、遊んでいると、「雪って黒いね」と孫がいきなり言いました。

驚いて、その声の方を見ると、孫は雪の穴をさしていました。

近づいて覗き込むと、真っ白な雪に開けられた穴は、黒かったです。

 

そういえば、夜しんしんと降る雪を見上げたことがあります。

雪は、この時も黒くて、黒い小さな固まりが、空から、終わりも無く、永遠に続くように落ちてきました。

 


14年01月22日 投稿者:にしさん コメント(0) 

クリスマスですね。

うちの子はサンタさんがプレゼント持ってくる姿をぜったいに見たい。もしくはつかまえたいとのこと。

クリスマスツリーを飾った部屋で今日は寝たいそうです。

僕はクリスマスの日は特別なものという家庭では育っていませんが、

子どもたちとあたたかくなるような話しをして過ごしたいと思っています。

なぜなら、たき火に手をかざしてとっても暖かかったから、

そんな気持ちを子どもたちにも分けようと思いまして。

どうぞよいクリスマスをお過ごしください。

そして、写真で恐縮ですが、どうぞ暖まってくださいね。


13年12月24日 投稿者:ばう コメント(0) 

 

きょ です。

エコプロダクツ2日目です。

じゃん! 7つのエラー!!

昨日と今日の写真の違いを見つけてみましょう〜!!

なんちゃって。7つどころじゃないですね〜!o(^o^)o

20131213ecopro2013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、にこやかなスタッフの笑顔もいいですね〜♪

(若干1名、目線が泳いでますが。。笑)

日々進化するシェアリングネイチャー協会のブースは

東5ホール「NPO・NGOコーナー」N-72

セブン&アイ・ホールディングス隣、味の素グループの前

明日14日までです。是非お越しください ♪

 


13年12月13日 投稿者:きょ コメント(0) 

TOP