総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ
2018年8月の記事一覧

8月11日〜12日 東京の代々木オリンピックセンターで開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座無事終わりました。
とても暑い不安定な天気の中、天気予報と空模様をにらみながら、雨をさけるように実技をこなし、たくさんの自然案内人が誕生しました。
今回の講座、子ども連れでの参加OKの講座として開催。
4人の子どもたちが参加しました。
親子一緒にアクティビティを体験する時間や、子どもたちが仕掛けたカモフラージュに大人が挑戦する時間などもあり、なんだかとても賑やかな講座となりましたよ。

majime.JPG

kuzushi.jpg

kamo.jpg

sakuhin.jpg


18年08月15日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

全国的に、今年は一段と残暑の厳しい8月ですが、リーダー養成講座が各地で開催されています。
今日は、山形県から素敵な集合写真が届きました。
みなさんの柔らかな微笑みが、充実した講座を物語っていますね。

201808_000.jpg

日陰を探してネイチャーゲームを体験したそうですが、
自然の宝物を探したり、素晴らしい自然をカメラ(?)に収めたり、木から聞こえてくる不思議な音に耳を傾けたりと、全身で自然を満喫したそうです。
また、夜の野外活動終了後、見上げるとたくさんの星が輝いていたとのこと。これも宿泊型の講座ならではですね。

なんと、講義室にはエアコンがなかったそうですが、講師の白川広之さん、スタッフの皆さんが一丸となって、体調管理に細心の注意を払ってくださったため、参加者のみなさんは安心して参加できたようです。
山形県協会スタッフの皆さんは素晴らしいホストファミリーですね!

改めて、開催いただきました山形シェアリングネイチャー協会のみなさま、講師の白川広之さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




これからますます山や森が楽しい季節がやってきます!
今しか会えない今の自然が、みなさんを待っています。




ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年08月15日 投稿者:ひとみん コメント(0) 


きょ です。

大人のためのゆったり、ほっこり自然時間 シェアリングネイチャー(SN)エクササイズ

日常の喧騒を離れて、森や海、あるいはほんの身近な自然の中で、自分のために静かな時を持つ。
とてもシンプルで贅沢な時間。。。

このSNエクササイズに自ら親しみ 身の回りの方々と、この愉しさ、喜びをシェアする
SNエクササイズガイドの養成セミナーが 今年度から始まりました。

割とひっそりとお知らせしたにも関わらず
この活動に惹かれてセミナーに参加してくださり
初めてのSNエクササイズガイドになられた方が
何ともう北海道から沖縄まで、全国に51名もいらっしゃいます。

体験会は、まだ東京が多いのですが
フォローアップセミナーや地域の会の中などでも
これから少しずつ体験する機会もあるかも。。。

体験会がお近くで見つけられなくても
SNエクササイズは『空と大地が私に触れた』に
イラスト付きで、たくさん紹介されています。

やり方がわかったら、、5分でも、1分でも、ひと呼吸でも!
日常の中で、いつでも、どこでも、気軽にできるSNエクササイズ
ぜひ本を見ながら、試してみてくださいね。

そしてこの活動を更に深く体験してみようかな?という方は
↓↓ぜひこちらへ♪

<今後のSNエクササイズガイド養成セミナーの開催予定>
1) 9月17日 東京(オリンピックセンター)*募集中

2) 11月17日-18日(1泊2日)宮城(エコキャンプみちのく)
 協力:宮城県協会*new!! 宿泊型トライアルです。近日募集開始予定

3) 2019年1月20日 熊本(会場調整中)*募集中
 協力:九州ブロック・熊本県協会

20180701_114133.jpg


18年08月07日 投稿者:きょ コメント(0) 
 
 

TOP