総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき > 自然案内人 誕生!(ネイチャーゲームリーダー養成講座 10/26-27宮城)

コメント一覧






スタッフブログ
自然案内人 誕生!(ネイチャーゲームリーダー養成講座 10/26-27宮城)

こんにちは、よいしょです。

先週末は、ネイチャーゲームリーダー養成講座の宮城県会場で、リーダー養成講座の講師(補助講師)をさせていただきました。

・台風が2つも近づいてくる木曜日。日付け変更ギリギリの夜行バスに乗車。
・金曜日早朝に、仙台駅に到着。24時間営業のお店に入ってリーダー養成講座の準備。
・世間の出勤時間が落ち着いた頃に電車に乗って名取市へ(こちらの報告はまた後日)
・夕方、主任講師のあけさん(箱崎明美さん)と、宮城県のサリー(去田ゆかりさん)と合流して会場「エコキャンプみちのく」へ。
・途中、おはぎで有名な「主婦のみせ さいち」に連れて行っていただき、はじめて「じゅんさい」「油麩」なるものに出会う。
・会場に着いて打ち合わせをしていると、今回、講座の受け付けをしていただいていた、まるちゃんが合流。
・盛りだくさんのおいしい食事でお腹いっぱいになりつつ、眠くなりつつ、打合せしつつ・・・


・ん?この調子だと、どこまで続くか分かりませんね(笑)


参加者は5名。そのうち2名は、ネイチャーゲームリーダーの方でフレッシュアップ受講。
という、こじんまりとした開催となりましたが、お一人お一人とお話をする時間がたくさん取れ、
開催をしていただいた宮城県シェアリングネイチャー協会の皆さんには本当に感謝感謝です。

初参加のお三方は、まさに三者三様でネイチャーゲームをこれからどう活かしていくかが、
どんどん具体的になっていっているようで、「あー、ネイチャーゲームってすごいな」と
あらためて感じていました。
 

ホスピタリティに溢れた対応と、おいしい食事を準備していただいたスタッフのサリーとまるちゃん。
2日目の午前中、急遽一緒に参加してもらったキャンプ場に来ていた子どもたちと保護者のみなさん。
常に伏線が張り巡らされた展開に驚かされる、あけさんのアクティビティと講義。
雨、太陽、風、鳥、どんぐり、星、虹・・・・たくさんの姿を見せてくれたエコキャンプみちのくの自然。
そして、とっっっっっっっっっっっっっても意欲的な参加者のお三方。

たのしかったー!


行く先々で、シェアリングネイチャーが結ぶ縁、巡り合わせを感じます。
これからもたくさんの素敵な出会いがありますように。

次はどこの会場にお邪魔できるかな?楽しみです♫

L2013MiyagiP2.jpg

 

宮城県シェアリングネイチャー協会
・ネイチャーゲームトレーナー 箱崎明美さん
エコキャンプみちのく
フレッシュアップ受講のご案内
・おまけで、藤田航平(笑)
・さらにおまけで、「主婦のみせ さいち」


13年11月01日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP