BLOG

スタッフブログ

風戸通信[Rainbow]

この前ねぇ、ディズニーランドに行ったらねぇ、こんな写真が撮れました。

DISNEY183.JPG

25年通っているけど初めてだわぁ。

しかも、これを撮ったのが7月7日っていうのがスゴいよねぇ。

東京ディズニーリゾートに載っているこちらのものいいんだけれど、やっぱりセンターポジション、シンデレラキャッスルから虹が出ているっていうのが何ともすばらしい。オレもディズニーの公式フォトグラファーになれると思うんだけど、雇ってくれないかなぁ…

7月7日からだいぶたっての紹介になりましたが、「果たして虹というのはいつまで見られるものなのでしょうか」。

 

〈わたしの暦〉の説明で私がよくやる手法なのですが、季節を表す七十二候の中には虹が初めて見られる頃と虹が見えなくなる頃というのがあります。それはいつでしょうか。

 

(考える時間10秒)

 

虹が表れる頃は4月15日〜19日で、「虹始見(にじはじめてあらわる)」と書き、虹がもう見えなくなる頃は11月22日から26日で、「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」と書きます。

11月26日って今日じゃないかぁ!ということは、虹ができる最後の気象条件は今日までで、明日から来年の4月中旬までは虹は出ないんだということになります。

 

と、前置きはこのくらいにして本題です。

 

気象庁の観測データで、

問題:では、台風が一番早く発生したのは何月何日でしょうか。一番遅く発生したのは何月何日でしょうか。

さらに、日本に上陸したのが一番早かったのは何月何日でしょうか。一番遅く上陸したのは何月何日でしょうか。

 

(考える時間30秒)

 

(あと15秒)

 

答え:過去に一番早く発生した台風は1月2日(1979年)で、一番遅く発生した台風は12月30日(2000年)です。ほぼ一年中出ることもあるんだぁ…。

ナント!

ナントナント!

日本に上陸した台風で一番早かったのは4月25日…虹と同じ頃じゃ。一番遅かったのは11月30日…こちらも虹と同じ頃じゃ。虹と台風ってなにか関連しているのかもしれませんねぇ。

 

ついでにもう一問:ではでは、雷っていつ頃から鳴り始め、いつ頃には鳴り止むのでしょうか。

台風と同じように○月○日から○月○日くらいまでと答えてください。

正解はウエブで。

 


  • 13年11月26日
  • 投稿者:風戸若葉

月別アーカイブ