総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > 都会の音に耳をすませば・・・

コメント一覧






スタッフブログ
都会の音に耳をすませば・・・

カーリーです。

先日近所を散歩していた時のことです。
娘のmeiが、突然「貨物列車来たーーっ!!」と大声で叫びました。
線路からはだいぶ離れていましたが、電車の姿を確認するのに走る!と…向うから貨物列車がやってきたのでした。

私にはまったく聞き分けることができない列車の音の違いを、彼女は知っていたのです。
帰宅してから都会育ちの夫にも、電車の音の違いがわかるかどうか聞いてみたところ、当然のように「わかるよ」と答える…

なんということでしょう!!
山育ちの私にはさっぱり違いがわかりませんー!
mei_ame.jpg

でもこれは、都会で子育てをしている自分にとってすごくうれしい発見でした。
娘はここで、ちゃんと五感で、たくさんのことを感じてるんだと。
ここに自然がないからと嘆くよりも、ここにあるたっくさんのコトを一緒に感じていくことが大事だし楽しい。

そう改めて気づいた散歩道でした。

------
本日納品された「シェアリングネイチャーライフVOl.10」。
特集は、『「子ども」という自然〜“森のようちえん”にみるおとなの居方〜』です。
取材させていただいたのは、写真家・森の案内人の小西貴士さん。
小西さんの写真と言葉は、子どもと自然の中で関わる私たちに、そして子育てをする自分にも、たくさんの気づきや感動を与えてくれます。

今回の特集も必読です!
発行は、9月15日です。どうぞお楽しみに!
snl10.jpg

 


15年09月09日 投稿者:カーリー コメント(0) 
コメント投稿

TOP