総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ
2019年1月の記事一覧

こんにちは、岩澤です。

広島県で今月20日、フォローアップセミナーが開催されました。
会場は呉市大空山青年の家です。

素敵な集合写真が届きましたので、ご紹介いたします!

FShiroshima20190120_2.jpg実習では、新アクティビティだけでなく、〈目かくしイモ虫〉〈わたしの木〉も体験したそうです。

また、2018年度の講義のテーマ「ネイチャーゲームを深めるーわかちあいー」について議論・・・
グループでの有意義な話し合い、情報交換、親睦も深まったそうです。
仲間の生の声を聞いたり、聞いてもらったり・・・これもフォローアップセミナーの魅力の一つですよね。

改めまして、講師の住吉和子さん、開催いただい広島県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年01月23日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

2019年もリーダー養成講座が各地でスタートしています!
岡山県会場から、笑顔はじける素敵な写真が到着しました。

1901131.jpg

ピースサイン、両手ピース、ハートマーク、イイネ(親指あげる)・・・
旗の持ち方も個性的ですよね〜!
お一人お一人見ていたら、自然と私も笑顔になっていました。

これぞ自然案内人パワー!!

講師の藤本光世さん、開催いただきました岡山県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年も素敵なフィールドで、素晴らしい仲間たちとの出会いが待っています!



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


19年01月17日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

なべです。
週末は「幼児教育のためのネイチャーゲームリーダー養成講座」でした。
1日目は雪がぱらついたりの天気でしたが、そんな天気も楽しみつつ、無事講座は終了しました。
今回「幼児教育のための」という冠をつけたこの講座は、トライアル的に、カリキュラムの中に、小さな子どもを対象とした場合のトピックスや、アクティビティを対象にあわせて工夫(アレンジ)するような視点なども加えて進められました。

今回実施したことを元に、カリキュラム等を精査し、一般化できるようにまとめる予定です。
ある程度まとまりましたら、成果は共有していきますので、今しばらくお待ちくださいね。

そして、ご参加いただき新たに自然案内人になったみなさん。
ぜひ、それぞれの現場で、ネイチャーゲームをたくさん活用いただければと思います。

ごちそうはどこだ

IMG_2630.jpg

カモフラージュ妖精バージョン

IMG_2654.jpg

IMG_2641.jpg

IMG_2660.jpg

指導実習のシェアはえんたくんでやりました

IMG_2683.jpg


19年01月16日 投稿者:なべ コメント(1) 
 
 

TOP