総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 旬のおたより > フォローアップセミナー[2018]茨城県会場






スタッフブログ
フォローアップセミナー[2018]茨城県会場

こんにちは、岩澤です。

だいぶ時間が経過してしまい申し訳ありません。
先月9日に茨城県で開催されたフォローアップセミナーについて
ご紹介いたします!

みなさん、ダウンのコートに帽子、手袋、防寒対策バッチリですね!
開催当日は、小雪が舞うとても寒い日だったそうです。

ibaraki_otonikki.jpg  ibaraki_shotaijyo.jpg

〈音日記〉〈この人をさがせ〉〈季節からの招待状〉・・・
会場には他に人がいなかったそうで、凍えるような気温でも、活動に集中できたとのこと。

「呼吸数えのメディテーション」は初体験の人が多く、新鮮な気持ちで体験できたそうです。


ibaraki_kogi1.jpg  ibaraki_kogi2.jpg

講義では、指導員の悩みの一つ「わかちあい」について、じっくりと意見交換をしたようです。

さらに、自らの活動を振り返る時間が設けられ、
「活動をやっていく上での夢はあるか?→それに関して今困っていること→それに対して今何をしているか?→では、これからどうするか?」という流れでグループごとに話し合ったそうで、いろいろなキャリア・立場の方からアドバイスをいただけたことで、気づかされることも多かったと、報告がありました。

日頃感じていることを、仲間と語り合うことができるのがフォローアップセミナーの良さですよね。

改めまして、講師の阿部利也さん、開催いただい茨城県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年03月14日 投稿者:ひとみん コメント(0) 
コメント投稿

TOP