総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 旬のおたより > フォローアップセミナー[2019]三重県会場 レポート

コメント一覧






スタッフブログ
フォローアップセミナー[2019]三重県会場 レポート

ゴールデンウィークが明けて次の5月12日、三重県にてネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました!


image1.JPG・ネイチャーゲームアクティビティの
 「アレンジ」についてみんなで深く考え
 交流できた

・ネイチャーゲームアクティビティの
 「ねらい」を大切にして活動して
 いきたいですね

・人と自然がわかちあうということが
 よくわかった

・活動そのものも楽しめましたが、講師
 の声がけなどが参考になりました

・シェアリングネイチャーウェルネスが
 より深まりました

・みなさんといろんな話ができてよかったです!


といった参加者の声が届きました!

今年の「講義テーマ」は「ネイチャーゲームのアレンジについて考えよう 〜ねらいを達成するための工夫〜」。全国の仲間たちが小さな子ども以外にも、高齢者や障害のある方、人数が多いとき、少ないときなど、様々な条件に合わせてアクティビティを展開しています。そうした事例を講師、あるいは参加者のもっているアイデアを持ち寄りながら、アレンジについて考えます。
ぜひアクティビティ体験と合わせて、講義も楽しみにご参加ください!

講師の青山裕子さん、開催いただいた三重県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!



2019年度のフォローアップセミナースタートです!
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年05月15日 投稿者:よいしょ コメント(1) 
コメント(1)

前日の青空に雲が出るかしらん?と思っていましたが、雲の中に昼間のお月様まで発見し、あるがままの自然を受けとめながら深呼吸。それぞれが美の小道のアレンジを行いながら、森林浴のエクササイズを行いました。講義「アレンジについて考える」ではアレンジにおいて活用されるビジュアル的効果と想像力重視のそれぞれの良さを参加者さんの現場の意見がもらえて参考になりました。

|2019年05月16日|投稿者:青山裕子|
コメント投稿

TOP