総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ
2019年5月の記事一覧

今回の全国研会場は「近江八幡」です。「おうみはちまん」と読みます。
みなさんは「近江」と聞いて何を思い浮かぶでしょうか。
近江牛は全国区ですが、他に...近江ちゃんぽん、近江商人、近江鉄道もありますね。
で、「近江兄弟社」って聞いたことありますか?

メンタームで有名な近江兄弟社ですって。
ここ近江八幡市に本社があり、ちょっとした資料館を自由に見学できるようになっています。

IMG_2280.JPG

リップクリームでお世話になっている方も多いでしょう。
おやおや、本社前に見慣れない看板がたっています。
いや、滋賀県内ではいたって日常で当たり前な風景らしいのですが、私は初めてみました。
町の至るところにあります、ほら、ここにも...。

IMG_2270.JPG

服装は違いますが、顔やポーズは同じです。
これ、「とび出し坊や」といい、子どもの道路飛び出し要注意を告げる交通安全なオブジェらしいです。「とび出し坊や」10人をさがせ!という街歩きをしたら、いろいろなバリエーションが見つかっておもしろいかも。近江八幡をふらつく機会があったら探してみてください。

ナント、休暇村の売店にはTシャツも売っています!子ども用のみですが...。
P1280178.JPG

P1280175.JPG

レトロ感満載ですね、大人用があったら買っていました。

打ち合わせに出かけたのが4月下旬でしたので、サクラの花びらがよい感じで散っていました。
季節がひとつ進んだ近江八幡は緑もより青くなっているのでしょうね。
全国研まであと2週間です!

IMG_2272.JPG

近江商人の景観保存地域、京都に似ていてしっとりしたよい雰囲気です。

IMG_2284.JPG

IMG_2286.JPG

IMG_2252.JPG

地図にある八幡山ロープウェーはB水郷コースで出かけます。


19年05月20日 投稿者:風戸若葉  

ゴールデンウィークが明けて次の5月12日、三重県にてネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました!


image1.JPG・ネイチャーゲームアクティビティの
 「アレンジ」についてみんなで深く考え
 交流できた

・ネイチャーゲームアクティビティの
 「ねらい」を大切にして活動して
 いきたいですね

・人と自然がわかちあうということが
 よくわかった

・活動そのものも楽しめましたが、講師
 の声がけなどが参考になりました

・シェアリングネイチャーウェルネスが
 より深まりました

・みなさんといろんな話ができてよかったです!


といった参加者の声が届きました!

今年の「講義テーマ」は「ネイチャーゲームのアレンジについて考えよう 〜ねらいを達成するための工夫〜」。全国の仲間たちが小さな子ども以外にも、高齢者や障害のある方、人数が多いとき、少ないときなど、様々な条件に合わせてアクティビティを展開しています。そうした事例を講師、あるいは参加者のもっているアイデアを持ち寄りながら、アレンジについて考えます。
ぜひアクティビティ体験と合わせて、講義も楽しみにご参加ください!

講師の青山裕子さん、開催いただいた三重県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!



2019年度のフォローアップセミナースタートです!
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年05月15日 投稿者:よいしょ コメント(1) 

こんにちは、よいしょです。
大型連休となりました今年のゴールデンウィークはみなさまいかがでしたか?
日本シェアリングネイチャー協会は、イベントたっぷりの怒涛の10日間でした〜★

そのスタートを飾ったのが、今年で4年目となりました「救急法付きネイチャーゲームリーダー養成講座」。
通常のネイチャーゲームリーダー養成講座の2日間スタイルに、救急法のメディックファーストエイドの「ケアプラス」を追加、自然体験活動リーダー(NEALリーダー)の資格取得要件も満たす、3資格講座。ただし、内容は足し算ではなく、掛け算!今年ももりもりでした!(ちょっと慌ただしかったですね・・・・)

今年も全国各地からたくさんの方が集まってくださいました!
3日間講座だからこその長い時間をともに過ごし、さまざまなお話を聞けたのですが、もっともっと掘り下げるとどんどんお話が出てくる仲間たちでした!もっとシェアしたいですね!再会が今から楽しみです!

それでは当日の様子をちょこっとご紹介します!



KFN_0014.jpg IMG_1104.jpg KFN_0029.jpg

IMG_1232.jpg KFN_0173.jpg IMG_1285.jpg

KFN_0120.jpg IMG_1333.jpg KFN_0122.jpg 

KFN_0156.jpg IMG_1363.jpg IMG_1266.jpg

KFN_0293.jpg KFN_0234.jpg IMG_1355.jpg

KFN_0300.jpg KFN_0221.jpg IMG_1322.jpg

KFN_0374.jpg KFN_0563.jpg KFN_0492.jpg

KFN_0479.jpg KFN_06142.jpg IMG_1339.jpg

KFN_0453.jpg IMG_1482.jpg KFN_0657.jpg

 KFN_0325.jpg

photo by アンディ・ハチ・よいしょ

  
講師の去田ゆかりさん、福田和子さん、さらには昨年度の参加者から今年はスタッフとして入ってくれたアンディとハチ。ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして受講いただいたみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も自然と人との素敵な出会いの場を作っていきます!
ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

  

  

 


19年05月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

・今、滋賀県でもっとも人が集まる場所です
・その数、年間約300万人
 これは、テーマパーク第3位のハウステンボスとほぼ同じ数
・敷地は甲子園球場の約3倍
・2015年にオープンしたてでまだ4年
・ここは生き方を見せる場所
・テーマは「自然に学ぶ」

さて、ここはどこでしょう?

それは「お菓子屋」さんです。「たねや」さんと言います。

「ラ コリーナ」というバームクーヘンとどら焼きとカステラと栗饅頭と...どれもがおいしいお菓子屋さんです。

IMG_2241のコピー.JPG

IMG_2198のコピー.JPG

近江八幡にはお土産を買うお店はありません!と参加要項で書いてしまいましたが、とんでもないですね。
はっきり言います。近江八幡まで来て、ここを通り過ぎることはできないのでは...と!

お菓子自体は全国の百貨店に出店しているので買えますが、ここの施設を見てほしい、自然の中を歩いてほしい、この企業のスタンスを感じてほしい...そんな空間です。
ホームページを見に行ったら、SDGsにも取り組んでいるじゃないですか!

研究大会に車で来られる方は、日曜日の午後はすごく混むので大会に来る前にちょっと寄ってみてください。
大会送迎専用バス復路第3便でお帰りになられる方は、ここに立ち寄るルートになっていますので、ぜひお立ち寄りください。

はい、下見の時に食べてきました...生どらいちご(^o^)
注文を受けてからその場で作ってくれます。

IMG_2200のコピー.JPG

IMG_2201.JPG


買ってきましたバームクーヘン。缶がおしゃれ!

IMG_2211のコピー.JPG


今度は「本生水羊羹」を食べたいです。

本館というようなメインの建物を抜けると広大な自然。左手にはグッズショップ、右手にはカステラ屋とレストラン。ゆっくり自然を楽しんでカフェでも入るようなら2時間はいられますって。
近江八幡をあなどっていまして、ゴメンナサイ!

IMG_2221のコピー.JPG

IMG_2232.JPG

「たねや」さんの哲学とシェアリングネイチャーの思想は...って絡めて話すと無理やりっぽいので語りませんが、「自然が好き」という根本では共通する部分がたくさんありそうです。そんなことも感じながらゆっくりここで過ごしてみませんか。

絶対オススメ、近江八幡に来て素通りするんかい!と叫びたくなるような名所がありました。


余談ですが、ラ コリーナ近くに農産物物産店「きてか〜な」も地元の野菜や牛乳、農家のおばちゃんの手作りお弁当などが充実して、こっちも捨てがたいです!

IMG_2250.JPG

IMG_2249.JPG































































19年05月08日 投稿者:風戸若葉  
 
 

TOP