総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > ネイチャーフォト > よいしょの「あなたのサイト」探訪記 - ほっしー編

コメント一覧






スタッフブログ
よいしょの「あなたのサイト」探訪記 - ほっしー編

こんにちは、よいしょです。
台風15号に続き、台風19号が猛威をふるいました。
風台風の影響を間近に感じた直後でしたので、風にばかり気を取られていたら、雨台風でした。
日々更新されている被災状況に唖然としながら、全国の仲間たちの顔が浮かびます。
みなさんがご無事でありますように。そして被災地が一日も早く日常を取り戻せるよう願っています。


思い立ったら「あなたのサイト」探訪記がスタート

あっという間に月日が流れてしまったのですが、
半月ほどの前のお休みの日、Instagram・Facebook用の写真を撮りに出かけることにしました。
近隣でどこに行こうかと悩んでいたところ、ふとヒラめいて、こうとうネイチャーゲームの会の「ほっしー」に「おすすめの場所ないですか?」って聞いたら・・・なんと「ほっしー」自ら「私のサイト」(自分の特別な場所)を案内してくれることに!!

この時点ですでにワクワクがすごい!!


いざ、ほっしーの「サイト」へ!

朝からなかなかの雨が降る、風の強い日でした。
でも午後にほっしーと合流したときには、雨は上がり、しかもカラリと乾き、ちょっと風は強めですが心地よい感じです。
最近、家庭優先でなかなか関われていない、こうとうネイチャーゲームの会の話を聞きつつ、ほっしーのサイト「五色池」に向かいました。

五色池はこちら。新小岩駅から徒歩20分くらい。


ここを訪れるには平井大橋の途中から首都高の下を歩いていきます。中川と荒川の間にある中洲のようなところです。途中に葛飾あらかわ水辺公園があり、そちらは沼・池の上にこっそり散策路が隠れていて、なかなか味わい深いところでした。北の方にいくと親水公園などもあるようです。

でも今回の目標はその先にある「五色池」。

五色池についての詳細はこちらから
中土手に自然を戻す市民の会
▶ http://nakadote.web.fc2.com/index.html


想像以上の五色池

近づくに連れて気づいたのが「空が広い」こと。
川と川の間ですから、首都高が走っているものの、どーんと空が広がっています。
都会暮らしにはこの空はたまりません。

そして、カメラを向けているとほとんど移動できなくなるの魅力的な生きものたちがたーっくさん。


ほっしーは長くここに通い、地元の仲間たちと一緒に活動してきたそうです。小学校の課外授業でも利用され、たくさんの子どもたちと触れ合ってきたとか。
原っぱを切り開いたちょっとした広場、子どもたちと一緒に作った手作りの看板、原っぱの間を通る小道、ちっとも見つからないゴミなど、たくさんの人たちが、長い時間をかけて大切にしてきた環境であることがわかります。

でも、私自身、江戸川区に住んでいたことがあるのに、このフィールドのことは知りませんでした。
それはとてももったいないことでした。

誰かが愛し、守っている自然や景観があることは、もっと広く知られるべきだと思います。
なんか良い手はないだろうか。
そんなことを少し考えつつ、生き生きとした生きものの様子についつい夢中になってしまいました。


ほっしーのサイトで出会った自然たち

IMG_9510.JPG

久しぶりに見たオナモミ。そういえばよく投げたな〜


IMG_9489.JPGすすき。東京だとなかなか出会えないんですよね。

IMG_9491.JPG

仲睦まじいチョウがいました。

IMG_9500.JPG

ほら、こっちにも。秋って虫たちの恋の季節なんですね。

IMG_9514.JPG

小さな小さな紫色。きれいでした。

IMG_9507.JPG

お、なんだこいつ。って思われてたと思います。

IMG_9488.JPG余談ですが、探検ルーペってやっぱすごい。世界が変わります。

IMG_9494.JPG

カニさん、にっこり。

IMG_9513.JPG

カマキリさんとにらめっこ。ぜんぜん逃げない堂々たるものです。

IMG_9493.JPGほら、次の世代も。

IMG_9475.JPG大きな空。そしてガオーって鳴いてそうな何か。こちらは平井大橋の上から。


ほっしーのもう一つの「サイト」へ

この後、対岸にあるもう一つのサイト、下平井水辺の楽校も案内していただきました。
私が、未だに日本一大きなテントウムシ、「カメノコテントウ」に会ったことがないと言うものですから、優しいほっしーがクルミの木まで案内してくれました。
「カメノコテントウ」には残念ながら会えなかったのですが(いるかどうかもわからない...)、潮が引くときにあらためて訪問させていただこうと思う、期待感高まるフィールドでした。

下平井川水辺の楽校についてはこちらから
▶ https://shimohirai.blogspot.com/


そして、さらに、もう一つ紹介。
ほっしーが活動している荒川クリーンエイドフォラームさん

特定非営利活動法人 荒川クリーンエイド・フォーラムについてはこちらから
▶ https://cleanaid.jp/


そしてそして、肝心の「よいしょとほっしーのつながり」。

こうとうネイチャーゲームの会
▶ https://www.naturegame.or.jp/about_us/group/tokyo/000920.html


こうした地域に根ざした団体があるからこそ、守られている自然があります。
そして、そこに「私のサイト」がある。
それってとても素敵なことですね。

とても心地よい時間を過ごさせていただき感謝感謝です。

さて次はどなたのサイトにお邪魔させてもらおうかな〜。

台風19号で荒川が増水し両サイトともに影響は受けたものの、何本か木が倒れてしまったようですが、幸いにも大きな被害はなくすでに活動もされているようです。ホッとしますね。また新たに台風(温帯低気圧に変わるか?)が来そうです。みなさんが無事でありますように。

19年10月21日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP