BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.7<今日は大寒???>(2020.01.20)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO7

<今日は大寒???>

120日、今日は大寒!

一年のうちでもっとも寒い日、のはず。なのにイノッチファームではもう早春の草花が咲き始めています。

一枚目は"ホトケノザ"、ほんとに可愛い花で大好きです。この姿、形、そして色!どうやったらこんな花ができるのか不思議でたまりません。バラやユリも確かにきれいです、見事な咲きっぷりです。でも、この草だってあと10倍も大きかったらきっと"雑草"ではなく、立派な"園芸種"になっていたかもしれません。あるいは、きれいな水と空気と汚染されてない畑にしか生えない貴重な草だったら、多くのカメラマンや花好きの方がレンズを向けることでしょう。むしってもむしっても次々に生えてくる草、どこにでもある"雑草"。だからみんなから振り向いてもらえないとしたら、人の価値観なんて曖昧で絶対的なものではないですね。雑草と呼ばれても、道端で犬のおしっこを浴びせられても、私が"美しい"と感じたものは、誰が何と言おうと、美しいし尊いのです。

口コミ、人の評価、ウワサ、SNS、テレビや新聞報道、、、、。情報があふれかえっているこんな時代だからこそ、「ワタシハワタシノカンセイヲダイジニシタイ」と思います。それは取りも直さず、「ワタシハホカノダレデモナイワタシダカラ」です。



▶PDF版をダウンロードする イノッチファーム通信(PDF)

inocchifarm07image.png


コメント投稿

月別アーカイブ