総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 旬のおたより > 1月31日(金)第2回SDGsネイチャーゲームワークショップ レポート

コメント一覧






スタッフブログ
1月31日(金)第2回SDGsネイチャーゲームワークショップ レポート

先週、1月31日(金)に第2回目となる「SDGsネイチャーゲームワークショップ」が開催されました!

SDGsNG.png

平日の午後からの開催でしたが、総勢11名の方にご参加頂きました。

SDGsを知っている方も、まだよく分からないという方も、楽しくSDGs の考え方を体感することができました。

当日の様子を一部抜粋しながらお伝えします★



まずはアイスブレイクで自己紹介。

企業の方やNPO法人の職員、子育て支援活動を行う方など、様々な分野の方が集まりました。

KFN_0919.JPG

続いて、室内での活動。〈このゆびとまれ〉というネイチャーゲームで、生きものについて学びます。

KFN_0944.JPG



屋外へ移動して、〈つながりの一歩〉〈森の色合わせ〉〈自然へのインタビュー〉を行いました。

KFN_0984.JPG

身近な生きものになりきって、人間の活動が生きものに及ぼす影響を考える。



KFN_0038.JPG

公園の自然をよーく見てみよう!

視点を変えてみたら、今まで見えていなかった景色に気付くかも。



KFN_0064.JPG

心に留まった自然物にインタビュー。



最後は室内に戻り、グループに別れてふりかえりの時間。

KFN_0084.JPG参加者の声

生きものの視点に立って、自然を見てみることで、新たな気付きが得られました。

●SDGsのことは、今まで紙面上での理解しかなかったが、本日の体験で、自分のことや生活などを見直すよいきっかけとなりました。

知らなかった動物の生態を知り、それがSDGsにどうつながるのかを何人かの人と共に考えることができて良かったです。

保育の現場に活かせるようになるといいと思いました。



今後もまだまだSDGsネイチャーゲームワークショップは進化していく予定です。

当協会のHPを御覧ください!!

詳しくはコチラ⇒ 【取り組み】持続可能な開発目標(SDGs)


20年02月03日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 
コメント投稿

TOP