総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > ハッピーラッキーネイチャープロジェクト > コロナに負けない外遊び!基本3条件

コメント一覧






スタッフブログ
コロナに負けない外遊び!基本3条件
2020.4.20
緊急事態宣言等を受けての更新版を掲載しました。
こちらをご覧ください。

コロナに負けない外遊び!心身の健康のためにご近所散策を!


★こどもたちに1日1回は外遊びをさせましょう。

★散歩でもOKです。学校が休みの今、ある意味自由なタイミングで自然と触れ合うチャンスです。
基本3条件を満たせば問題なく実施できると思います。

基本3条件
・近距離接触がない
・閉鎖空間でない
・混雑や不特定多数の出入りがない


★学童保育やプレーバークその他の自然遊びを提供している団体の方は、3条件全てが重なることを避け、広い場所で人混みになるような状態でなければ大丈夫だと思います。ただ、募集活動を行う場合には、3条件に十分留意すべきです。病気の場合は保険をかけていても対象外でしょうから、万一の際には主催者も参加者も悲しいことになります。

★近所に小さい公園しかない場合は、たとえば「10時までは低学年、10時から昼までは高学年」などのように混雑を避けるような「交通整理」を呼びかけて3条件を満たすようにすることと、「濃厚接触を避ける遊びを推奨する」「咳エチケットや体調不安者は行かないなどのマナーを徹底する」といいかと思います。

★私のFBをはじめ、たくさんの方が「家でもできる自然遊び」「少人数での外遊び」「自然体験でリフレッシュ」などのアイディアを発信しています。ヒントを見つけて楽しく乗り切ってください。

★いい情報はみんなでシェアし合いましょう!「シェアしないで」と書いてあるもの以外はどんどん!!


(能條 歩/https://www.facebook.com/ayumu.nojo/posts/10221339456657245

ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから https://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/2020/03/004773.php

20年03月03日 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー コメント(0) 
コメント投稿

TOP