BLOG

スタッフブログ

わんちゃんと一緒に~ Let's enjoy Sharing Nature Wellness Time!!

☆今日のエクササイズ

『感覚の輪』

Withコロナな時代!

コロナ禍と評し、人間社会の様々な弱点が浮き彫りになりましたが、

忘れがちな美点を見逃さず心に刻みましたか。...(・・?

例えば。...生物多様性を実感!

木蓮、楠、ハコベ、猫、犬、カラス、コウモリ、ダンゴムシ、蚊、新型コロナウイルス。etc....

人間は、人間以外の生き物を、さほど気に留めず、我が物顔で日々生活していますが、

私たち人間の周りには、たくさんの生き物が生きていますね。

私たち人間という生き物も地球(自然)の一部に過ぎない。...

犯してはならぬ縄張り(テリトリー)は、地球上のすべての生き物たちの暗黙のマナー。

ソーシャルディスタンスは、大昔から、ずっ~~と、大切だったんだね。

 wanchan12.jpg

人は彼自身であるだけではなく

彼が目にするすべてのもの

幾千もの源から彼の内部に流れ

入るもの

        メアリー・オースティン

☆自分の好きな自然の場所に座り、目を閉じて、自分の体に意識を向けましょう。

☆自分自身の体や、すぐ近くの生き物の音を聞き取りましょう。遠く、また近く。

☆目を開けて、1mの範囲にある草や石、虫に意識を広げ、自分がその一部であるような感覚を持つまで続けましょう。

wan11.jpg

<シェアリングネイチャーウェルネス>
https://www.naturegame.or.jp/about_us/action/snw/

<ハッピーラッキーネイチャープロジェクト>https://www.naturegame.or.jp/about_us/action/happylucky/

長崎県シェアリングネイチャー協会  mail@ng-n.jp



<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ