BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/7/14]


おはようございます。利佳です。


雨が降っています。

今日は荷物が届くのを待っていました。

ネットで見つけた「ほおずき」です。

四万六千日の「ほおずき市」に今年は行こうかなと思っていたら、開催中止になってしまいました。

そこで、いろいろ調べていたら、行き場を失ったほおずきを生産農家から直接購入することができたのです。

ほおずきはお盆に帰ってくる、ご先祖様の灯りとしての道しるべになる様に提灯に見立てられられたり、江戸の時代から漢方薬としても珍重されて「健康祈願」「病魔退散」の象徴的な植物でもあるそうです。

しっかりしている緑色の葉っぱと茎、不思議な形の風船のような朱色の実、そして白い花も咲いています。

一粒のタネからたくさんの人に手掛けられてここまで成長して、うちに届いたほおずき。

とても愛おしくなりました。

ほおずきで<空と大地が私に触れた>

子どものときにほおずきの実を指で揉んで柔らかくして、ブ~、っと鳴らしたことを思い出しました。

ご先祖様のこと、今ここでほおずきと心を通わせていること。

とても心が落ち着いてきます。

大切に育てていきます。

200714SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ