BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/07]

おはようございます。利佳です。


今日は立秋。暦の上では秋になります。

が、暑い、夏真っ盛りです。

暑い空気を<深呼吸>

いつもの散歩道の草むらが、先日機械で草刈りをされて、丸坊主になってしまいまし
た。

カタバミやノブドウも姿を消してしまいました。

生きる力が強い草たちは、もう少ししたらまた緑色を伸ばしてくれると思います。

日に照らされて、カラカラの地面に、アリたちがせっせと巣を作って出入りしていま
した。

小さいころからアリの行列を見るのが大好きだった私。

<ピースウォーク>

アリと呼吸を合わせて、小さく小さくなります。

巣の周りには丸い砂粒が積み上げられています。

そっと巣の中に入ってみました。

涼しいです。

上からは外の光が差し込んできますが、中は暗くて、洞窟を歩いているようです。

分かれ道、迷っていると、働きアリたちに突き飛ばされてしまいます。

迷路のようなトンネルを進むと、ぽっかり広い部屋につきました。

あまりお邪魔をしてはいけないので、そっと退出。

帰り道は行き交うアリたちがあいさつをしてくれました。

そんなひと時を楽しみましたが、あまり日向でしゃがんでじっとしていると、危ない
です。

今日は熱中症警戒アラートが出るようです。

みなさんお気をつけください。

添付写真はリアルカモフラージュのようですが、アリが見えますか

200807SNW.JPG

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ