BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/08]

おはようございます。利佳です。

毎日暑いです。

昨日、実家で花火をしました。

今年はコロナの影響で各地の花火大会が中止になっています。

少しでも花火気分をと思い、手持ち花火をして、高齢の両親に見せました。

子どもたちが小さい頃は、夏の夜に花火を楽しんだものですが、最近は何年も花火を手にすることはありませんでした。

花火の先に火をつけると、始めは何も変わらないけれど、すぐに、火の勢いが激しくなったり、色が変わったりして、すごい!

意外と熱いです。火を持っているのですものね。

煙も出て、風下にいるとモクモク煙たいです。

ツーンと火薬のにおいがしてきます。

シュー、パチパチパチ、小さな音の変化も楽しいです。

花火が燃えている間は周りの人の顔が見えるくらい明るくなっていたのに、火が消えると真っ暗。

燃え尽きた花火を、バケツの水の中に入れると、ジュッと音がしました。

まさに、様々な感覚を使って、花火を感じることができました。

わびさびも感じました。

ほんの数秒間の楽しみ、今ここを感じて、本日の花火大会を終わりにしました。

花火は作られたものだけれど、夏の夜に暗闇で風を感じながら火を見つめて今を感じる。

ウェルネスにつながりますね。

200808SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ