BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/13]

おはようございます。利佳です。

昨夜の真夜中、日付は今日になっていたころ、外に出て夜空を見上げました。

ペルセウス座流星群がピークを迎えるということで、夜中のシェアリングネイチャーウェルネス!

夜の空気を<深呼吸>

35度を超える猛暑の昼間とは違って、風が優しく感じます。

夕方の雷雨の後の雲が薄く流れています。

夜空の雲はきれいなグレー色です。

綿菓子のような雲が過ぎると、チカチカと星が瞬いているのが見えます。

ここは周りが明るいから降るような星や天の川は見えないけれど、カシオペア座は分かりました。

その少し東側がペルセウス座です。

その辺りをジーッと見つめていました。

静かな夜です。

コオロギやスズムシの鳴き声が聞こえます。

季節は秋に向かっているのですね。

時々、寝ぼけたセミがジジッと鳴きます。

その時、スーッと流れ星!見えました!

ホワッと顔が緩みます。

夜空にはピカッピカッと飛行機も飛んでいました。

またスーーッと、今度は長く流れていきました。

この前流れ星を見たのは冬の北海道。

雪原での<夜は友だち>の時に一人で見た流れ星。

後でみんなも見ていたと知ってうれしかったのを覚えています。

宇宙には果てしないロマンが漂います。

限りない自然への畏敬の念を感じつつ、5個の流れ星を見て心穏やかに休みました。

。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。

こんばんは!仙台のサリーです。


利佳ちゃん

ペルセウス座流星群のウェルネスの報告ありがとうございます。

私も、昨日(今日の未明?)の夜、星空を見上げていました。

仙台は昼間の暑さが嘘のように、夜は涼やかな風が吹き、

虫の音も秋の気配を感じさせます。

一つ一つの星の瞬きを見つめながら、「生命の流れ」をして、最後に深呼吸をすると、

星の流れを見ることができました。

利佳ちゃんの文章が私の体験に重なり、

一人で見上げた星空が、多くの人とのつながりを感じられ、とても嬉しくなりました。

神奈川と宮城、遠く離れていますが、星空は繋がっているのを実感しました。

今日もまだ、流星が見られるということなので、

今夜も星空を楽しみます!



<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ